プロが教えるわが家の防犯対策術!

概出質問だと思い色々探しましたが見つけきらず、再度質問いたします。

複数のグーグルアカウントを利用しています。主にプライベート用、仕事用などを分けて管理するためです。メインログインアカウントをプライベート用にして通常ログインしています。

この場合、会社のPCで仕事用のアカウントのGoogle Driveにデータをアップロードして、自宅PC若しくは仕事用ノートPCでこの仕事用アカウントのGoogle Driveデータをダウンロード仕様と試みましたが「失敗 アクセスできません」という表示が出てしまいダウンロードが出来ません。
 アクセス権の付与がないため、というような内容のQ&Aは見つけましたが、この場合、合理的で簡易やに対処法を知りたいです。
アップロードは普通にできますがダウンロードできなくては意味が無いなぁと思っています。

実際には例えば、今回のような仕事用のアカウントでダウンロードできない場合、ここのアップロードしたファイルを 右クリック→共有→(個人用Gmailアドレス記入) でGmailから直接ダウンロードすることは出来ましたが、とても煩わしいのと手間がかかることが当面の課題です。

個人用アカウントでログインしていて、他の追加している複数のアカウントのGoogle Driveからも用意にダウンロード出来るような設定(アクセス権を与える?)、若しくは方法があれば教えてください。

使用環境はwindows10 ブラウザはChromeを使用します。
 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

共有設定すればアクセスできますし。

ダウンロードも可能です。
共有するフォルダを予め設定しておけば、そこにアップロードするだけで、毎回共有設定する必要がなくなります。
https://support.google.com/drive/answer/2494822? …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

この方法でファイル単体、並びにフォルダを指定したパターンで共有してみました。メールが届き招待されたリンクからファイルは見れますが、ダウンロードができなかった、という印象を持っていましたが、色々試してやっと仕組みが理解できました。
単体ファイルを共有指定するとダウンロードは右クリックで可能ですね。しかしフォルダ丸ごと共有指定するとそのフォルダを開いた中にある個々のファイルは共有指定していないのでダウンロードできないんですね。ファイルを丸ごとダウンロードすれば結果はオーライなので、「共有指定フォルダ」というフォルダを作ってその中に共有したいファイルをアップロードする、他のアカウントからダウンロードしたい場合はこのフォルダごとダンロードする、ということで納得&解決しました!

有難うございました!!