【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

旦那から離婚を言い渡されました。私は精神障がい者なのですが、生活ができません。どうしたらいいでしょうか?やはり生活保護とか申請しないとダメですか?
女の影はないわけではないですが、不倫まではしてません。

また死にたい気持ちでいっぱいなので、中傷はおやめください。

質問者からの補足コメント

• すみません。離婚に詳しい方でお願いいたします。
    どうして離婚に応じなければいけないのか、慰謝料はこの場合、とれるのか、とれないのかなど詳しく教えてくださる方でお願いします。

ギブアンドテイクについてはわかっております。

A 回答 (2件)

あなたが離婚をしたくないのなら、離婚を拒否すれば良いだけです。

配偶者が何らかの障害を抱えていて離婚後の生活に困る場合、他方配偶者は、配偶者の生活が成り立つようにした後で無いと離婚は認められません。

生活が成り立つという意味は、健康な配偶者が、障害のある配偶者に生活保護が支給される手続きをしてあげる事も含みます。調停を利用した離婚は以上の様になっています。従いまして、あなたは「夫婦円満調停」をとりあえず申し立てましょう。そこで、ご主人が離婚したい。と、いった場合でもあなたの生活の保障が出来なければ離婚は成立しません。
    • 0
この回答へのお礼

本当に有難うございます。
そういう配慮があればと思いました。
何かと怖いですが、私の被害妄想とかも言われるので旦那と話し合ってみようと思います。

離婚して生活保護でも受けてみては?

夫婦関係はギブアンドテイクです。

自分から渡せる物がなければ別れるべきだと思います。
    • 3