プロが教えるわが家の防犯対策術!

さっきたまたま目に入ってしまったのですが、YouTubeコメントはやまゆり園事件の犯人に賛同するコメントや犯人万歳チャンネルだらけですね。公式ニュース動画でも。

因みに私はやまゆり園事件犯人の極端な思想や行動等にはどうしても賛同できません。障害者を持つ家族や介護従事者等の立場を考慮しても。

しかし、YouTubeコメントですら犯人賛同コメントや犯人万歳チャンネルだらけという事は、私が完全に間違っているという事なので、気がおかしくなりそうです。

どうしたら自分の短所を治せるでしょうか?マジで自分がこんなクズ人間とは思いませんでした。気が触れそうでやばいです。

質問者からの補足コメント

• あと、ネットやツイッターでまともなコミュニティってあるんですかね?

• あと、YouTubeコメントも含めて、ネットやSNSに多い価値観や意見=世論や世間の総意ではない、ということでしょうか?因みにネットやSNSに多い価値観や意見は、書き込みの数のみならず一つの書き込みにつき大量の数の賛同評価(いいねやプラスマイナスなど)がついています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/26 22:46

A 回答 (1件)

エコーチェンバー現象というものをご存知でしょうか?

思想や価値観の似た者同士が集まると異論反論を排除する空気が生まれ、より過激に閉鎖的になる現象です。

もし犯人が正しいのであれば何故彼は社会によって罰せられたのでしょう?

ネットの意見は本音なので皆真実であり、実社会は建前で虚構だらけなのだというのでしょうか?
そんなことはありません、本音でも彼の思想や行いを支持できない人はたくさんいます。

例えネットであったとしても、言いたいことが言えるひとばかりではありません。
道徳心のある人はそもそもそんなところには行かないですし、空気を読める人は敵扱いで攻撃されたくないので異論があってもスルーしてしまいます。
結果的にモラルが薄く、あたりかまわず自分の主張を叫ぶ人同士が集まる事になるのです。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つい昨日エコーチェンバー現象を知ったばかりです。