人が殺害された、とかゆうニュースにはあまり心が痛まないのに、動物が虐待死されたとかゆうニュースには、めちゃめちゃ悲しくなって犯人に憤りを覚える。私って変かな

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

あなたに自分は人間の中では下っ端の被害者意識で加害者である人間など死んでしまえという意識と、自分も動物に対しては動物を殺して食ってる加害者だという罪悪感があるのでそれをごまかすためでは。


あなたは人間に対しては無力で、動物に対してしか力を感じられないということ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
三回読み返してしまいました。
なるほど。
確かに人間に対しては無力かもです、その方が楽な自分もいたりします。

お礼日時:2017/04/16 15:52

殺人などありふれているからです。



治安が良い、といわれる日本でも、年間千件の
殺人が発生しています。

それに対して、動物虐待が報じられるのは、
数が少ないです。

まして、動物は無抵抗です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、頻繁に殺人事件は起こっていますよね。

お礼日時:2017/04/16 15:49

人間の場合、殺されても仕方のないことをしたんじゃないか、という、疑念が、むくむくと浮かんできます。

(子供の場合は別ですが。)そこへ行くと、動物は、見た目も可愛く、邪念がないので、とにかく、人間の身勝手が、浮き彫りになります。

しばらく前、アフリカで、地域の人に大切にされていた雄ライオンを、ライフルで撃ち殺してしまった,アメリカ人の歯医者には、心から腹が立ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
被害者にも落ち度あり、仕方ない、みたいな報道もよくありますよね。
そう、動物は邪念なく可愛いです。

ライオンを撃ち殺す…信じられない、悲しいですね

お礼日時:2017/04/16 15:55

動物は人間以上に無抵抗、非力な存在ですから、それを殺す者に一層憤りを覚えるのは、あり得ないことではないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、とてもひどい虐待ニュースとか、聞いていられないし、同じ目にあえばいいんだ、と思ってしまいます。

お礼日時:2017/04/16 15:57

人それぞれの感じ方だと思う



とかゆう

とか言うです。ゆうとは言わないです。日本語は正しく使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに人それぞれ感じ方はあるでしょうね。
とかゆう←無意識に使ってしまってました

お礼日時:2017/04/16 15:58

どんな人かわからない見ず知らずの他人より、身近にイメージできる


愛玩動物である犬や猫に愛着を感じるからでしょう。
なにもヘンじゃないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
犬や猫は毎日しょっちゅう目にするし、まして私は猫を飼っているので、身近ですね。

お礼日時:2017/04/16 16:00

人は、殺されて当たり前の人もいたり、人のなかで人間のカテゴリー分けがすごくされてるから、近しい人じゃないと親近感湧きにくいですが、


動物の場合人間が飼ったりするから人よりカテゴリーでか弱い生き物と言う大きなイメージがあるため、親近感があるため。
悲しくなるんではないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにカテゴリー分けがされてますね、犯罪者や加害者などとも今まで関わったこともないので、親近感も何もないですね。

動物は小さくかよわいですね。

お礼日時:2017/04/16 16:02

そんなことないです


自分もそんな感じです。
正直知らない他人が死んだところで「へー、可愛そうだな〜」とかしか思いません。後は「気をつけよう」とかですかね?
動物になると親近感を感じてしまいます。
特に犬とかですかね?
自分も犬とかと関わってたりするとより一層ですかね?
後は自分よりレベルの低い人がいじめられてたりすると可愛そうと思う感情ですかね?
弱いものいじめするなって感じを覚えます
人間は所詮同じ人間なので対して何も思いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弱い者いじめ、もしくはサイコパスな変人ですね。

同じような考えの方がいてほっとしました。
ワンちゃん飼われてるんですかね、これからも大切にしてあげてくださいね。

お礼日時:2017/04/16 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q兄に、毎日のように死ねとかクズとかカスとかゴミとか。お前なんてこの世に必要ないとかいろいろ言われます

兄に、毎日のように死ねとかクズとかカスとかゴミとか。お前なんてこの世に必要ないとかいろいろ言われます。今から始まったことでは、ありません。ほんとに小さい頃から言われつずけてます。
最近は、小さい頃よりもかなりひどいです。
もう。どうしたらいいですか。自分だって頑張ってるしいっぱいいっぱいなのに。そんな事言われて。
死ねるもんねら死にたいですけどそんなのむりですし。
存在を否定されて死ねって言われて
親は相談したって話し聞いてないし。誰にも話せる人もいません
私はどうしたらいいですか?…

Aベストアンサー

あなたは女の子ですか?
おいくつなのでしょうか……。

身内に毎日そんな暴言を吐かれるのは本当に辛いでしょうね。
でも、考えてください。
そんな暴言を吐く人間が、良い人生など歩めるはずもなく、必ず自分で吐いた言葉はいつか自分自身に突き刺さってくるものです。
あなたは自分に恥じないように、自信をもって堂々と生きて行けば、あなたをちゃんと見ていてくれる人がちゃんと現れ、あなたを認めてくれますよ。

だから、死にたいだなんて、そんなもったいない事は以後、絶対に考えてはいけません。
これから楽しい事や幸せを感じる事にはたくさん沢山出会えます。

お兄さんよりずっと幸せになる事が、一番の仕返しですよ。(^^)

QTLとかに皆からのスタンプがいつもより少ないと、嫌われたかなとか思っちゃうのはおかしいですか?

TLとかに皆からのスタンプがいつもより少ないと、嫌われたかなとか思っちゃうのはおかしいですか?

Aベストアンサー

おかしくはないと思いますよ。
いつもたくさんついてたものが、ある日すごく少なくなったのなら、
そう思ってしまいますよね。

でも、きっとスタンプ押す側の方達も、
質問者様のこと嫌いだから押してないというわけではないと思います!

私だったら、ただの独り言のような内容や、どのスタンプを押していいかわからないような内容は、
わざわざ押さなくてもいいかなと思って、スルーしてしまう時もあります^^;

Q病院とかレストランとかで予約はしないけどメニューとか診察内容とかを電話で聞くとき名前は名乗った方がい

病院とかレストランとかで予約はしないけどメニューとか診察内容とかを電話で聞くとき名前は名乗った方がいいですか?

Aベストアンサー

名乗らなくてもいいと思います。
ただ、聞くだけでしたら。

Qやたら、他人の事ばかり「女々しい」とか「情けない」とか「ヘタレ」とか「甘えている」とか「逃げている」

やたら、他人の事ばかり「女々しい」とか「情けない」とか「ヘタレ」とか「甘えている」とか「逃げている」とか言って謗ったり、中傷するような輩が多くて困りモノですが、それなら仕舞いには生きて行く事が何でもかんでも女々しいと言う事になりそうではないでしょうか?

下手すれば、死者、自殺者が、一番、勇敢で男らしい、また最高人格者って言えば手っ取り早いのでは?と考える次第です。

先ず、男らしい男や女らしい女、しっかりした性格の人間はいたとしても、完璧な人間はいませんし、他人の事ばかりケチを付けたり中傷するのは簡単ですね。

どんな格闘王者とかでも臆病な一面がある位ですし。

それならやはり、真面目努力家な人や、弱者に優しい人や、努力して良い結果を出すような人達は皆、
「批判される事を恐れているヘタレ」とか、
「根暗」、「偽善者」、「裏でネチネチしているんじゃないのか。」
等と中傷を受けるのが宿命でしょうか?

人間は生まれついてなら、男らしくも女らしくもなく、
男らしい人はやはり、最初は諭されて、努力して男らしくなっているのでしたら、

なら男らしい人に、
「お前みたいに男らしい奴ほど、周りから、女々しいとか情けないとか謗られる事を恐れて、努力して男らしくなっているのだから、本当は女々しいんだ。」
とか言って中傷したり、
女々しい人に
「君みたいに女々しい者ほど、周りから、女々しいとか情けないとか謗られる事を厭わずに堂々と女々しくなっているのだから、本当は男らしくて逞しく勇ましいんだぜ。」
とか言って誉めるような事をすれば、

それが一番、手っ取り早いのではないかと思いますが如何でしょうか?

また、勇敢な人に
「お前みたいに勇気を出す奴ほど、周りから臆病とか弱虫とか謗られる事を恐れて勇気を出しているのだから、本当は臆病で弱虫でヘタレなんだよ。」
とか言って非難中傷したり、

明らかに臆病で弱虫な人に
「君みたいに、弱虫で臆病な人ほど、周りから謗られる事を厭わずに、堂々と臆病、弱虫になっているのだから、本当は勇敢なんだぜ。」
とか言って誉めたりしますかね?

ならそれが一番手っ取り早いように思いますが如何でしょうか?

人に厳しくして非難して中傷する者達はただ心が狭いだけ。
他人に対する厳しさは自分に対する甘え。
心の弱さなんて誰にでもある。それを誤魔化す事や我慢することが前提で、それをしない事を否定して、弱さを見せた人を責めるのは人を思いやる気持ちが無いから。
そんな心が狭い輩に限って、自分より立場が上の者とか好みの異性等の気に入られたい奴は誉めまくる。
結局のところ、何が良くて何が悪いかじゃなくて、相手にどう思われたいか、どう思わせたいかだけの問題。
嫌いな人や面倒臭いと思う人には好かれなくても良いし不愉快な思いをさせたいから厳しくして非難中傷するだけの事。
言っている事が間違いじゃなければ正しく善良なわけじゃない。偉そうに人を非難中傷する人は、善良じゃないし、偉くもない。他人の弱さを責める者は自分の弱さを自覚してないだけ。
人に厳しく非難中傷する人間の目線で考えてみたり、
非難中傷する人をダメな人という厳しい見方をして否定的に考えてみたりすると、とてもシンプルです。
生きるって面倒臭いものではありますが、偉そうにする人の本質に気が付いたら多少は面倒臭くなくなります。

皆様は如何思われますか?

やたら、他人の事ばかり「女々しい」とか「情けない」とか「ヘタレ」とか「甘えている」とか「逃げている」とか言って謗ったり、中傷するような輩が多くて困りモノですが、それなら仕舞いには生きて行く事が何でもかんでも女々しいと言う事になりそうではないでしょうか?

下手すれば、死者、自殺者が、一番、勇敢で男らしい、また最高人格者って言えば手っ取り早いのでは?と考える次第です。

先ず、男らしい男や女らしい女、しっかりした性格の人間はいたとしても、完璧な人間はいませんし、他人の事ばかりケチを付けた...続きを読む

Aベストアンサー

人間の本質というより サルと一緒でマウンティングしたいだけでしょう
サルに近い人に多く見られる行動パターンですね

Q動物虐待と児童虐待どっちが人として最低でしょうか?

動物は人間と違って社会に出て働くわけじゃないし言葉を話す訳でもないから多少の虐待はいいと同僚の人が言っていましたが、これは正論なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

動物、人云々ではなく、虐待をする人の心は死んでいます。
同僚の方の、心が心配です。

虐待とは、愛を持って暴力を振るうのとは違い、弱い者へ八つ当たりをする、と考えています。

弱い者へ八つ当たりをすることは、愛がありません。

生きていても、悟らない人が、この世の中には沢山います。

他の事を考えるときにも、心が死んでいたら、善を行わず、悪を選ぶようになると思います。
心に愛がないからです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報