よくTVでコマーシャルを見るため,あまり悪いイメージを持っていなかったのですが,昨日私の不在中,自宅に営業マンが来て,なんと3時間もねばって契約をもっていきました。 ・・状況を聞いたのですがその執拗さはものすごく私も内容はともかくその方法に納得がいかなかったので本日クーリングオフの手続きをしました。 先の通りあまり悪いイメージを持っていなかった分ショック(??)が大きく,実際なにか釈然としません。 実際教材を含めこの会社の信用性はどうなんでしょうか? このあと多分同社よりクーリングオフに関わり再訪問があるやもしれません。 訪問,連絡不可の通知もしましたが不安です。 教材内容,対応方法含め御教授下さい。 ちなみに教材はテェックアンドアタックなるもので再契約の意思は今のところまったくありません・・・のですが・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

不愉快な思いをしてしまったんですね。



この会社の、悪いところとも言うべきなのですが
とにかく営業の質が悪い。
粘って、居座って、泣き落として・・・と
苦情も沢山来ているみたいですね。

興味の無い物に関して、商品のクーリング・オフは
妥当だったと思います。

もし、またそのような営業が来たら
名前を聞いて、名刺をもらって会社に直接電話して
クレームをつけるのが一番です。
以前、この会社でほかの教材を売りつけるときに
「今なら、PSもつけますよ~」と、うそを言って
すごいクレームになったことがあったようです。

もちろん、その社員はくびになったと聞きました。

いやな思いをして、不信感を持って
商品を使っても、気持の良いものではないので
名古屋の本社に直接クレームを言ったほうが、良いんではないでしょうか?
そうすれば、もうこないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指示の通り,思いっきり名古屋のそれも中央出版の大元のほうへクレームをつけました。(メールでしたが・・)

早速平謝りの連絡が入りました・・(ざまあ見ろ・・って感じですか)
こういう御時世なんで販売会社(取次店)の担当も大変なんでしょうが,こういう時だからこそ,買う側も慎重になるという感覚が欠落してますよね・・・
ともあれ,どうも,中央出版側と販売会社の意識のずれ(社長は一緒なんですがね・・)が根本的にありそうです・・
ありがとうございました・・

お礼日時:2001/07/02 09:05

これまでに他の方も書かれていますが、あまりよい評判は聞きません。


就職活動をしている大学生の間でもかなり話題になっています。
この不景気に妙に多くの学生を採用するんです。
これはあまりにひどい営業活動の仕方とノルマのきつさに半年も経たずに
辞めていく社員が多いせいなんです。
私の友人もこの会社に就職したのですが夏にはもう辞めていました。
TVでCMをしている教育関係の企業は関わり合いにならない方が無難です。
(某家庭教師の団体とかも・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この不景気にますます・・更に過酷なノルマが・・かと思うと若い方に同情してしまいます。(なにか世の中の汚い面ばかり社会に出て教わっているようで・・)

・・などと,同情している人から準に狙い打ちされてたらたまらんので,シビアに対応しようと思ってます。

家庭教師の団体って・・もしかして Mをとったら他人です・・ってやつですか・・??

っえ!!そうなんですか?? TVCMではそういうこと判らんからなー・・

いやいや,参考になりました。

お礼日時:2001/07/02 09:28

この「教えてgoo!」の質問検索で「中央出版」を検索すると、ものすごいことになっています!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

gooの初心者でして・・(最初にこれを見ればよかった・・)

本当ですね・・就職関係での悩みも多いみたいで・・・イメージって怖いもんだな・・と少し反省・・って,このような類の(イメージは良いけど実際は・・・)会社ってきっとほかにもあるんでしょうね・・

うーん・・世の中あなどれん・・
ありがとうございました・・

お礼日時:2001/07/02 09:22

営業方法のマニュアルがあるんですよ。


1.「玄関先にとにかく座り込め。」

(それじゃ、押し売りと変わらないって(-_-;))

今はどうだか、知りませんが、10年前は、
本当にこのマニュアルが文書化されてあって、
(全部書くのは、避けますが、最初がこれです。)
何週間もかけて、洗脳されていくんです。

常識のある方は、この段階で、「おかしい」と思ってやめていくんですが、
新社会人だと、「こういうもんだ」って思っちゃいますよね。
で、「こういうもんだ」って洗脳されている人たちが、
営業にきていますので・・・。

ところで、「広告を過多」にしている企業って、
悪評高いところ多いですよ。

広告は、「サブリミナル効果」を狙って、出すものなので、
広告による情報はうのみにしないことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御指摘の「座り込み」はしなっかたんですが,我が家の玄関は西日が直撃で家の中で一番の猛暑を体験できるゾーンなんですがその場所で3時間・・その根性には敬服しますが・・

訪問にみえられた方は年配(40歳くらいの方)らしく,多分なにがしらかの事でドロップアウトをし,やむなくこの様な営業に携わっているのかもしれませんが(考えすぎでしょうか?) あれだけのエネルギーをもっと有効に使えば・・などと逆に思ってしまいます。(資格商法の電話勧誘の方にも同じ印象を受けますが)

ともあれ,下手にコマーシャルでイイメージが固着しているだけに主婦は格好のターゲットにならざるを得ないと言うことがよく判った一件でした・・・

お礼日時:2001/07/02 09:17

かなり長い間コマーシャルをしている割には良い評判をききません。

使ってよかったとか、価格にあった商品だとかいう声がきけません。以前もここで質問が出ていましたが、良いものなら、売り込まなくても売れるものですから、おのずとわかりますよね。子供の教材というと、英語にしても、このトータル養育セットにしても馬鹿高いのが特徴です。高くないと良くないと思う風潮が一時あったからだと思います。でも今は、良いものを親が探してきて与える時代ですから、売り込みの商品は避け、goo!などで情報を集めて購入するのがいいですよね。お住まいはマンションですか?うちのマンションも飛び込みの押し売りが多いので、ドアに張り紙をしました。「新聞の勧誘・商品の売り込みお断りいたします。チャイムを鳴らさないでください」と貼りました。これを貼ってから、唯一チャイムを鳴らしてきたのは、Y新聞の勧誘だけです。ドアに張り紙はちょっと見栄えが悪いのですが、シャレにならないくらい多いので、自衛策です。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・張り紙・・・なるほど,その手がありますか・・

最近,多いんですよ(by我が家の奥さん)・・(布団とか,化粧品とか,リフォームとかシロアリとか・・)
困った時はこちらから連絡をするっていうのに・・

うちは,ボロの一軒家(田舎です)でして,インターフォンが無くて(チャイムだけ)うちの奥さんからクレームがつき始めてます。御指摘のことを含め早急に対応策を講じます。

お礼日時:2001/07/02 09:11

過去の質問を参考にしてみてはどうでしょうか。



トータル幼育セット
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=53861
ジャストミート
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=28409
ペッピーキッズ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=12546

英会話講師になりました
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=44511
就職について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=43676
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らなかったんですが,姉からもらった教育用(ひらがな,英語)が同社の物でした・・
ほとんど,最初の2周間は見てましたが,今はビデオラックの肥しになってました。

・・ほんとに,いろいろあるんですね・・(少し関心・・)

お礼日時:2001/07/02 08:59

テレビCMをやっています。

(全国放送?)
本社 名古屋市名東区

参考URL:http://www.chuoh.co.jp/index2.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このURLは一番最初に見ましたが,いまひとつわかりませんでした・・
とりあえず,有り難うございました

お礼日時:2001/07/02 08:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャストミートのクーリングオフについて

中央出版のジャストミートについて、クーリングオフをしようと思っています。

契約書のセットの中に、クーリングオフのはがきがついていましたが、ジャストミートで検索すると、あまりにも評判の悪い業者のようで、業者が用意したはがきで本当にクーリングオフができるのか心配です。
内容証明で送った方がいいのかと思ってもいるのですが、はがきには「クレジット利用やスカイパーフェクTV(衛星授業用)の加入申し込みはこのはがきで撤回できます」というようなことが書いてあり、やはりはがきで手続きすべきかと迷っています。

実際にこのはがきでクーリングオフできたとか、はがきではトラブルになったなど、経験のある方がいらっしゃいましたら是非お話聞かせていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

不安であれば、クーリングオフを内容証明か?配達記録で送付ください

悪質と呼ばれる「がんばる業者」さんは、届いていないとか、クーリングオフは出来ないとか、色々並べて妨害に来ることがあります
そこは、「送付した通り、契約は撤回させていただきます」で、一方的に電話を切ってください
理由などを話したり、話を長引かせると、相手の思う壺になります

クレジット会社や、スカイパーフェクTV等は、そう言う話を聞きませんので、おそらく添付されている葉書で、十分とは思いますが・・・

どうしても不安と言うなら、その手の行政書士さんへ、依頼するのも手です
ただし、依頼する行政書士さんの評判などは調べてください

Qクーリングオフをしたのですが、不安が・・・

高額教材のローンの契約をしたのですが、冷静に考え
契約日の次の日に解約の電話をして、契約書類を返送してもらいました
念のため、4日後(今日26日)に販売店(家庭教師)とローン会社に
クーリングオフのハガキを出しました。・・・が・・・
銀行口座記入・押印したので、書類がコピーでもされて、何かに悪用されたり、現金を引き落とされたり・・・なんて・・・
心配し過ぎでしょうか・・・

Aベストアンサー

契約書を返送してもらっています。心配のしすぎです。悪徳業者なら契約書さえ返却しません。銀行関係の書類もコピーなら効力がありません。

Q〜問題〜 1,3,9,27,81,・・・,3^n,・・・グラムの分銅が2個ずつあるとき、天秤を用いて

〜問題〜
1,3,9,27,81,・・・,3^n,・・・グラムの分銅が2個ずつあるとき、天秤を用いてどんな種類の重さをはかることができますか?

どのように書けば模範解答になるのでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

t_fumiaki さん、さすがですね。
でも、質問者さんには理解できているのかな?

これは、次のように置き換えるとわかりやすいかも。

「1, 10, 100, 1000, ・・・, 10^n のお札またはコインが9個ずつあるとき、どのような値段の買い物ができるか」

ということで考えてみます。(中途半端な 5千円札とか 5百円玉は持たない)

1円玉が9個あるので、1~9円の買い物ができます(1円単位)。「0円」ならお金がなくとももらえる。
10円玉が9個あるので、0~90円の買い物ができます(10円単位)。
100円玉が9個あるので、0~900円の買い物ができます(100円単位)。
1,000円札が9枚あるので、0~9,000円の買い物ができます(1,000円単位)。
  ・・・
10^n 円札(あるものと考えて)が9枚あるので、0~9×10^n 円の買い物ができます(10^n 円単位)。

ということで、これらを必要数ずつ組み合わせれば、1円単位でどんな値段でも支払えます。最大額は、全財産を合計した
  10^(n+1) - 1 円
です。

例えば、現実のとおり、最大のお札を 10,000円(= 10^4 円、n=4)とすれば、支払える最大額は
  10,000円札 9枚 = 90,000 円
   1,000円札 9枚 = 9,000 円
   100円玉 9枚 = 900 円
    10円玉 9枚 = 90 円
    1円玉 9枚 = 9 円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  (合計) 99,999円 =100,000 - 1 = 10^5 - 1

直感的にわかりやすい「10進法」だと上のようになります。

ご質問は、これを「3進法」に置き換え(「10」を「3」に置き換える)、金額の「円」を重さの「グラム」に読み替えれば、#1、#2の回答になります。

t_fumiaki さん、さすがですね。
でも、質問者さんには理解できているのかな?

これは、次のように置き換えるとわかりやすいかも。

「1, 10, 100, 1000, ・・・, 10^n のお札またはコインが9個ずつあるとき、どのような値段の買い物ができるか」

ということで考えてみます。(中途半端な 5千円札とか 5百円玉は持たない)

1円玉が9個あるので、1~9円の買い物ができます(1円単位)。「0円」ならお金がなくとももらえる。
10円玉が9個あるので、0~90円の買い物ができます(10円単位)。
100円玉が9個あるので、...続きを読む

Q通い始めた塾のクーリングオフについて

現小2の娘が大手の進学塾に通い始めました。入塾前に聞いた教室長の説明では、「低学年はとにかく楽しくやっています。ややもするとちょっとうるさ過ぎるくらい元気でのびのびとした雰囲気です。」とのことで、体験授業の時は確かに先生も笑顔で明るく子供達とよくコミュニケーションを取りみんなリラックスしてとても楽しそうでした。が、第一回目の授業では無表情で冷たい感じの中年の男性講師が入ってきて、にこりともせずぶっきらぼうな口調でいきなり苗字を呼び捨てにしながら出席を取り、その後も表情を変えず抑揚のない、投げやりともとれるような口調で一方的に喋るだけの授業が70分続き、その間教室は静まり返り凍りついたような雰囲気でした。娘には楽しく勉強をさせてあげたくてこの塾を選んだのに、本当にショックです。今度教室長と直接会って話をする約束をしたのでこちらの言い分をちゃんと伝えようと思っています。いちばん望んでいるのは先生を代えてもらうことですが、それができないと言われた場合、このまま今の教室に通わせる気にはとてもなれないので同じ塾の他の教室に移動するか、塾を辞めることになると思います。塾をやめることになった場合、クーリングオフはあるのか調べたところ、まだ受けていないテストの代金のみ返還されるということのようですが、塾側の説明や体験授業がこちらに抱かせたイメージが現実とかけ離れていたため辞めざるを得ないとしても、入塾金などの返還を求めるのは無理なのでしょうか?

現小2の娘が大手の進学塾に通い始めました。入塾前に聞いた教室長の説明では、「低学年はとにかく楽しくやっています。ややもするとちょっとうるさ過ぎるくらい元気でのびのびとした雰囲気です。」とのことで、体験授業の時は確かに先生も笑顔で明るく子供達とよくコミュニケーションを取りみんなリラックスしてとても楽しそうでした。が、第一回目の授業では無表情で冷たい感じの中年の男性講師が入ってきて、にこりともせずぶっきらぼうな口調でいきなり苗字を呼び捨てにしながら出席を取り、その後も表情を変...続きを読む

Aベストアンサー

契約書はいつ受け取っているのでしょうか?
ここが一番大切なところですが、質問では触れられていないので・・・

クーリング・オフは契約書を受け取ってから8日間です。
8日間を過ぎたのであれば、クーリング・オフではなく、中途解約になると思います。
ただ、中途解約ができるためには条件があるので契約書を一度確認をしてください。

授業の内容が入塾前の説明と全然違うのであれば、説明はどうだったのか、実際とはどう違うのかをきちんと伝える必要があります。

Q訪問販売の教材を利用している方、教えてください

中学1年の子供の高校受験用に考えていますが、高額な為迷っています。

Aベストアンサー

子供と関わる仕事をしています。
他の質問にも回答しましたが、高額教材はお勧めしません。
その金額に見合った効果のでる高額教材はありません。
あれば皆使っているはずです。
お子さんはたぶん第1子ではありませんか?
教材のセールスマンは、進学が初めてで様子のわからない第1子のところにしか来ません。
トラブルもとても多いです。
問題集や参考書、1冊1,000円として、何冊買えるか計算してみて下さい。
まとめて購入した教材を、計画的に全部やりこなすことは不可能に近いです。
今は中1ですが、学年が上がり高校受験が迫ってくれば、
塾に行きたいと言い出すかもしれません。
でも使わなければ引取って、返金してくれるところはまずないでしょう。
教材は「必要なもの」を「必要なだけ」「必要な時」に買うのが一番です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報