プロが教えるわが家の防犯対策術!

世間では、橋本琴絵氏・杉田水脈氏・戸塚ヨットスクール校長・田母神氏・植松聖氏などといった「かなり右派〜極右の方々」は善人・正しいとされており、 かつ自分を含めて賛同出来ない人は間違った人間と見なされています。
ソースはネットやSNSです。

しかし、生理的に右派すぎる人間はどうしても無理です。しかし自分の欠点は直さないといけない。

どうしたら良いでしょうか。真面目に自分は死ぬべきだろうかとも考えます。

質問者からの補足コメント

  • 右派=人として充分優れている・強い・甘えがない・精神や人格が成熟している、とは限らないのでしょうか?

      補足日時:2022/12/29 14:29

A 回答 (8件)

●物事の好き嫌いと同じに過ぎない、という事でしょうか?(人格・人としての正しさとは関係ないでしょうか?)



 ↑ものごとの好き嫌いとは少し違う気がします。思想の傾向からの意見ですので・・・

●右派が人間的に正しく、左派が人間的に間違っていると世間では思われて
 いるので。

 ↑右派の人は保守的な考えの人ですので、左派の現状に対する批判をして即自分たちの考えが合理的だとする急進的な人たちとの、思考の堅実さの面に於いて違いがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局どちらが正しいのやら。

お礼日時:2022/12/29 15:17

亡くなってしまった以前の首相の頃から顕著にみられるようになった傾向ですね。

もともとは沖縄叩きから始まったように記憶しています。
「左翼は日当をもらって反対運動に参加している」とか、「反対運動の中ではハングル文字があふれている」などなど。その多くがある政党や宗教団体に関わりを持つ人々が、仕事としてネットなどに書き込んでいたフェイクらしいことがわかってきています。ネットではそれに躍らされてしまった人たちが多いのであまり気にしなくて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

つまり、物事の好き嫌いと同じに過ぎないのでしょうか?

お礼日時:2022/12/29 13:12

自称「保守派」を名乗るカルト宗教信者と自民党のネット工作を真に受けないように。


DAPPIとかテラスプレスみたいな気持ち悪いほどの自民党擁護サイトとかSNSは奴らのネット工作。Yahooニュースのコメントにも多数の工作員がいる。
https://www.mag2.com/p/news/515846
    • good
    • 0

ソースが真面目でないのですから、真面目に受け取るのは辞めた


ほうがいいでしょう。

以下は長いのでお暇なときにでもどうぞ。

右も左も関係なく、自分が生きて行くうえで楽な道を選ぶのが正
しいですよ。そこに至る方法として他の方が成功体験を語ってい
るのであって最終的に同じ場所へ至れば問題ありません。

善人であると認められる人が居ても、その人が教える方法論だけ
が唯一の手段ではありません。しかし要点は同じでしょうから、
要点(成長の壁)の超えかたは自分で見つけて良いと思います。
逆に思想を真似ても要点を超えれなければ意味がありません。

では至るべき場所と言うのはどこか?

「自分で自分を好きであると感じ、生きてて良かったと常に感じ
 続ける状態。世間一般で言う為すべき事については楽にこなす
 事が出来、不自由を感じないくらいの能力を得る。知性と感情
 を楽しみ、やがて死を迎える自分を受け入れられる」

と言う所でしょうか。

脳内には脳内麻薬が出ておりまして、これが枯渇したり異常な分
泌をする場合があるそうです。これらが慢性的な苦しみや常軌を
逸した行動を招きます。つまり自分を好きと感じられなくなった
り、自分だけが「何をやってもうまく行かない」という能力不足
に陥るわけです。禅などで行う修業は脳内麻薬の自己制御(調整)
のようです。適量を常に維持できるように脳を訓練するというの
が本当の所でしょう。そこに至るために生活習慣や頭の使い方を
学ぶわけです。戦前教育も似たようなものでして、これを復活さ
せようとして右寄りの人が頑張る事も在ります。しかし、脳の調
整と国粋主義の思想には関係がありませんから、別の方法を使っ
ても良いのです。愛を使おうとした宗教がキリスト教やイスラム
教となります。徳を定義したのが儒教でしょう。

いずれの方法論も肉体(生活習慣などで改善を図る)の調整が前
提にあります。体に負担を掛けない、または適切な刺激を与える
(断食などもそうしたイベント)方法が研究されています。

なので右だろうと左だろうと、効果がある方法論では必ず規律と
いう概念が導入されているんです。生活のリズムを一定にする事。
体調の回復と社会活動の二つに大きく分けて、メリハリをつける。
そういう部分での効果が大部分であり、それが人に厳しかろうと
優しかろうと関係ありません。

「規律の部分を嫌がって右寄りと捉える人が居る。
 しかし人に強制されて実施することが問題なのであり、自らが
 率先して生活のリズムを作り、自己管理で体調を整えられれば
 何の問題もない。勿論、強制してくる人も自発的な行動を尊び
 敬意を表すはずである(当たり前ですが)」

次に肉体に負担をかける人にはどんな傾向があるのか? を考え
これを紐解いて人付き合いで意識すべきことを抽出する。大体の
場合は自分の事を自分でやろうとせず、誰かにやってもらおうと
いう気持ちが強い人がそうなります。仏教の禅でも警戒している
ようで、そういう人は入門させないそうです。

「自分の蒔いた種を自分で刈り取ろうとしない人は救われない」

なので仏教の力を借りて何かを成し遂げようと虫の良い事を考え
た人はお断りだそうです。ストイックな気持ちを持つ人が採用さ
れるみたいですね。哲学書を読み漁り、自分の解釈を褒められて
悟りを開こうとする人は、全てが他力本願ですから禅僧にはダメ
出しをされるでしょう。そもそもスタートラインが間違っている
と言う事です。

「それを捨ててからスタートな。いまはずぶずぶとマイナスの方
 に沈んでいるよ。メンタルを可笑しくしてさらに悪化するよ。
 僕らは禅問答にはつきあわないんだ」

禅問答は符丁の事であって暗号だそうです。一般人には分からな
い様にして話すわけです。これを真似て気分だけ浸る人は他力本
願の心が根底にあります。

では自分の事を自分でやらず、本人も意識できないくらい自然に
誰かをあてにしている人はどうすればいいのか?

仏教(禅の方)はバッサリ入門お断りですが、儒教の方はもう少
し教育的です。成長の要点を抽出しているので有難いです。

儒教では徳を使います。特に五常(5つの徳を大事にする)がお
勧めです。

仁(想像する。共感する。自分の優しさを活性化させる)
義(個の行動により全体が維持される論理を探し従う)
礼(受け入れる。承認する。自分が作り出せない物を知り敬う)
智(実施前後の損得を明らかにし、勿体ないことをしない)
信(同調すると決断する。結果を問わず過程を共に楽しむ)

では精神病を患っている人は? この逆をしていないとおかしい
ですよね。そうでなければ実践する意味がありません。

・常に自分の感じ方を優先し他人に優しくない(仁の逆)
・全体を損なう行動を行い尚それをアピールする(義の逆)
・自分が作り出せないものを尊重せず認めない(礼の逆)
・余計な事をして状況を悪化させる(智の逆)
・結果ばかりを気にして他人の嘘を裁こうとする(信の逆)

脳の異常が原因ですから、全て逆になっている場合の方が多いで
すよ。ネットを見渡すと綺麗に逆になっている人が見つかると思
います。恐らく深刻な精神病で苦しんでいると思います。

昨今起きている異常な犯罪においても犯罪者の心理がアンチ五常
となっているのが分かると思います。

「モラルとは闇雲に良い事や悪い事を識別することではない」

これが重要です。自分の精神を守り、楽に人生を歩む事が目的な
んです。そのため自己犠牲や過剰に自虐的な行為は道徳的ではな
いとされます(勿体ない事をしているので智に反する)

「宗教や教育的指導者を崇拝するのは悪い事なのか?」

ざっくりいうと以下の通りになります。

「迎合しお世辞を言う事で自分は何もしないで助かろうという狡
 い気持ちがあるならば効果は逆に成る。自らの人生の参考にし
 出来る事ならば他の人にも経験を分け与えたいと考えている場
 合は良い効果となる」

つまり良い悪いではなく、脳を正常化するのか異常化させるのか
が本当の問題であり、どちらに転ぶかです。自分の脳が異常な状
態になり元に戻らないのを是とする人は居ないと思います。

「なんだよ神! お前信者欲しいんだろ? 俺がせっかく信者に
 なってやったんだ。お礼として俺の問題を解決するのがあたり
 前だろ? 奇跡をよこせよ!」

こういう発想はいけません。禅僧にダメ出しをされる「自分の蒔
いた種を自分で刈り取ろうとしない」ケース、まんまですね。
これが哲学であったり、ヨットスクールであっても同じです。
またマナーなどの良い事悪い事であっても同じです。

「・・・するくらいがそんなに悪い事なんですか?
 そこまで言われるほどのものなんですか?」

「そういう事で怒る様な状況に成らないように自分で上手くやり
 なよ。君が不快に感じていると言う事は、上手に出来なかった
 って事だろ。俺らに叱って貰おうとか、慰めて貰おうとか思っ
 ても仕方ない。何故かというと次も同じことを君が繰り返しそ
 うだと俺らに思えるからね」

良い事をしてご褒美を貰おうとか。悪い事をしたので罰せられる
と考えて右往左往するのは精神によくありません。自分で何とか
しようとする気持ちが欠けているからです。これではペットと同
じですよね。良い事と言う芸を神にアピールしているだけです。

「でも一体何を信じれば良いんですか? 綺麗ごとが多すぎます
 し、それらに同調しろと言う暗黙の圧力を感じます」

この様に迷うのは当然でしょう。

そこで私が勧めているのは五常の「礼」から始めることです。

「同じことを自分が出来るだろうか?
 同じことをやれと言われたら逃げるんでは?
 同じものを自分が作れるだろうか?
 それが出来ないのに何で自分は偉そうにしているの?
 少なくとも凄いなあって思うくらいはしていいんでは?」

これが礼の基本です。

例えば「勝てないと思っても最後まで遊んでくれた」とか。
そんなこと自分は出来るだろうか? 負けると思ったら最初から
避けると思う。状況が悪く成ったら逃げると思う。これって自分
には出来ないよね?

こんな風に考えると至る所に礼を現す場所があります。

SNSでさえそれを作った人。運営している人が居ます。

「自分には出来るだろうか?」

この様に考え、苦しくなった時。

「助かるよなあ。きっと苦労したんだろうなあ。
 そういう人がいてくれて良かった」

と少しだけ考えてスカッと忘れる。
気持ちを高めて、スカッと忘れる事がポイントです。

右的な話についてですがこれを好き嫌いで述べては行けません。
もう少し頑張って五つに分解する。五常で評価してみましょう。

・仁:年を取って体もきついだろうに。頑張ってるなあ。
・義:世の中の人すべてが右的な対応をしたらどうなる?
   破滅するなあ。これは普及させちゃいかんね。
・礼:とはいえ、自分には無理。凄いっちゃ凄い。
・智:他の方法は無いのかな?
・信:一緒にやりたいと思えないなあ。俺は信じられない。

でしかありません。

”他人の良い話”に頼るのは他力本願ですよ。
お子さんの教育を他人に任せているご両親も他力本願です。
仏教の禅では批判の対象(お前は救われない)となる行為なん
です。そういう人達(救われない)が善人扱いをしているので
すから、それを聞いて迷うのは勿体ないですよ。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

ネットに書き込みしているのは極端な意見の人だけですよ。


普通の人は2chなんか見ないし、ましてや書き込みなんかしません。
世間からかなりズレた極端に偏向した考えの持ち主だけが一生懸命ネットに書き込みしているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

5ch以外のネットやSNSはどうでしょうか?

自分視点だと、YouTubeコメントですら、、、ですが。

お礼日時:2022/12/29 10:38

正しいという意味は、いつも正しいことを言っている。

と、言う意味ではありません。ある場面ある事柄に対するそれらの人々の意見は正しい、ということです。又、思想の問題ですので対象の局面が変わると違う意見になる可能性もあります。いつも正しいという事ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

物事の好き嫌いと同じに過ぎない、という事でしょうか?(人格・人としての正しさとは関係ないでしょうか?)

右派が人間的に正しく、左派が人間的に間違っていると世間では思われているので。

お礼日時:2022/12/29 10:37

あなたが名前をあげた方々を「善人・正しい」というのは、かなりおかしな人ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットやSNS=国民の総意、と思いやすくて。

お礼日時:2022/12/29 09:57

今あなたがあげた名前の人たちが正しい人などと言うのは誰がどのぐらいの人が言っているんですか国民全員じゃないですし国を挙げて政府を上げてこの人たちは正しいから日本にしましょうと言っているわけではないでしょう?


あなたは最近のSNSに影響される若者の1人なんですね一切SNSを見ずに自分自身を信じて生きることをしたほうがいいです。

SNSなどと言うのはどうしようもないクズ情報ばかりしかありません。
それは言い過ぎだったとしても自分の人生に必要なもの以外の情報は一切聞き入れないこと。

あなたがやっているのは何の根拠もない情報を信じて、なおかつそんな会ったこともない人たちを自分と天秤にかけて自分はクズだと言っている。

あなたがやっているのは映画でスーパーマンを見てこういうことができないから自分はクズだと言っているようなもの。

空想の人たちのようなものと比べているだけなんです。

他人と比べずに自分自身の生き方をしていきましょう。

国を動かす位の力を持つ大統領になる人もいれば日本の田舎町で畑を耕して人においしいものを作ってあげる人もいる。
その人その人の生き方がこの世界中にあるわけです。

あなたにはあなたのできることをやればいいのです、革命を起こしたり自己中心的に犯罪者になったりする必要は全くないと思いますけど。

それに植松って精神疾患を抱えた頭のおかしい犯罪者ですよね?
そんな人間が何なんですか???
あなたは犯罪者になりたいんですか?

とにかくネットやSNSによって流れる情報で自分の頭の中を混乱させないように。
あんまりひどいようだったらそういうものを一切見ずに本屋さんにでも行って自分の興味のある本だけを読んで知識を得ましょう。

他人の情報は所詮嘘ばかりです。
あなたが言ってるのは本人のことを何も知らない人が勝手に想像で言っているだけの嘘です。

そんなことに自分の生き方を振り回されていたら歳とったら後悔しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットやSNS=国民の総意、と思いやすくて。

お礼日時:2022/12/29 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!