プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく道路上に動物の死骸を見かけます。動物の死骸処理は保健所に電話すればいいと思うのですが、保健所が終わってしまっている時間帯は電話がつながりません。
1.夜死骸を見つけることが多いので24時間処理に対応してくれるところはありますか?

2.いろんな場所で見つけることがあるので(県や市をまたぐので)出来ればどこの場所でも存在するセンターなどがいいのですが。

3.ちなみに警察はやってくれるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私有地で無く道路上であるなら、まず市役所に電話して下さい。


国道は県、県道市道は市、と言う区別なのですが、構いません市役所へ連絡して下さい。
担当課が分からなくても職員が専門の部課へ電話を繋いでくれます。
保健所に掛けても要領を得ません。
ご質問から。
1.時間対応について(夜間と日曜祝祭日含む)
日直が居ますので電話対応は出来ますが、深夜はご容赦願いたいと思います。住民から不審者と取られる場面や、交通量が多いところなら危険も伴ういます。また発見出来ない場面もあるでしょう。
ご質問者様が電話を下さるような場面が生じましたら、翌日、朝一に回収に伺うという事で、ご納得して頂きたいと思います。
稀に「今すぐ取りに来い」と怒鳴りつけられる事もあるそうですが、わざわざ電話を掛けて頂けるような方は、ご納得されるようです。
2.センターについて(深夜として)
国道はどうか分かりませんが、当市にはありません(24時間対応)。
言葉により矛盾に感じるかも知れませんが日中はあります。
担当職員が回収に伺います。
ようは、24時間対応動物死体回収のみの、専属のセンターは無いと言うことです(あくまで当市の現状ですが)。
3.警察について
道路を通行する際危険だと通報があれば、近所なら動くと思います。
ホント稀ですが、クリーンセンターに持ち込まれているのを見た事はありました。
もし、道路上で動物死骸を発見されたら、まずは当該市役所へ。
怪我なら保健所へ御願いします。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

報告する場所がまちまちで大変ですね。出来れば警察がおこなってくれれば助かるのですが・・・日本にもアニマルポリスができてくれたらうれしいんですけどね。色々とありがとうございます。

お礼日時:2009/02/21 19:40

もし道路上で動物の死骸を見つけたら、まずは近隣で連絡の取れる地方自治体に知らせてください。

保健所が近くにある場合にはそちらに連絡をいれてもいいですし、首輪などが付いている動物であればそこに連絡先などの情報が記載されていることもありますので、可能であれば確認頂けたらと思います。24時間対応して下さるところはありません。道路の端に寄せて朝ご連絡をして頂くのが最善と思います。亡くなってしまっている場合には警察は処理まで対応してはくれません。
    • good
    • 5

基本的には、道路を管轄する行政機関ということになります。

とはいうものの、通報するところとして適当とされるのは市役所や町村役場になろうかと思います。
市町村により対応に差異がありますが、私の知る限り多くは市や町から委託された業者さんが回収する形をとっています。時間帯にもよると思いますが、通報があってもすぐに対応できない場合もあります。交通量の多いところでは亡骸を移動させることに危険を伴うこともありますので、専門の方にお任せするのがよろしいかと思います。交通事故によって命を落とす動物が少しでも減ることを願います。
    • good
    • 5

道路には市道(町道や村道を含む)、県道、国道などがありますが、そ


の道によって連絡先が異なります。管轄外の所に電話をしても、管轄す
る所は教えて貰えますが回収までは取り扱って貰えません。

市内の道(市道、県道、国道)に犬や猫やカラス、鳩などの死骸があれ
ば、クリーンセンターに電話をすれば回収して処分をしてくれます。
時にはキツネやタヌキの死骸がありますが、この場合はクリーンセンタ
ーに電話をしても回収はして貰えません。このような死骸は県の管轄に
なるので、県の担当課に連絡をすれば委託業者に回収をさせます。
国道(国道であっても県が管理をする国道は除く)の場合は国土交通省
の管轄になるので、全国各地にある国道河川事務所に連絡をすれば、そ
この委託業者に連絡をして回収をさせます。
いずれにしても処分場が24時間も稼働していないため、時間外は翌日
に回収する事になります。
地域によっては民間委託業者が居ますから、そこに連絡をすれば回収を
するはずです。1と2に関しては、上記に書いた通りです。

3に関してですが、警察に電話しても取り合って貰えないと思います。
ただし死骸があるため事故になる危険性が高い時には、市役所の当直に
連絡をして回収させるか、一時的に警察が回収をして翌日に市側に渡す
ようにしているはずです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

市道、県道、国道などで連絡先が異なるとややこしいですね。
動物に対しての取り組みが日本はまだまだですね。色々と教えていただきありがとうございます。とても助かりました。

お礼日時:2009/02/21 19:45

その道路を管理している役所。

国道ならば国土交通省(維持出張所等の出先機関)、県道ならば地方振興局(道路維持整備課等)、市町村道ならば市町村の役所に連絡すると良いと思います。高速道路などは各地方のNEXCOが管理しており、24時間体制で事故処理や落下物処理(動物の死体処理にも)対応していますが、その他の自治体の場合は民間に業務委託をしている場合もあり24時間体制で対応出来ない場合もあります。それから、警察は交通は管理しても道路そのものを管理する道路管理者ではありませんので対応しない(基本的に義務は無い)と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

報告する場所がバラバラでとても面倒ですね。回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2009/02/21 19:33

保健所は生きているペットが対象のはずです。

野良犬とか野良猫とか。死骸は清掃局か、ゴミ取り扱い部署になるかと思います。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!