プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある商品をヤフオクに頻繁に出品しているものです。
最近、まねする人物が出てきて困っています。

商品を入れ物に詰めて出品しているのですが、それも一緒、写真は自分で取っているようですが、その映し具合もそっくり、もちろん文面はほぼ一緒です。

はっきりいって、特許でもとらない限りまねされても文句言えないことは分かっています。しかもオークションですし。

でも、やはり腹立つんですよね。あまりにそっくりだと。なにかよい方法ないですかね?撤退させたいです。

A 回答 (7件)

こんばんは!



私は映画チケットを時々出品するのですがそのままの画像を使用されちゃったことがありました。

そのときは質問欄から「画像流用はしないでください」とお願いしてからはしていない???というかやってると嫌なので気づいていない?というかその後は見ていないです。

画像流用は確かヤフーでも禁止でしたよね?

でも写真の撮り方や説明文が似ているというのでは・・・一応、質問欄から書いてみるのも1案かと思いますがどうなるかちょっと怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりごめんなさい。
私の場合、画像は構図などそっくりですが、一応自分で撮っているようなのでなんともいえないですね。流用していたら文句言えますが。。

質問欄から書くのはちょっと怖いですね、でもこれからも続くようなら、
いづれそれも考えます。

お礼日時:2004/11/28 00:03

1、説明文に「元祖」とつけて区別する。


2、「最近真似をした商品が出回っています。ご注意ください」と付け加え、暗に非難する。
3、商品の写真はいつも額縁に入れるなどして、1歩前を行く工夫をする。

などどうでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりごめんなさい。
1以外は似たようなことやっていますがまったく効果ありません。「元祖」は意外といいかもしれませんね、早速やってみます!!

お礼日時:2004/11/27 23:58

オークションアドバイザーです。



商品にもよりますがいくつかの解決策があります。

*商品説明文中で、出品物固有の内容やあなた独自の説明を強調する事により個別化を計る。
・製造国、製造日、入荷日、消費期限、保証期間、等
・「出品開始 200X年XX月XX日」「これまでに○名の方に●個を落札頂きました」等

*商品画像を大量にストックしておき再出品毎に一斉に変えてみる。

*1件だけ「注目のオークション」の最上位に位置させ残りは同タイトルの連番で出品する。
・最上位の出品「注目!!■■・・・その1」
 その他の出品「注目!!■■・・・そのX」

*(価格で勝負できる場合)全てを即決価格で出品してみる。

*(大きさや重量を分けられる場合)サイズのラインナップを増やす。

*(人気商品の場合)開始価格を1円や10円などにして入札件数が増えるように工夫する。

他にもいろいろとありますが商品によって全く異なるアプローチになります。
補足にて商品を教えて頂けるとこちらも追記できます。

いずれにしても現時点では「相手を撤退させる」という手段はありませんので、
あなたに敵わない事を思い知らせ、自ら撤退させる以外に方法は無いようです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりごめんなさい。

・・・なるほど、ちょっと自分の出品の仕方を見直してみるといいですね。いくつかやってみようかなと思う節があります。でも、それもまねされちゃったりして・・・・。

>いずれにしても現時点では「相手を撤退させる」という手段はありませんので、・・・・・
やはりそうですか・・・。んん~。厳しいですね。

お礼日時:2004/11/27 23:55

yahooオークションニュースレターで


以下、法律相談として掲載されています。
ご参考にどうぞ、、

http://auction.yahoo.co.jp/legal/012/answer/
第12回 商品説明文を無断で使われた!
出品するときに頭を悩ます商品の説明文。
苦労して書いた文章を、もしも他人に無断で使われたら……? 

http://auction.yahoo.co.jp/legal/007/answer/
第7回 他人の商品画像を使ったらダメ?
オークションで欠かせない商品の画像。だけど、自分でうまく写真が撮れない……。他人のオークションページから、同じ商品の画像を借りたいけどダメ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりごめんなさい。
参考URL見ました。こういうの載ってたんですね。
よく分かりました。これをふまえて方法考えます!

お礼日時:2004/11/27 23:50
    • good
    • 0

私も以前あなたと同様の件で腹立たしく又悩みました。


それで下記の文面を自分のオークション説明文の最後に載せた後、
相手側に質問欄から『Yahoo!利用規約(20.著作権についての「知的財産権」)に基づいて
アナタのこのオークションを警告します。改めない場合には登録IDの削除及び
サービスの利用の禁止をYahoo!側へ申請させていただきます』と書き込みました。

一度書き込んでも反応がなかったので、1~2日後『今ならまだ間に合います』と
再度質問欄から書いたところ、その後出品されなくなりました。
とにかく相手は性格悪な人ですので、頭を使って根気良くやることです。
頑張ってください!

◆記載の画像・文面は、すべてわたくし(ココにIDを入れる)オリジナル所有の画像・文面です。
 他の方が使用又類似された際にはYahoo!利用規約(20.著作権についての「知的財産権」)
 に基づき直ちに、その方の登録IDの削除及びサービスの利用の禁止を申請させて
 いただきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりごめんなさい。

なかなかいい方法ですね。これはやってみる価値あるかも。あんまりにも腹立ってきたらこの方法使わせていただきます!参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/27 23:46

私もよくマネされます。

質問欄で「コピーするのやめてね」って書き込むと判を押したように全員が「マネしてないぞ」「同じ品だから説明文は似るんだ」と逆切れ(^^;。
キレた時点であんたマネ認めたんだよ...と苦々しく思いながら自分の説明に工夫を凝らす,という具合です。
「説明のマネお断り」「マネしたら分かるぞ」と一文入れて出品してます。悪質なのはこまめにYahooへ通報。ただしYahooから指導が入った様子はありません(笑

※同じ品を安価に設定して「敵」の出品の周りにばら撒いて包囲したことはあります。これは若干の効果がありました(笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりごめんなさい。
質問欄に書いたらこうなるんだっていうことが分かりました。そう、こういうやつって多分こんな事では効かないんだろうなぁ・・・(^^;

>※同じ品を安価に設定して「敵」の出品の周りにばら撒いて包囲したことはあります。

これは似たようなこと日々してます。(笑
確かに若干効果ありますね。うん~これが結局いい方法なのかも。

お礼日時:2004/11/27 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!