週明け月曜日の朝9:30から入院することになりましたので、暫く顔出せません。

で、今日半荘10回したのですが・・・

なんと、トップがたったの1回こっきりでした。
後はオール2着。
5連続2着の後に、1回トップ取れましたが、手は入ってもツカンポで捲れず、痺れちょびれでした。

堪らず肩こりが臨海突破してラス半コールとなりました。

皆さんはどんな時にラス半コール書けますか?

A.思ったが吉日

B.財布の悲鳴

C.嫁コール

D.お腹が空いたら

E.納得いなかい和了されたら

A 回答 (1件)

僕は打ちたがりなので、D.以外は卓割れ迄付き合いますよー。

エリさん入院かわいそうねー。頑張って、また戻ってきてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麻酔が効いてて眠いのに、寝始めるとバイタルが下がってしまうので、強制的に起こされます。(´;ω;`)ウッ…

水曜日の夜には退院したいな~

回答ど~も

お礼日時:2017/04/16 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世間は半荘から、東場戦のみの半半荘に以降しているのですか?

最近世間の風潮で、いわゆる半荘(東南戦)ではなく、東風荘のような東戦だけでプレイするのが多くなっています。とネットの麻雀サイトに書いてあったのですが、

それってリアルな麻雀もその内に入っているのでしょうか?
それともネット麻雀だけの風潮でしょうか?

皆さんお知りの通り、昔は東~北場まであったわけで、それが半荘になってましたが、それがまたその半分になると、戦略や戦術がものすごく変わってきますよね。

オンライン麻雀は、自分はあくまでリアルな麻雀の腕を磨くために使っているのですが、
リアルな麻雀でも東場だけでプレイするのがこれからの本流になったりすると、そっちの方の腕を磨かないといけません。

みなさんの周りのリアル麻雀はどんな感じか教えてください。

自分的には東場ノミのは運の要素が強すぎるので東南戦の方が好きなのですが・・

Aベストアンサー

>世間は半荘から、東場戦のみの半半荘に以降しているのですか?


統計を取って確認した訳では有りませんが・・・
雀荘の中での印象では、年代の若い層を中心に、3人打ちと同じように少しずつ増加して来ていると思います。

しかし、その様子は時間帯ごとに客層が変わり、卓ごとにルールも違いますので、例えば20年前に10卓中の1割だったのが、最近では2~3割に増えて来ているという程度の印象です。
<大阪・名古屋・東京で、友人とたまに打ちます>


推察すると、

(1)時間が無いので→勝敗の決着が早いから
(中には昼休み、時間が来たら、サスペンデッドで翌日に再開・・・も見た)

(2)レジャーやギャンブルの多様化で麻雀にのめり込む、没頭と言うより、数ある趣味やギャンブル、知的ゲームの一種にしていて→ルールの単純化、得点計算とか場風もシンプルに成っていく傾向

(3)ギャンブル性を高める中で→トップ取り、順位点の「ウマ」、特定相手との勝ち負け「ニギリ」、北抜きで表ドラや裏ドラ、ドボンに、トップ賞や連勝と「チップ」の取り合いで点棒よりもニギリやウマやチップを稼ぐのに東一風戦がピッタリなのだろう。


私も、風牌の活用、場運やゲームの流れが→有る程度読め・親番での逆転の可能性や適度に運も利用し易いので「半チャン麻雀」が好きです。

>世間は半荘から、東場戦のみの半半荘に以降しているのですか?


統計を取って確認した訳では有りませんが・・・
雀荘の中での印象では、年代の若い層を中心に、3人打ちと同じように少しずつ増加して来ていると思います。

しかし、その様子は時間帯ごとに客層が変わり、卓ごとにルールも違いますので、例えば20年前に10卓中の1割だったのが、最近では2~3割に増えて来ているという程度の印象です。
<大阪・名古屋・東京で、友人とたまに打ちます>


推察すると...続きを読む

Qなに切る? 注) 過去問です。 【簡単な状況】この半荘、プレーヤーはトップまたは条件付きで2着が欲し

なに切る?
注) 過去問です。
【簡単な状況】この半荘、プレーヤーはトップまたは条件付きで2着が欲しい。この日は所持金に余裕あと少し。
赤ドラ3枚入り。鳴き祝儀なし。チップなどは考えない。ワンスリー。

南2局 4巡目 ドラ⑨ 親

漢数字⇒萬子(マンズ)
○数字⇒筒子(ピンズ)
英数字⇒索子(ソーズ)

南2局4巡目ドラ⑨ 親0本場

南南西西北北一七九九①①1 北
ツモ

Aベストアンサー


ただのチートイは嫌!

Q何切る?フレッシュ問題② 南一局三本場1巡目 西家ドラ七萬 起家が半荘2連勝者。プレーヤーは連続2着

何切る?フレッシュ問題②

南一局三本場1巡目 西家ドラ七萬

起家が半荘2連勝者。プレーヤーは連続2着で、勢いを止めたい半荘だが、実力三本場をきめられ、どうしても蹴飛ばしたい局面。

東家55200点第一打7
南家 9600点第一打六
西家26300点
北家 8900点

赤 赤
南北白一二二伍八①④⑨34 5
ツモ

Aベストアンサー

お疲れ様です(^◇^)

不本意ですが字牌の北からですかね…
いや、一萬でお願いします。

Q7択何切る? 半荘一回勝負の南席! 東二局0本場東家1巡目ドラ⑧筒 東發中三六①①⑤⑧⑨⑨345 a

7択何切る?
半荘一回勝負の南席!
東二局0本場東家1巡目ドラ⑧筒

東發中三六①①⑤⑧⑨⑨345

a,發
b,中
c,三
d,六
e,⑤筒
f,⑨筒
g,その他

Aベストアンサー

q.打5.

まず、序盤に要らない塔子を外しにかかる。

本線は混一w東。

Qマージャンで半荘の半は、何かの半分ですか?

麻雀の言葉でハンチャンってありますよね。
私の理解では、場が東と南の2つあって、親が2週することと理解しています。
これが通常のことだと思っていたのですが、漢字で「半荘」と書くからには、「半分」の意味のようにも思われます。

東と南の他に、北と西の場もあるのですか?
それはどういう場合に行われるのでしょうか?
正式ルールなのですか?

Aベストアンサー

半荘(はんちゃん)は全荘(ぜんちゃん)の半分という事です。
東南西北の場全てを消化するのが全荘で、半荘は南場までです。
全荘の半分なので半荘ではないですか?
ちなみに私は全荘やった事がありますが、終了まで2時間以上かかって疲れました。
半荘が時間的にもやりやすいから採用されているのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報