プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前も似たような質問させてもらいました。
3月に食事に誘った先輩(女性)に、「仕事が忙しいのでまた連絡するね。」と断られてしまいました。
その後全く連絡が来なかったため、ダメ元で4月に私から「もし良かったらまた行きたいですね!」と連絡しました。すると「4月までは前年度の会計処理で忙しいけど、5月なら大丈夫。また行こうね」と返信が来ました。こちらから「それではまた5月に行きましょう!連絡させて下さい」と返信した所、「是非お願いします!」と先輩から来ました。

ざっとこんな感じなのですが、これは今月連絡してよいのでしょうか?一度連絡すると言って来なかったのが、どうしても引っかかっています。優しい方だから!?はっきり断れずにいるのかな?とも思うのですが如何でしょうか。
ちなみに4月の私の誕生日には、先輩から誕生日おめでとうのメッセージをくれました。

A 回答 (7件)

脈ありでも脈なしでもないのでは。

人間の感情って脈なしか脈ありかってその2つに分かれるほど単純じゃない

とりあえず何度も誘ってくれたし行ってみようかなって感じだと思われます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅れてしまい、すいません。
確かにそんな気がしますよね。どっちでもないけど、とりあえず行って楽しければ良いかな!?くらいですかね。ただ、別の方に回答の通りドタキャンになってしまいました。残念でした。
もしまた行けたら、楽しんでもらえるように頑張りたいです。

肝心の質問の回答を忘れていました。

少し様子を見たほうがいいと思います。
少し様子を見て、何も連絡がなければ自分から行くかな…私なら、ですが。
でも出来れば先輩からのアクションを待ちたいところですね。
あまりガツガツしてると思われたくないので。
本当に脈ありならば、先輩から連絡してくるだろうと思うので。
    • 0
この回答へのお礼

がるしあさん、ご丁寧に回答頂き、本当にありがとうございました。結局自分からはラインして、日時場所を決めることはできたのですが、No.2の方への回答の通り、当日体調不良のドタキャンでした。
先輩とは別会社で異業種なので、詳細はあまり分かっていません。今回体調不良は、海外出張後で体調を崩したそうです。私も海外出張が多く、出張前後に体調崩すのはよく分かります。ましてや先輩は日本と一番時差のある米国西海岸への出張だったので……まああり得るのかなと。
今はなにもやりとりしてませんが、本当に行く気があるのならむこうから連絡くれるのかなあっとあまり期待しないように言い聞かせて待っています。

これで連絡がなかったら、そういうことかなと思います。

本来なら断った相手から行ける日を提案するのがマナーというか、そういうものだとは思うんですが、

質問文にあるように、先輩は4月いっぱいは忙しいとのことで。
だからあなたが待ちきれなくて再度誘った4月は断られたということで、これならばまだ脈はあると思いますよ。

暇だったのに連絡だけしなかった、というなら「なんで!?」ですが、実際4月過ぎるまでは大変なのでしょうしね。

私も前年度の会計処理を担当していますので4月の忙しさは本当によく分かります。
だから4月が忙しいのは本当だと思いますし、そんな忙しい中でも誕生日の連絡もあったのなら、諦める段階ではないでしょう。

同じ会社ですか?もしそうなら、ある程度先輩の部署や仕事で何月が忙しそうだとか、もう少しあなたも配慮を持てたらいいと思います。
次の約束はいつ!?ということで頭がいっぱいになるのは分かるのですが、今後そういう余裕も必要かなと。

次の食事の時に
「お仕事大変な時に、誕生日メールありがとうございました。嬉しかったです」とか伝えてみてはどうですか。
あー、この人、ちゃんと忙しいの分かってくれてたんだな、と思ってもらえるかもしれません。

いい結果になりますように!頑張ってください!
    • 0

連絡してみる以外にないでしょう。

読んだ印象では心配するような要素は何も無いと思いいました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。勇気付けられました。ただ、ドタキャンでした。詳しくはNo.2の方に回答しています。なかなか難しいですね(笑)

脈大蟻ですよ(^^)v

どこかデートコースはありますか?○○が今丁度見ごろになりましたよ、とか具体的な場所を示して誘ってみてください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。前向きな意見嬉しかったです。ただ、別の方に回答した通り、ドタキャンされてしまいました。ちょっと様子を見た方が良さそうですね。

>「是非お願いします!」と先輩から来ました。

じゃあ連絡しないとダメですよ。
もしそこでも忙しいとかの理由で断られたら、
あきらめたほうがいいかもしれませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅れてしまい、大変申し訳ございません。

連絡して日時場所まで決めたのですが、当日朝にまさかの体調不良で延期になりました。向こうからは「6月1週目なら大丈夫なので、また改めて調整したい」とのことでした。私からは「食事キャンセルは全く問題ないです。お大事にして下さい。また治ったら調整しましょう」と返信しました。やはりずるずる延ばして、遠回しに断ってる気がしています。
アドバイスの通り、諦めた方がよいかもしれませんね。

脈ありだと思いますよ。

例えば相手の行動に関して、あなたがされてうれしかったことは「うれしい」、楽しかったら「楽しい」とシンプルに捉えてみたり、あなたが常にあなたらしくいられたらそれが一番良いのではないでしょうか。
勇気を持てるように頑張りましょう。

『恋しさは その人かずに あらずとも 都をしのぶ 中に入れなん - 藤原有定』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0