プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の自分の短所を直すには、どうしたらいいでしょうか。因みに私は30代前半で、今から人格を変えるのは大変だと感じているので。

1.右派〜極右思想に賛同できない
2.やまゆり園事件の犯人に賛同できない
3.戸塚ヨットスクールに賛同できない
4.その他、ネット全体やSNS全体で評価が高い内容に賛同出来ない場合が多い

すみませんが、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • No.4さんから見ると短所らしいですが、どうやって直せば良いでしょうか。

      補足日時:2022/07/27 17:52

A 回答 (6件)

No.4さんは「質問に書かれた内容を短所と認識しているところが短所(頭でっかち)」と言いたいのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう意味なんですね。
頭の悪い自分は全く理解できず、、、。

お礼日時:2022/07/31 19:21

内観ですね。


この内観(想念観察)を続ける事で人生に変化が出て来ます。

なぜ自分はそう考えるのか・・・
なぜ、そう思うのか・・・
なぜその事を辛いと思うのか・・・と言う事で
この部分を徹底的に追求して行けばいいですね。
直ぐに思いつくのは
誰々が言った・・とか
誰々に何かをされた・・・とか
誰かに教えてもらった事だから・・と言う事だと思いますが
なぜ、
自分はなぜその言葉を辛いと感じるようになったか
その考え方(誰かに教えてもらった)を
受け入れたかについて考えます

例えば・・背が高くないとダメ・・・
こういう言葉を受け入れてしまっていませんか?
その受け入れてしまっている考え方が
今後を生きて行くに当たって必要ですか?・・と言う事です。

これは、ありとあらゆる事柄に波及していきますから
これらを全部、考えるようにしたら良いですね
そして
その考え方のせいで、自分を苦しめているのなら・・・
必要無ければ・・・、その考え方は捨てて行けば良いです。

徹底して自分を見て行く習慣が付くと ←←この習慣大事です。
人々の色んな悩みや
どう生きたら良いのかも見えてくるようになりますよ

大きく自分を苦しめる原因は
ほとんどが、
この誰かの考え方を受け入れている所に有る事が多いです

その考え方をしっかりと掴んでしまっているので
外される時に大きな辛さを感じるようになっています。
・・・しなければならない・・・
・・・して当然だ・・・
こう言う部分です。
誰かに教わった価値観ですね・・・
その考え方を外すと、全く違った見え方がし始めますよ!
解らなかったら、保留でも良いです。

ぜひ、自分の心を見つめると言う事を
やってみて下さい
これは繰り返し繰り返し、習慣的になるまで続けます。
そうすると
他の人はそれなりに一生懸命生きていると言う事も
見えるようになりますよ!

毎日の生活の中では自分の心の動きを見つめながら
人生を歩むようにしましょう!

生きている意味とか
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

それは頭でっかちだからだよ。

全部他人事だからだね。

簡単なところで言うと、実際に特養老人ホームや戸塚ヨットスクールで働いて患者や生徒の言動をみるという経験がなければ、マスコミの報道のみが貴方の人格に影響しますもの。

今は体罰反対でも、親がさじをなげるようなクソガキ相手になったら手を上げた人は結局賛成も同然だよ。それは自分をしらないだけだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他人事という事は、やはり短所という事でしょうか?どうやって自分の人格改善を行うべきでしょうか?

お礼日時:2022/07/27 12:01

これらは、普通です。


>評価が高い内容に賛同出来ない場合が多い
むしろ、評価が高いとの認識に問題がありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットやSNSで評価が高い=正しい、という認識に問題があるという事でしょうか?

お礼日時:2022/07/27 12:02

これは短所とは言えないと思います



賛同できない=短所ではないですし、これは人それぞれの考え方だと思います。
あなたの意見なので、それをむりやり賛同しなくてもいいですし…
あなたがもう少し年を重ねたときに部分的に「気持ちは理解できるが、やったことは理解できない」っていう事もあるかと思いますよ


1〜4の提示されたことについて、あなたと同じように賛同できない人は多いと思いますよ

なので、このことについては短所ではないので、無理に変える必要はないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人の道に反していないか不安で、、、

お礼日時:2022/07/27 12:03

それ、短所なんですか?


人には思想信条の自由はあるので、あなたはあなたが信じるものを信じればよいのかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人の道に反していないかどうか気になりますが、、、

お礼日時:2022/07/27 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!