電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「学校で生徒に掃除をする時間を与えたら黒人の仕事がなくなる」

これはどう見ても人種差別に感じるのですが、かと言って人種差別だと言ったら同時に清掃業に対しても差別的な言い方になりますよね。

この場合何と言い返すのが適切なのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

「通常、黒人が掃除をするものなのでしょうか?」 と聞いてみる?

    • good
    • 0

「その発言は差別的です」でしょう。


ただし「人種差別だと言ったら同時に清掃業に対しても差別的な言い方になりますよね」という言い方には、あなたの差別意識を感じます。
    • good
    • 0

その質問の意味、前提となる状況が、私には、解りません。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9723827.html←宜しければ。
    • good
    • 1

「学校で生徒に掃除をする時間を与えたら白人の仕事がなくなる」


                    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
こうした文章があったら"差別する文章"に感じますか?
何かのジョークかな?って思いますよね?

質問者さん自身も気づかない間に黒人種に対して差別をしているのです。
ついでに清掃業の方のことも下に見ているのです。

気付いてないだけです。
    • good
    • 0

慣れている黒人の清掃のかたに、生徒が教えてもらうといいのでは?



やはりプロの清掃は違うはず。
    • good
    • 0

掃除・清掃業と人種との間に何か関連性があるのか?

    • good
    • 0

>この場合何と言い返すのが適切なのでしょうか?


 ここ日本に、適合する状況はない。
    • good
    • 0

人種差別の典型的な言い廻しの言葉です。


人種差別でも、有りません。
東京ディズニーランドでは、掃除する人を、『清掃スタッフ』と、称し、他のスタッフと、全く同待遇で、雇用して居ます。
其処には、人種差別は、存在しません。

車を買うと、バスや、タクシーの運転手が失業する。
その通りになりますか?
学校で、生徒に、掃除させるのは、自分達の使う教室を、大事にすることの他、労働の大切さを学ぶ為のものだからです。
    • good
    • 0

>この場合何と言い返すのが適切なのでしょうか?



その前に、なぜ言い返す必要があるのでしょう?
別に「黒人がやればいい」と言っているわけではありません
その国では清掃を仕事にしている人の多くが黒人なのでしょう。
それを差別だなんだと言って仕事を奪ったら、彼らが生活できないのが現実です。
それ以外に仕事があるならいいですけどね。

差別をなくすためには、どのような人種の人も、等しく同じ仕事に就けるチャンスが得られるような社会が必要です。
質問者様はしっかり勉強して、そういう社会を作る手伝いができる大人になって下さい。
期待しています。
    • good
    • 3

差別云々よりも あなたが広げてるだけだが?



誰も こんな事 言ってないし 思ってもない・・

あなたが作って 広げてるだけ・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!