アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人が殺害された、とかゆうニュースにはあまり心が痛まないのに、動物が虐待死されたとかゆうニュースには、めちゃめちゃ悲しくなって犯人に憤りを覚える。私って変かな

A 回答 (8件)

そんなことないです


自分もそんな感じです。
正直知らない他人が死んだところで「へー、可愛そうだな〜」とかしか思いません。後は「気をつけよう」とかですかね?
動物になると親近感を感じてしまいます。
特に犬とかですかね?
自分も犬とかと関わってたりするとより一層ですかね?
後は自分よりレベルの低い人がいじめられてたりすると可愛そうと思う感情ですかね?
弱いものいじめするなって感じを覚えます
人間は所詮同じ人間なので対して何も思いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弱い者いじめ、もしくはサイコパスな変人ですね。

同じような考えの方がいてほっとしました。
ワンちゃん飼われてるんですかね、これからも大切にしてあげてくださいね。

お礼日時:2017/04/16 16:05

人は、殺されて当たり前の人もいたり、人のなかで人間のカテゴリー分けがすごくされてるから、近しい人じゃないと親近感湧きにくいですが、


動物の場合人間が飼ったりするから人よりカテゴリーでか弱い生き物と言う大きなイメージがあるため、親近感があるため。
悲しくなるんではないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにカテゴリー分けがされてますね、犯罪者や加害者などとも今まで関わったこともないので、親近感も何もないですね。

動物は小さくかよわいですね。

お礼日時:2017/04/16 16:02

どんな人かわからない見ず知らずの他人より、身近にイメージできる


愛玩動物である犬や猫に愛着を感じるからでしょう。
なにもヘンじゃないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
犬や猫は毎日しょっちゅう目にするし、まして私は猫を飼っているので、身近ですね。

お礼日時:2017/04/16 16:00

人それぞれの感じ方だと思う



とかゆう

とか言うです。ゆうとは言わないです。日本語は正しく使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに人それぞれ感じ方はあるでしょうね。
とかゆう←無意識に使ってしまってました

お礼日時:2017/04/16 15:58

動物は人間以上に無抵抗、非力な存在ですから、それを殺す者に一層憤りを覚えるのは、あり得ないことではないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、とてもひどい虐待ニュースとか、聞いていられないし、同じ目にあえばいいんだ、と思ってしまいます。

お礼日時:2017/04/16 15:57

人間の場合、殺されても仕方のないことをしたんじゃないか、という、疑念が、むくむくと浮かんできます。

(子供の場合は別ですが。)そこへ行くと、動物は、見た目も可愛く、邪念がないので、とにかく、人間の身勝手が、浮き彫りになります。

しばらく前、アフリカで、地域の人に大切にされていた雄ライオンを、ライフルで撃ち殺してしまった,アメリカ人の歯医者には、心から腹が立ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
被害者にも落ち度あり、仕方ない、みたいな報道もよくありますよね。
そう、動物は邪念なく可愛いです。

ライオンを撃ち殺す…信じられない、悲しいですね

お礼日時:2017/04/16 15:55

あなたに自分は人間の中では下っ端の被害者意識で加害者である人間など死んでしまえという意識と、自分も動物に対しては動物を殺して食ってる加害者だという罪悪感があるのでそれをごまかすためでは。


あなたは人間に対しては無力で、動物に対してしか力を感じられないということ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
三回読み返してしまいました。
なるほど。
確かに人間に対しては無力かもです、その方が楽な自分もいたりします。

お礼日時:2017/04/16 15:52

殺人などありふれているからです。



治安が良い、といわれる日本でも、年間千件の
殺人が発生しています。

それに対して、動物虐待が報じられるのは、
数が少ないです。

まして、動物は無抵抗です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、頻繁に殺人事件は起こっていますよね。

お礼日時:2017/04/16 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!