プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは

現在ソフトバンクのiPhoneとBigwimaxのポケットwifiを契約しています。
月の値段を下げるために、iPhoneは6s以上のSIMフリー端末を購入しようと考えています。

そこで少し考えているのですが、SIMフリー端末に変更後、PCを外で利用するためにその端末とテザリングをさせて利用することで、ポケットwifiの解約を考えています。

使用頻度によるかと思いますが、回線の容量や端末の電源がどれくらい外出先で持つか懸念しています。実際にこのような形で使用されている方がいましたら、使用感がどのような感じか伺いたいです。また、こうした方がよいといったアイディアなどありましたら、教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (4件)

まず「ポケットwifi」という表記は誤用になります



「PocketWi-Fi」はSoftBank/Y!mobileで提供される

AXGP網を利用した「モバイル・ルータ」サービスの固有名称ですから

|Bigwimaxのポケットwifi

というモノのは実在しません

恐らく「BIC WiMAX(http://www.bic-ws.net/)

の誤記&誤用と考えられますが

無知な素人が この表記を見ると誤解を広める事になりますから

今後は その利用は控え「モバイル・ルータ」という表記を心がけてください


本題に戻します

> 回線の容量や端末の電源がどれくらい外出先で持つか懸念しています。
実際に どれくらいの通信容量を必要とするかは

利用者により天地ほどの差がありますので

他人に聞くだけ無駄な行為と理解してください

すでにモバイル・ルータ・サービスを利用しているなら

直近、数ヶ月単位で通信使用量を確認できるのでは?

自分の使用量(総量)より多くなる という事は無いでしょうから

この数値を評価対象として考えれば良いと進言します


> 実際にこのような形で使用されている方がいましたら、使用感がどのような感じか伺いたいです。
テザリングは まるで役に立ちません

パケット単価が一番高いレートで大容量通信を行う事だけで無く

通信主機のバッテリー負荷が半端じゃないほど高い動作となります

結果的に「爆熱」になった本体の冷却が追いつかず

熱暴走 → 再起動 → しばらく放置 → 復帰 → 熱暴走 ・・・

の永久ループで2時間後にはiPhone本体のバッテリーが枯渇して

通話利用という手段も失われるオチが待ってます

テザリングとは本来、通信手段を持たない端末に対し

一時的 且つ短時間の利用を確保する為だけに編み出された

脆弱性のある接続手段ですから

長時間の利用や 常用は避けるべき と進言しておきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご教示頂きましてありがとうございます。やはり、iPhoneはiPhoneでwifiはwifiで分けて持つべきだということで理解しました。

お礼日時:2017/05/09 13:03

>PCを外で利用するために


メールチェックのみ
ダウンロードは1メール最大2KBに制限
(nPOPでタイトルと本文先頭だけ見て要不要を判断)
添付ファイルなどがある場合などは、コンビニなどWiFiスポットで通信

>使用頻度によるかと思いますが
毎時、1回チェック

という条件で運用していますが、

>使用感がどのような感じか伺いたいです。

iPhoneの電池持ちも若干早く落ちる程度で、問題なし。
快適ですよ。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。youtube閲覧など重たいデータを扱う場合は、テザリングよりは公共wifiの利用がよろしそうですね。

お礼日時:2017/05/09 13:01

MVNOにすると、通信容量の制限がないってことはありませんよ。


1GBなり3GBなりの通信量の制限はあります。また、MVNOによっては、月の容量だけでなく、3日あたりの制限もある場合がありますので。

3日の容量があっても、小さく記載とかしかありませんから。
パソコンとかなら、基本的に携帯電話よりも通信データ量が多いので、すぐに3日あたりの制限に達しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。上記コメントした通り、やはり分けて持つべきということですね。

お礼日時:2017/05/09 13:04

>教えて頂けないでしょうか?



 
http://wifi-wimax.net/%E3%80%90%E6%B3%A8%E6%84%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

お礼日時:2017/05/09 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!