概出質問だと思い色々探しましたが見つけきらず、再度質問いたします。

複数のグーグルアカウントを利用しています。主にプライベート用、仕事用などを分けて管理するためです。メインログインアカウントをプライベート用にして通常ログインしています。

 この場合、会社のPCで仕事用のアカウントのGoogle Driveにデータをアップロードして、自宅PC若しくは仕事用ノートPCでこの仕事用アカウントのGoogle Driveデータをダウンロード仕様と試みましたが「失敗 アクセスできません」という表示が出てしまいダウンロードが出来ません。
 アクセス権の付与がないため、というような内容のQ&Aは見つけましたが、この場合、合理的で簡易やに対処法を知りたいです。
アップロードは普通にできますがダウンロードできなくては意味が無いなぁと思っています。

 実際には例えば、今回のような仕事用のアカウントでダウンロードできない場合、ここのアップロードしたファイルを 右クリック→共有→(個人用Gmailアドレス記入) でGmailから直接ダウンロードすることは出来ましたが、とても煩わしいのと手間がかかることが当面の課題です。

 個人用アカウントでログインしていて、他の追加している複数のアカウントのGoogle Driveからも用意にダウンロード出来るような設定(アクセス権を与える?)、若しくは方法があれば教えてください。

使用環境はwindows10 ブラウザはChromeを使用します。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

共有設定すればアクセスできますし。

ダウンロードも可能です。
共有するフォルダを予め設定しておけば、そこにアップロードするだけで、毎回共有設定する必要がなくなります。
https://support.google.com/drive/answer/2494822? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

この方法でファイル単体、並びにフォルダを指定したパターンで共有してみました。メールが届き招待されたリンクからファイルは見れますが、ダウンロードができなかった、という印象を持っていましたが、色々試してやっと仕組みが理解できました。
単体ファイルを共有指定するとダウンロードは右クリックで可能ですね。しかしフォルダ丸ごと共有指定するとそのフォルダを開いた中にある個々のファイルは共有指定していないのでダウンロードできないんですね。ファイルを丸ごとダウンロードすれば結果はオーライなので、「共有指定フォルダ」というフォルダを作ってその中に共有したいファイルをアップロードする、他のアカウントからダウンロードしたい場合はこのフォルダごとダンロードする、ということで納得&解決しました!

 有難うございました!!

お礼日時:2017/04/19 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGoogle Driveの月額課金を停止した場合

思い出の写真や動画といったデータが200ギガ近くあります。
パソコンのHDDと外付けHDDにそれぞれ保存してはいるのですが、同時に故障したりした場合にデータが消えてしまうことが心配です。

クラウド上に保存しようと思うのですが、毎月ずっと支払い続けるのももったいない気がします。

仮に、Google Driveに1ヶ月間だけ課金して、200ギガ分を保存し、その後課金を停止した場合、無料分の15ギガを超えるデータはどうなるのでしょうか?

もし、数年たって再度課金することでアクセスできるのならば、活用したいと思っています。

ご存知の方おられましたら、ご回答いただけますでしょうか。

Aベストアンサー

たしか古いデータから優先的に削除されたと思います。
削除は課金を停止したら即実行。

長期保存が目的なら外付けHDDやNASを追加するほうが安上がりだと思いますよ。
外付けHDD2台を同時に接続しなければ、同時に壊れることもありません。
災害から守りたいなら、外付けHDD1台を職場に保管する方法もあります。

Qgoogle Drive のエラー

PCを起動すると添付ファイルのようなポップアップが出ます。
google Driveをインストールしても動作していないようです。
インストールはWin8の時に行いましたその時からポップアップが出ます。
今はWin10にアップグレードしています。
どうすればよいか教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示の文字列の中にある
>No usable temporary direcory found in……
がエラーの原因です。

その後ろに記述されているフォルダが存在しないとされているので、「C:\Users\……\temp」や「C:\temp」を作成して動作を確認してみてください。
本来自動で作成されなくてはならないのですが、もしユーザー名に相当するフォルダが漢字かな混じりなどの2バイト文字を使用しているならそれがすべての原因かもしれません。

Qgoogle drive が開かない。

パソコンのファイルをgoogle drive と同期させるため
windows版をダウンロードしたのですが、ダウンロード、インストールもうまくいき
アイコンもあるのですが、クリックしても開きません。
もちろん、web上でgoogledriveは使用しています。

ただ、パソコン上で開けないため、同期することができず困っています。
なにか、設定の変更など解決する方法を知っていましたら
教えていただけませんでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ようやく不具合が修正された Google Drive 1.5.3654.0684 がリリースされました。
日本語を使用しているアカウントで正常に起動できますので、更新なさってください。

QGoogle Driveをインストールできない。

googledrivesync.exeをダウンロードし、実行すると、
「Google Driveをインストールしていただきありがとうございます。」
と表示されるのですが、
その後「マイ ドキュメント」に「Googleドライブ」フォルダが作成されません。

対応をご存じの方、よろしくお願いいたします。

Windows XPです。

Aベストアンサー

Google Driveはインストールしただけではできません。
右下にGoogle Driveのアイコンがあると思いますので(なければメニューからGoogle Driveをクリック)、それを右クリックしてログインをクリック。
後はアカウントID、パスワードを入力して、指示に従って設定を完了してください。
それでGoogle Driveが作成されますよ。
もうすこしですから、がんばってください。

ちょっと余計なお世話ですが。下記参照
http://blog.openmedialabo.net/3075
これによると、だれに見られてもいいものだけにしたしほうがいいようです。

QGoogle Driveがハードディスクに与える影響

Google Drive(PCにインストールした状態)を使用しています。

クラウドなのでPCのハードディスクに影響はないと思っていたのですが、保存すればするほどPCのハードディスクの容量も減っていきます。

これはどういうことでしょうか?

Aベストアンサー

別の回答者の通り、Google Driveアプリをパソコンにインストールして使っているのであれば、通常はパソコン上のファイルがGoogle Drive上のファイルと自動的に同期されます。よって、クラウド上に直接アップロードしたファイルも、パソコン上にダウンロードされ、パソコン上で作成した新たなファイルもクラウド上にアップロードされます。単純にクラウド上のファイル保管場所として使いたいのであれば、Driveアプリを使わず、ブラウザからアクセスするのが良いでしょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報