アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の女です。
4年半以上の付き合っている2つ上の彼氏がいます。
学生時代からの付き合いで、現在は北海道と関東の遠距離です。

そろそろ結婚の話も出ていて(彼が結婚したがっている)、お互いの親に挨拶に行ったりもしています。

別れようかと考えているきっかけですが、簡潔に言うと臨機応変に対応ができないことです。

彼が北海道に遊びに来るということで、旅行を計画しておりました。
彼は空港までバスを毎回利用しているのですが、今回バスが遅れておりなかなか来ない、待ち続けると連絡が来ました。

私は、待ち続ける時間が無いのだから、タクシーや、他行きのバスに乗ってそこから電車で来たらどうか?と提案しました。
ですが、待ち続ける、乗れなかったら明日行くから。と言い出しました。
非常に混雑する期間であり、キャンセル待ちなど無理があります。
そのことも伝えたのですが、待ち続けるの一点張り。

結局、空港行きバスは来ず飛行機にも当然間に合わず。私がかなり厳しく伝えて、新幹線で来ることに。
それでも4時間の遅刻で、一日目は何も見ることも食べることもなく終了。

遊びに来ると言ったのは彼。
ホテルを取ったのも計画を立てたのは私です。
北海道とはいえ、旅行先は住んでいないので知らない土地。
こんなところに一人で一日暇するのか?
楽しみだと言ったのは口だけで、実際楽しみにしていたのは私だけだったのか?
そう思うと悲しくて、怒りが込み上げてきました。

前々から、臨機応変に対応ができないことや、やや社会性に欠ける場面はいくつも見てきました。
それでも、穏やかで大事にしてくれる彼が大切で、私がフォローすればよいと思っていました。

ですが今回のことで、糸が切れてしまったような気がしました。
これから先ずっと一緒にいられる自信が無くなりました。
初めて、本当に別れを考えております。

彼のことはとても大事です。
別れを考えるだけで涙が出ます。
でも、これからの将来がとても不安です。
私はどうしたら良いのでしょうか?

どなたかご教授願います。

質問者からの補足コメント

• 長いこと付き合っていますので、それはもちろんあります。
    私のことを受け止めてくれる彼にはとても感謝しています。
    それも踏まえて今回質問させて頂きました。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/03 17:42

A 回答 (6件)

これが恋愛だけならいいですが、結婚となるとと思いますよね。

多分、結婚して子供が出来たら恋愛中に引っ掛かっていた事が繰り返しあると思います。が、彼なりにそうしたかった訳もあるでしょうから。遠距離ということなので
二人の会話が多分少ないのではないですか。一度、時間をかけて話をされてみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答ありがとうございます。

結婚となると…というのがまさに引っ掛かっているのです。
彼のことはとても大切です。

毎日連絡は取っていますが、顔を合わせられるのは限られているので、おっしゃるとおり会話が少ないのだと思います。

これを機に、たくさん話し合って思いっきりぶつかってみようと思います。

本当にありがとうございました!

今思ってること全部、彼に言ってみたらどうですか?

「こういうところが我慢できないから別れたい」と言ってみるのです。
彼は「全部直すから考え直してくれ」と言うはずです。
そのあとの彼の態度を見てから今後の対応を考えたらいかがでしょう?

あなたも彼に対して情があるのでしょうし、心底嫌いでもないのでしょう。
この波が過ぎればまた元のように戻れるかもしれませんし、
とりあえずは今の気持ちを伝えてみたらいいんじゃないかと思います。
結婚前に懸念は晴らしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

思い返してみると、今まで彼と大きく衝突したことはありませんでした。
今回を機に、お互い思っていること、今後のこと、たくさん話し合ってぶつかってみようと思います!

本当にありがとうございました!

普段、あなたの欠点を彼が補ってくれたりはしていないのですか?

この回答への補足あり
    • 0

彼は不器用なだけだと思います

ただ遠距離だし楽しみにしていた分ガッカリも大きかったのだと思いますよ
でも何でもスマートにやる人よりも何事にも不器用な人の方が一緒になったとき幸せってこともありますよ
よく考えて結論を出して下さいね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのです、不器用なのです。
不器用で、穏やかで、誠実な彼です。

分かっていたのに、長いこと一緒にいて忘れていたのかもしれません。
今まで大きく衝突したこともありませんでした。
彼ともっと踏み込んで色々と話し合い、ぶつかってみようと思います!

本当にありがとうございました。

あなたが彼の性格をこれからずっと受け入れられるかどうか。

ってことですね。
許容範囲内で受け入れられるなら結婚を考えればいいし、無理なら早く別れた方がいいし、結婚話が進むと取り返しつかなくなりますから、早く考えて決めた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

まさに、それなのです。
彼のことはとても大切なのですが、家族としてこれから先…となると迷いがあるのです。

さらにもっと踏み込んで彼と将来の話も含めてぶつかってみようと思います。

ありがとうございました!

ご質問、じっくり読ませて頂きました・・・。

今とてもお辛いでしょうね。
涙はいつかおさまると思いますよ。徐々にでよいので、進んでいってみてはいかがでしょうか。
今はまだ「これで良かったのだろうか・・・」と問うことがあるでしょうが、大きな決断をした勇気が報われる時、思い出になる時はきっとくると思います。
素敵な恋をして下さい。

『一度も愛したことがないよりは、愛して失った方がどれほどましであろうか。 - Alfred Tennyson (テニスン)』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0