アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel VBAはまだ初心者なので、よくわかっていないのですが、複数シートを別ファイルにコピーして保存したいと思っております。

下記は、一番左のシートだけをB1に書かれ値で別ファイルとして保存できるようなものをつくってみました。ここから、左から1番目と2番目だけをコピーして、同じようにファイル名を指定して保存したいと考えていますが、全くうまくいかず・・・。

お手数ですが、どこを修正すべきなのかをおしえていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Sub SheetSave()

Dim xSheet As Worksheet
Dim myFile As String
Dim myName As String

Set xSheet = ActiveSheet

'一番左のファイルのコピー
ThisWorkbook.Worksheets(1).Copy after:=ThisWorkbook.Worksheets(1)

myFile = ThisWorkbook.Path & "\" & xSheet.Range("B1").Value & ".xlsx"
Application.DisplayAlerts = False
ActiveSheet.SaveAs fileName:=myFile
Application.Dialogs(xlDialogSaveAs).Show
Application.DisplayAlerts = True
ActiveWorkbook.Close

End Sub

A 回答 (2件)

コードの内容と質問とは違うようですね。

>ThisWorkbook.Worksheets(1).Copy after:=ThisWorkbook.Worksheets(1)
これは、シートをCopyして付け足すという意味です。

>ここから、左から1番目と2番目だけをコピーして
ということはシートのことですね。

シートひとつずつを、単独のブックにするということならこうなるはずですが。

本当は、ActiveSheet の部分を決めたほうが良いと思います。
質問と文章から最大限に汲み取れる内容というと、以下のようなものになります。

'//
Sub mySheetSave()
 Dim xSheet As Worksheet
 Dim myFile As Variant
 Dim fName As Variant
 Dim i As Long
 Dim newBook As Workbook
 Set xSheet = ActiveSheet
 fName = xSheet.Range("B1").Value

For i = 1 To 3
 ThisWorkbook.Worksheets(i).Copy
 Set newBook = ActiveWorkbook
 myFile = Application.GetSaveAsFilename(fName, _
  FileFilter:="Excel File (*.xlsx),*.xlsx,Excel File Macro(*.xlsm),*.xlsm")
 If VarType(myFile) = vbBoolean Then Exit Sub
 newBook.SaveAs myFile, xlWorkbookNormal
 newBook.Close False
 Next i
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

>シートひとつずつを、単独のブックにするということならこうなるはずですが。

やろうとしていた処理は、1つのブックの2シートを1つのブックにコピーするといったものでした。
こちらの説明が曖昧ですみません。回答頂いたもう一人の方の回答で解決できました。

また、シート一つずつを単独ブックにするやり方については大変参考になりました。
このような処理が必要になったときに活用させていただきます。とても勉強になりました。

ありがとうございました。

シート2枚まとめて1つのブックにコピーということなら

Sub SheetSave2()
  Const N As Long = 2
  Dim myFile As String
  Dim myName As String
  Dim mySh(1 To N) As String
  Dim i As Integer

myFile = ThisWorkbook.Path & "\" & ActiveSheet.Range("B1").Value & ".xlsx"

'左から N番目までのシートをコピー
  For i = 1 To N
    mySh(i) = Sheets(i).Name
  Next
  Sheets(mySh).Copy

Application.DisplayAlerts = False
  ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=myFile
  Application.DisplayAlerts = True
  ActiveWorkbook.Close
End Sub
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。
まさにこれがやりたかった処理です。
本当にありがとうございました。
まだまだ初心者なのでわからないことばかりですが、今回の回答を参考に勉強させていただきます。