ヤフオクで出品すると、支払方法にかんたん決済が自動的に含まれます。かんたん決済をしない出品方法があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

旧式の出品方法が終わりました。


なので、出品にはYahoo!ウォレットの登録(受取口座登録)が必須になってしまいました。
今後、Yahoo!のかんたん決済を通さない取り引き(口座を取引ナビで通知しての直接取り引き)は補償適用外になりますので、もしも詐欺に合ってもYahoo!からの補償は受けれなくなるので注意して下さい。
尚、メルカリの様にマイルールを指定(かんたん決済になっているが使わないで下さい等)して出品し、指定口座を通知して、そこへ振り込んで貰う様にすれば良いかもしれませんが、入札者が付くかは解らないですね。
現状で、Store出品で無い限り口座振替や口座振込み(かんたん決済の口座振替や口座振込みは可)を使えないですし、取り引きが自動化されたので、落札者はかんたん決済を使うのが濃厚ですし、他へ振り込んで欲しいと言ったら怪しまれて敬遠してしまうと思います。
出品までの登録事項
https://auctions.yahoo.co.jp/guide/guide/sell01. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/20 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオクのかんたん決済で支払いたいのですが、同じ出品者の商品はまとめて支払ってもいいでしょうか

ヤフオクで、同じ出品者から複数個落札しました。かんたん決済で支払いたいのですが(初めてです)、支払いのページで、落札した商品がずらっと並んでいますが、1つの商品のところで合計金額を支払ってもいいのでしょうか?他の商品のところはそのままということになると思いますが、問題はないのでしょうか。また、それぞれ個別に「支払う」をクリックして手続きすると、それぞれに手数料を取られてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

勿論可能です。
(事前に出品者さんに了解を取っておくことが条件ですが)
支払の際落札価格は固定されていますが、送料欄で金額を送料+他の落札価格を入力すれば大丈夫です。

>他の商品のところはそのままということになると思いますが、問題はないのでしょうか。

問題ありません。
他に郵便振込みや銀行振り込みなど支払い方法は沢山あるのですから。

因みに手数料は取引毎でかかるので一度に済ませた方が負担が少なくて済みますよ。

Qヤフオクでの支払い方法を「かんたん決済」のみにしている出品者に質問です。

出品者です。支払い方法を「かんたん決済」のみにしようと思っています。
当方の出品は、一人が複数落札する場合が多いのですが、合算金額を送金してもらうにあたって、かんたん決済だと不慣れによるミスやトラブルなどが多いでしょうか?
(合算金額が、落札金額より大きすぎると送金できないとも聞きました。どれくらい差があるとだめなのでしょうか)
「かんたん決済」のみによるデメリットはあるでしょうか?
その他、なんでもアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

決済の場合、相手の名前が金融機関の振込み情報に出ないため、例えばその日に5人の振り込みが有った場合は自分で合算して推測するしか方法がないのは不便です。誰かの入金が間違った場合、誰が間違えたのかは判りません。幸い、そういう不具合は経験なしですが、余り褒められたシステムとは思えません。

例えば一人が3品落札した場合、その中の1品の決済から全ての代金を振り込む事は可能です。一品3,000円程度で、合計で1万を超えた入金が有った事がありますが、差額がどれ程まで許可されるか否かのラインは判りません。

決済は平日で最短2日。休みが挟まると当然反映までに日数を有します。払う側は手続きをしたのだから即日送るのが当然と思い混んでいる方も中にはいらっしゃるので、決済が反映に成るまでは発送はしません、と説明しておいた方が良いでしょう。決済の手続きは飽くまで予定。振り込みも飽くまで「予定日」です。多くは納得していますが、中には「とっと送れ」という態度の悪い落札者もいますので。

決済で入金出来ない方もいらっしゃいますので、もう1つ2つ、他の方法を選択しておいた方が落札し易いでしょう。欲しくても、支払い方法が限られると二の足を踏みますので。

決済の場合、相手の名前が金融機関の振込み情報に出ないため、例えばその日に5人の振り込みが有った場合は自分で合算して推測するしか方法がないのは不便です。誰かの入金が間違った場合、誰が間違えたのかは判りません。幸い、そういう不具合は経験なしですが、余り褒められたシステムとは思えません。

例えば一人が3品落札した場合、その中の1品の決済から全ての代金を振り込む事は可能です。一品3,000円程度で、合計で1万を超えた入金が有った事がありますが、差額がどれ程まで許可されるか否かのラ...続きを読む

Qヤフオクのかんたん決済。銀行ネット決済とクレジットカード決済の違い

今落札したんですが、その商品はかんたん決済が使えるようです。
そこで問題なのですが、
落札者からの自動メールによると、
イーバンク銀行、ジャパンネット銀行などの口座先が書いてあり、特にクレジットカード決済については触れられていません。

そして、「振込み後は、どこの銀行に入金したのかを教えてください」という言葉も書いてあります。

これからすると、クレジットカードでのかんたん決済は駄目ってことですかね?
そもそもクレジットカードでのかんたん決済って、どこに振り込まれるんでしょうか?
相手のいずれかの口座には振り込まれるわけですよね?どうやって振込先口座は決定されるんですか?

Aベストアンサー

「かんたん決済」
1.クレジットカードかんたん決済
2.銀行かんたん決済

いずれも同じことです。あなたが支払ったお金は、出品者の登録口座にYahooを通じて送金されます。

かんたん決済を使うメリットは・・・
出品者
・個人情報を教えなくてすむ
・入金の連絡がすぐに来る(実際の受け取りは数日後)

落札者
・クレジットカードで払えるので現金の持ち合わせがなくても良い
・銀行かんたん決済を使うと、イーバンクやジャパンネット銀行へ普通に振り込みするよりも安くなる場合がある。

Qヤフオクの決済方法(かんたん決済)について

掲題の通り、決済方法についてお伺いします。

手持ちの端末をオークションで売りたいと思っています。
ヤフオクの規定でかんたん決済しか選べないのですが、
その中で更に、

クレジットカード、インターネットバンキング、ジャパンネット銀行支払い、銀行振り込み

の方法が選択肢にありました。
ただ、なぜかクレジットカードとインターネットバンキングしか選べないようになってしまいます。

ストア出品だと確かにその2つしか選べないことになっていますが、
個人出品なので、それは関係ないはずです。
また、ジャパンネットも口座開設はしていないので、それがないのは理解できます。

4種類全て可能な方が多くいらっしゃいますが、私と何が違うのかが分かりません。
(決済についてなるべく多くの選択肢を用意しておきたいと考えています)

どなたか、ご教授頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

>2種類しか選べない理由が分かっていません。

→http://okwave.jp/qa/q7788787.html
例えば上記で説明されていますが、簡単に言えばユーザー保護にあたるものと思います。
要は過去に盗品売買や空売りされたケースの多い商品という事です。
なので、ヤフオクの管理する決済以外では取り引き不可になったカテゴリ商品ですね。
勿論、別途に商品説明や取引ナビで支払い方法を提示して取り引きも出来ますが、トラブル時に補償補填はされません。

Q落札者です。ヤフオクでかんたん決済以外の決済方法が選べません

ヤフオクの落札者です。アマゾンのギフトコードを落札しました。
出品商品の商品説明には


【支払い方法】
Yahoo!かんたん決済
ゆうちょ銀行
ジャパンネット銀行
住信SBIネット銀行

と書かれており、決済方法欄もYahooかんたん決済と銀行振り込みと書かれています。
しかし、落札して新しい取引掲示板からの手続きいなったのですが、支払い方法でYahooかんたん決済しか選べず、銀行振込という欄が出てきません。出品者に質問をしても出品者様がよく理解されておらず、的を得た回答が得られませんでした。ゆうちょ銀行で支払いたかったのですが・・・

これはアマゾンギフト券などの金券だからかんたん決済しか選べなかったのか、出品者様の不手際なのかを教えて下さい。とりあえずかんたん決済で支払うしかなさそうですが、ゆうちょ銀行の振り込みにしてもらうことはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。

金券カテゴリーですが、かんたん決済以外で決済しても違反行為にはなりません。
かんたん決済でしか支払いができないということもありません。

ただ、ヤフオクにはトラブルの多いカテゴリーというのがいくつかあって、金券カテゴリーもその一つです。
そのため取引に制限が設けられています。

金券カテゴリーには出品者に対する制限があって、それが「かんたん決済を選択可能にすること」です。
自動的に代金支払い管理サービスが適用されるので、商品が発送されないトラブルの防止になります。
http://guide.ec.yahoo.co.jp/notice/attention/specialty-goods-rule/71.html
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/shiharaikanri/

制限とは別に、出品者に遵守励行を促している事項があります。

ひとつは「問い合わせ番号等で配送状況が確認できる発送方法を使うこと」です。
これにより商品が配送された・されないがはっきりして、お互いにトラブルの防止が計れます。
http://guide.ec.yahoo.co.jp/notice/attention/specialty-goods-rule/74.html

もうひとつが極力決済方法をかんたん決済(代金支払い管理サービス)・商品代引に限定することです。
これは金券カテゴリーの中の更に一部のカテゴリーが対象ですが、今回はここに該当しているのではないかと思われます。

その場合でも、これ以外の決済方法を用いて咎められることはありません。
ただ、もしトラブルになった場合、Yahoo! は一切関与しないということになります。
http://guide.ec.yahoo.co.jp/notice/attention/specialty-goods-rule/75.html

さて、今回のように落札者から銀行振り込みによる決済の依頼があった場合ですが、応じてくれる出品者は結構いるのではないかと思われます。
代金の口座への入金を確認してからの発送にできますから、特に不利益になる心配がないからです。

落札者は「入金後、出品者と一切連絡が取れなくなった」という事態になる可能性が増します。
そうなっても「Yahoo! は一切関与しない」わけですから、それがどのくらいのリスクなのかは考えないといけません。
これは購入金額によるかと思います。

質問を読む限り、今回出品者には銀行振り込みでの決済に応じるつもりはあったように思えます。(商品説明の書き損じの可能性も否定できませんが…)
それがスムーズに進まないということは、何か出品者の都合があるのかなと思うのです。

#1です。

金券カテゴリーですが、かんたん決済以外で決済しても違反行為にはなりません。
かんたん決済でしか支払いができないということもありません。

ただ、ヤフオクにはトラブルの多いカテゴリーというのがいくつかあって、金券カテゴリーもその一つです。
そのため取引に制限が設けられています。

金券カテゴリーには出品者に対する制限があって、それが「かんたん決済を選択可能にすること」です。
自動的に代金支払い管理サービスが適用されるので、商品が発送されないトラブルの防止になります。
htt...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報