プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合っている彼とのことで悩んでいます。
ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

付き合って4ヶ月になる彼と、価値観の違いや考え方の違いで喧嘩ばかりの日々に悩み好きだけど一緒にいたいのか、この先やっていけるのか不安になってきてしまいました。
喧嘩になる理由はいつも些細な事です。
彼の何気ない発言や、態度などにイラッとしてしまい私自身がそんな彼に突っかかってしまいます。
最近彼から別れた方がいいと言われた時、喧嘩を納めようと冷静に
「○○(彼)の気持ちはわかるけど、そんな言い方しなくてもいいんじゃない?
もっと他に言い方ないの?
喧嘩になるのはお互い違う人間だから仕方ないけど、お互いがこの先一緒にいたいって気持ちがあれば乗り越えていかなきゃいけないんだよ?」
と話しをしても
「俺は無理して一緒にいるのは無理で、自分が自分でいられなくなるのは嫌だ。
結婚とかを考えた時にこの先一緒にいてもいいのか分からなくなった。
ずっと一緒にいたいと思うからこそ同棲とかして今後のことを考えていきたい」
と言われました。
でも、昨日会って話した時に彼の私に対する気持ちが離れていっているのを、なんとなく感じました。
「好きな気持ちと情もある。
この先一緒にいるべきなのか、どうしたらいいか悩んでいる」
と言われたのに、同棲しようと言われ…。
でも彼の気持ちが離れていってしまったのが手に取るようにわかったので、同棲しようと言ってきた彼の本音が分かりません…
彼は別れ話しをしにきて別れる決意は固いと言っていたのですが、私は一緒にいたいと思っていたので彼を引き止め、別れたくないと伝えました。
でも自分が悩んでいるのに対し、彼が本当は何を考えているのか分からなくなってしまいました。

一度は別れ話しをしにきて別れると言ったのに、同棲しようと言ってきた彼は何を思っているのでしょうか…?

乱文で申し訳ありませんm(_ _)m
回答よろしくお願いします(泣)

A 回答 (6件)

好きだろうけど、ケンカばっかりする相手と付き合ってても疲れませんか?どうせなら楽しく付き合いたくないですか?


相手のこと本当に思ってるなら、言い方とか言いたい事あっても少しは我慢出来ますし、良いことで悪いこともカバー出来ます。
今、彼と付き合ってますけど、ケンカこの先することあるのかな?という感じです。
あなたに合ってる彼氏ならケンカしてもお互いのこと分かってるから、すぐ仲直りしたり、ぶつかっても理解してくれますよ!
    • good
    • 0

ささいなことなら自分が相手に譲れ。


譲れないなら真面目に話し合え。

>同棲しようと言ってきた彼は何を思っているのでしょうか…?

彼にとって同棲は無理なことじゃないから。
あーしろこーしろ言われるのが無理なだけで。

やってみて無理だったら別れればいいから。
そしたら未練なくすっぱり別れられるから。
    • good
    • 1

同棲すればお互いのことがもっとよくわかるので妥協点を見出せるかもしれないと思ったのでは?それでもダメなら別れるしかないと。

    • good
    • 0

価値観が違う二人が一緒になっても、いずれ別れが待っていると思います。



彼の言動が理解しがたいですね。「どうしたらいいのか悩んでいる」と言った口から、同棲しようだなんてふざけてます。あなたが好きというより、都合の良い女になれと言っているように思います。

決して都合の良い女に成り下がらないでください。
なんだか馬鹿にされたような感じを受けました。
    • good
    • 1

予想でしかありませんが、同棲をして一緒に毎日を過ごせる相手かを見定めたいのでは



ないでしょうか?? 確かに彼氏さんの心無い一言(?)が質問者さんにとっては刺さる

ような事なのかも知れませんが、結婚とは元々他人同士が同居して互いを支え合い生き

て行くものです。 生まれ育った環境も習慣も違う異性同士ですよ?

すぐイラっとする質問者さんにだって非はありますよね?

男性=能動的
女性=感情的

ザックリ性質分けするとこんな感じです。

お互いが気を付けることは
【芯が強い】のと【我が強い】は全く別であって、どちらも我の強さを芯の強さと
勘違いをしている部分があるように思えます。

夫婦で重要なのは価値観ではなくて"同じ方向性を見ていくこと"です。

会話をして、お互いの現在までの嫌なところと良いところを話し合ってください。

納得できなくても相手(他人)がそう受け取っている事実を知ってください。
    • good
    • 2

私は同棲反対派なので、ちょっと偏った意見になるかもしれません。



貴方はおいくつなんでしょうか?この問題はちょっと年齢によって微妙に答えが変わってしまいます。

まだ付き合って4ヶ月しかたっていない。

通常、好きで、好きで仕方ない時期に既に何年も付き合っているか?のような、喧嘩などどちらにもとれますね。

貴方が言っている意見も、彼の意見も一理あるので難しいです。

そこまでの喧嘩ができるととるのか?彼が思う通り合わないととるのか?

要するに、かれも4ヶ月では判断できなかったから同棲してとも思ったが、この喧嘩を一緒に住んでまでと考えると、修復できる(自分の気持ち)うちに別れた方がいいかもと諦めた?

と、思ってしまいます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!