プロが教えるわが家の防犯対策術!

アイドルの定義は、何ですか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    なんか意味不明なんだけど!ブゥ

      補足日時:2017/04/22 21:38

A 回答 (7件)

カッコいい


可愛い
ファッションが素敵
笑顔が素敵
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

無理!!!!!!!!!!

お礼日時:2017/04/22 13:51

日本においての「アイドル」は時代を象徴する人物(大体10代)です。


欧米には日本的なアイドルは意外にいません。いないというか継続的にはでてこないし、時代を象徴する人物はいても俳優だったり歌手だったり、時には政治家だったりと仕事(役職)があります。
日本のアイドルは、人物が先でその人がテレビなどで露出するためにいろいろな仕事をする、というのがちょっと面白いところです。

日本のアイドルの始めはキャンディーズや天地真理などと言われていますが、大体1970年代に出現したとされるのが一般的です。

彼女たちは主に歌手としてデビューしテレビに出演していましたが、ドリフのコントに出演したり、水泳大会に出たり、とバラエティにも出演したため「歌手」という職業の人々とは一線を画していました。

つまり、彼女たちを「見たい」という思うファンは「彼女たちが見たい」のであって、歌番組だろうがバラエティだろうがドラマだろうがなんでもよかったのです。

これが日本の「アイドル」の形を作っていきます。

日本のアイドル初期で、確実に大きな影響を与えているのが、山口百恵と松田聖子です。
山口百恵はアイドルであることに限界を感じて(たぶんアイドルという不安定な立場に悩んでいて)結婚と同時に引退をしました。あれから50年近くたちますが、一切メディアに露出しない姿はむしろ見事でしょう。
 その逆を行ったのが、松田聖子だといえるでしょう。

松田聖子は「歌」を武器に、10代、20代、30代、40代をアイドル・歌手?・歌手・大御所歌手というように軸足を少しずつ動かしながら、それでもどう世代には「常にアイドル」でいることに成功した初めての人物であるといえます。
(私は、松田聖子を見ていた時代の人間ですが、松田聖子はあまり好きではありません。評価はしています)

彼女の成功は「アイドル 花の82年組」を呼びました。彼女たちは松田聖子のフォーマットの一部分を切り取りながら、松田聖子を追っかけて行ったから成功したともいえます。

松田聖子と花の82年組が10代から卒業するころに起きたのが「おニャン子クラブ」です。つまり天地真理から始まり松田聖子で完成したフォーマットが有効でなくなった瞬間であるといえます。

重要なのは「おニャン子の後、個人で成立するアイドルは排出されなくなった」ということです。
松田聖子の偉大さもさることながら、その後にそれを継承できる「個人」はとうとう生まれなかったのです。

1980年代の後半に生まれた「おニャン子クラブ」はアイドルの方式も変更していきました。
おニャン子解散後、アイドル不毛時代を経て生まれたのがモーニング娘で、モーニング娘が下火になった後生まれたのがAKBです。

おニャン子クラブは偉大であると同時にものすごい罪を背負っています。それは「だれでもアイドルになれる」というフォーマットを作ってしまったことです。
今の地下アイドルのような、昔ならアイドルとはいえないようなアイドルまで生み出しているのは、おニャン子クラブのフォーマットがどんどん拡張していったから、ともいえます。

いま、AKBを卒業し個人になった彼女たちが仕事がなく苦しんでいます。でも、これは当たり前なのです。なぜなら「おニャン子クラブ」は「ファンが見たい個人」から「ファンが見たい集団」にアイドルを変質させてしまったからです。

ですから、おニャン子クラブ後大成した人はほとんどいない(歌のレベルがずば抜けていた工藤静香ぐらい?)のと同様、モーニング娘もAKBも卒業後に大成する人はほとんど出てこないでしょう。

指原はものすごく戦略がうまく、だからなかなか卒業しません。たぶん、卒業してもAKBグループにかかわり続けるやり手ババアでありつづけるでしょう(笑)

個人的はAKB的なアイドルももう駄目だろうと思っていたのですが、最近乃木坂とか欅坂とか新しいグループを作って延命していますね。

これからしばらくは(新しい発想をもったプロデューサーがなにか生み出して、時代に支持されるまでは)新しい坂シリーズでアイドルは延命していくのでしょう。

常に新しい若い女の子が「アイドルになりたい」と思う限りアイドルは生まれるし、それを見て楽しむファンがいる限りはそれが続くと思いますが、今後どのようなフォーマットになるのかは予想できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

正論ですが・・・・・・なげーーーーし!

お礼日時:2017/04/22 13:49

他人からアイドルであることを認められなくても、自ら「私はアイドルです」と名乗りさえすればいいので、特に定義は存在しないと思う

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

マジ((((゜д゜;))))マジですか!

お礼日時:2017/04/22 13:50

No.2です。


お礼読みました・・・。ありがとうございます。

>参考程度ノムリンさん
⇒人からはこう思われているんですね。確かに参考程度はむちゃくちゃ使用しますからね。
 (^_^;)

 でも、すべての回答は参考程度と思っているというのも本音ですね。最後は質問者が決めればいいだけのこと。

 ではでは、また回答しま~す。参考程度に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解正論ですね。でも悪気は0参考程度が、付くと、あノムリンさんと、ワクワクします。

お礼日時:2017/04/22 10:42

「可愛いのがアイドルの条件」

    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

さしこーだめだこりゃ!

お礼日時:2017/04/22 10:30

アイドルとは、「偶像」「崇拝される人や物」「あこがれの的」「熱狂的なファンをもつ人」



参考まで。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

参考程度ノムリンさん、ありが・・・・・・!

お礼日時:2017/04/22 10:28

おはぁブゥ



アイドルの定義・・・・子ブたん星の王子であること、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

オハーブゥオハブゥブゥブゥ!子ブタ君となにげに、参考程度ノムリンさんキター(・∀・)!
ありがとブゥ!

お礼日時:2017/04/22 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!