dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

事の発端は僕がハンコを間違えてしまったせいですが、1ヶ月前に「ハンコ間違えました」と電話したら「諸々の書類を郵送で送ります」と言われました。
しかし来ずに数週間後「来てないです」と電話したら「直接投函しに行きます」と言われました。
やはり来ずに1週間後の今日電話しました。
1回目の電話をしても出ない(たぶん昼休憩中)
2回目の電話「プルルル…プルルル…ブツッ…プーップーッ…」
コール中に切れるってどういうことでしょうか?(笑)
しかも折り返しの電話もない。
でもガスは止まってない。
ものすごく奇妙です。
「ガス代タダでOK!!」てことでいいですか?
これで後々、延滞金だの裁判だのになったら堪ったもんじゃないです。
大家もしくは仲介業者に連絡した方がいいのかな???

質問者からの補足コメント

  • 仲介業者に連絡したら電話してくれて「早急に届けます!」とのことでした。
    まだ来てません。
    人手不足で手が回らないみたいです。
    もう考えないようにします(笑)

      補足日時:2022/12/11 07:42

A 回答 (6件)

不在ならその場でガスの供給を止めます


一応自宅に訪問して払えるなら継続になります。
ただアパートとかの場合無理やりガス栓を開けて付く場合がありますが
今はどうでしょう?
最終通知ってのは二回通知以降来ません。
二回通知で何日に止めにくるって載せてるはずですので
インフラとして最終通告をしないと行けなくなってるので
その通知は必ず来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後通告が来る前になんとかしたいですね汗
ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/07 19:09

タダは無いですよ

    • good
    • 0

使ったものは支払うってのが常識。


だから、ただってことではない。いずれかは支払わないといけない。
遅延金については、契約とかにより異なる。

地方のガスとかってかなりアバウトの部分もありますから。

ただ、とめるとしても連絡がきますね。
再度連絡をとってみて、無理なら、契約した不動産屋さんに相談するのがよいかもしれません。

昔なら、口座振替が登録ができるまでなら、支払いを待たせたことはありますね。
料金回収(24時間やっていないから時間があわない)か銀行の窓口のみでの支払いで、コンビニ不可で支払えなかったためw
    • good
    • 0

どちらのガス会社か存じ上げませんが、地方のガス会社はその辺結構アバウトなことがあります。

私の過去の経験だと、引っ越しするのでガスを止めて欲しい日をガス会社に電話連絡して了承を得ました。月の途中で引っ越すので、最後の使用日(引っ越し前日)に検針して料金そこで現金精算しますね・・と言われたのですが・・来ない。引っ越し当日にもやっぱり来ない(ギリギリまで待ったのですが‥苦笑)。止む無く玄関ドアに「検針したら電話連絡くださいね、連絡先は〇〇〇」と記したメモをガスメーター部分に残していったのですが・・結局何も来ない 笑(10年過ぎた今も払ってません)。そんなん例もありますので、あまり怖がることはないと思います。あなた様の場合は現住ですから、そのうち何か沙汰があるのでは・・と思います。にっこり笑って悠長に待ちましょう^^。
    • good
    • 0

ガスは住んでる場所に供給する栓があるので、その時に支払いができないならストップするはず。


電気や水道は遅れるとストップします強制的に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり最後通牒みたいなものは来るってことですか?

お礼日時:2022/12/07 18:59

あぁ。

それね。
ある日突然ガスつかなくなるんだ。つまり突然お湯でなくなるんだ。
朝ならまだいい。冷たい水で我慢して顔洗えばいいから。
夜風呂場でなったら地獄だぜ^^

ぐっじょぶ~~
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!