アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「<無料メールアドレス>は長期間つかわないと消える」? 本当でしょうか?
----------------------------------------------------------------------------

○たとえば三ヶ月に1回、送信していないとアドレスは無効になる・・・

○イヤ、そんなことはない、受信していれば大丈夫・・・

○イヤイヤ、それもちがう、受信があるだけではダメ。受信したものを<開封しないと>、アドレスが消える・・・

などなど、

Yahoo, Exciteのメールに関して諸説あります。

正しいところをお教え願えませんでしょうか。

たまにしか使用しないけれど、使用目的別でアドレスを多数集めたので、こういう悩みをかかえています。

どうぞ、お教え下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

>「<無料メールアドレス>は長期間つかわないと消える」? 本当でしょうか?


業者によってちがうかもですが、まぁそうでしょうね。

よく使うユーザなら広告添付するなどして広告収入につながるけど
あんまり使わないユーザなんかに手間ヒマコストかけてアカウント維持してもメリットないから
一掃したいのが本音でしょう。かといってもユーザにより事情もあるだろうから、あまり短期間で
削除ってのもマズい。

ということもあり、利用規約でその辺を謳っていて、それに従って削除は容赦なく行われます。
たいていは「xx日間使われないと」とかなので、時々使えばいいだけですけどね。
死んだとか植物状態になったとか長期入院とかネット使えない拠点に移住したとか
なのににアカウントそのままとか
付き合いきれないユーザはそうやってバッサリ切るという目的もあります。

まぁそんなものです。
提供者が広告など何らかの収入にも繋がらず無料でそんなにユーザーに都合よすぎな環境を
与え続けるメリットないし。
    • good
    • 0

エキサイトメールは120日間アクセスが無ければ、メールボックスが削除されます

    • good
    • 0

ヘルプを読めば、ちゃんと書いてある。


例えば、Exciteメール。

>※120日以上ログインしないと、メールボックスは削除されます。

>削除されたメールボックスおよびメールボックス内の情報は復元できませんので、
定期的にサービスへログインをして、送受信したメールやメールボックスの管理を
お願いいたします。
>※メールボックスが削除された場合でも、同じエキサイトIDで再度メールボックスを開設することができます。
> その場合、メールボックスを新規に開設した時と同じ状態になり、削除前の情報は復元できません。

http://email.excite.co.jp/
http://support.excite.co.jp/app/answers/list/c/231


※諸説あるのは、時代の変遷でシステム変更になったため。時系列を追わないネット検索をしても、謎が深まるばかりですよ。よって今現在のフリーメールサイトのヘルプをあたるべき。
    • good
    • 1

無料メールアドレスの提供事業者により異なると思います。


間違いないのは、2~3か月に一度は、ログインをすることくらいでしょうね。
    • good
    • 0

Yahooは6ヶ月間利用しないと停止。


利用の定義:以下のいずれかを行なう事が利用。
・送信
・メールの閲覧
・POPアクセスやIMAPアクセス
受信だけでは駄目です。閲覧か開封する。
ほったらかして受信していても6ヶ月経つと、新規受信メールは相手に返送される。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!