ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

auが債務整理の場合、J:COM携帯は?

お世話になります。
現在破産の申し立ての準備をしていて、
債権者にauが入っております。
その場合au回線のJ:COM携帯を契約することはできるのか教えてください。

A 回答 (4件)

J:COMの主要株主にKDDIと住友商事が入っている。

KDDIグループであり、KDDIの未払い者の情報を共有しているかは不明です。

そもそも、MVNOと契約する場合は、大半がクレジットカードで支払わなくてはなりません。
債務整理となるとクレジットカードでの支払いが出来ない場合が大半ではないでしょうか?
よってMVNOと契約するのが難しい可能性があります。

一部MVNOは、口座振替を選択出来ますが、契約出来るかについては不明ですので。

ソフトバンクは、プリペイド式の携帯電話を提供しておりますから、それなら、契約出来る可能性はあります。
債務整理が終わり、KDDIの未払い金がなくなれば、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄と契約出来るってことになっております。
KDDI・沖縄セルラーと契約する場合は、預託金を求められる可能性はありますけどね。
ただし、仮に契約出来たとしても、割賦契約は別ですから、割賦契約は難しいですね。一括でなら購入は可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は現在ソフトバンクを使っており、モバイル、ポケットWiFi、タブレット、AIRの4種の端末代金を払っており、本来は解約をして債務整理に加えるべきなのですが、auとドコモが既に債権者に挙がっておりまして他には動けない状態です。
プリペイドもソフトバンク回線のみとなりますが、残債をどうにかしなければならず、その上ソフトバンクのみを債権者から外すことも無理という状況です。
破産法ができた後に、電話会社事情も変わって、複雑になってきましたね。

お礼日時:2017/05/10 18:24

>プリペイドもソフトバンク回線のみとなりますが、残債をどうにかしなければならず、その上ソフトバンクのみを債権者から外すことも無理という状況です。



プリペイドについては、契約と称しても、日本国の法律に基づいた本人確認の登録となりポストペイドとは異なります。
弁護士などに相談されて、債務整理の手続きを行っているはずですので、1度、弁護士なりにプリペイドは今からでも契約出来るか聞いてみるって方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弁護士と取り急ぎ相談してみます。
なるほどポストペイドと異なるんですね。

お礼日時:2017/05/11 13:11

金融やローンの事故が金融やローン会社全体に影響する様に、auの事故も通信関係の会社全体に影響します。


なので、電話回線、光回線、携帯キャリア回線、に影響します。
(端末代が含まれる場合はローンと通信の両方)

破産免責は支払い義務が無くなるだけで、支払いは滞ったままですから、今後生涯に渡って通信関係の契約は出来ないかも知れないという事です。
au以外の通信会社では、供託金を収めるなどすれば契約が可能になるなど、ある程度の成約を受ける事になると思いますが、審査は各会社の判断になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
破産のデメリットに信用情報機関に7-10年間事故情報が残るなどありますが、通信関係が含まれるとより大きなデメリットを被ることになるんですね。
更にこのご時世クレジットカードを持っている、もしくは持てることが判断材料になることが多く、多肢に渡って制限を受けることが多いですね。
表向きは支払い免除、選挙権も保持、バレない、生活必需品は取られない、再スタートを問題なくできるように思ってしまいますが、そうとも限らないということがわかりました。

お礼日時:2017/05/10 18:38

申し立て後は無理だと思うので申し立て前にダメもとでやってみたら。

auに滞納や支払遅延がなければまだ大丈夫かと。ただ申し立て後に支払いが滞れば当然携帯は使えなくなると思いますよ。もし破産前の駆け込み契約をしようとしているのならそれは詐欺と取られることがあるのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりauが絡んできますよね。
UQモバイルもやはりauが、しかも割賦払いはできないとなると、0円ケイタイを他のキャリアで探すのですが、クレジットカードを持っていないと契約できないのが現状でした。
かなり厳しい状況ですね。

お礼日時:2017/05/09 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスマホのことをですが、他社に乗り換えようと思ったら(現在auですが、ドコモに⁇変えようかな⁉︎と)

スマホのことをですが、他社に乗り換えようと思ったら(現在auですが、ドコモに⁇変えようかな⁉︎と) auに1万円近い違約金を払わないとならないのですか?

Aベストアンサー

「誰でも割」に入っていて、2年ごとに訪れる2カ月間の更新期間でなければ、そうですよ。
誰でも割契約解除金は10260円(9500+税)です。
電話番号を持ち出す MNP なら、さらに最終請求でMNP転出手数料2160円が必要。

端末購入後25カ月経過前だと、毎月割24回の割引き残月数分を放棄することになるので、説明を受けた実質負担金も変わると思います。
分割代金は最後まで払う必要があります。でも転出は解約扱いだから、月額の通話通信料金がない以上、MNP以後の割引は一切なしです。

Qドコモの携帯未払いについてです。 11月分、12月分を滞納しており強制解約の通知が来てました。 強制

ドコモの携帯未払いについてです。
11月分、12月分を滞納しており強制解約の通知が来てました。
強制解約は免れようと1ヶ月分を払ったのに本日解約されてました。
よく見たら、12月分の支払いをしてしまったのです。
1度強制解約されてしまったら、1ヶ月分払ってたとしても復活はできないのでしょうか(T^T)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1度強制解約されてしまったら、1ヶ月分払ってたとしても復活はできないのでしょうか(T^T)

直近の支払いは関係ありません。
「期限の利益の喪失」と言って、法律で定められてる期間(3ヶ月)をオーバーした延滞が有ったから、強制解約となったのです。
間違えてしまったのが、命取りになってしまった訳ですね。

強制解約になると、一括支払いでしか支払いが出来なくなりますので、今の内にお金を貯めて起きましょう。
3〜4ヶ月経つと、弁護士事務所から封書が来ますから、その時に連絡して、支払いについて話しあえば良いと思います。
それまでは、ドコモにいっても取り合って貰えません。
延滞金が加算されるので、早く払いたくても出来ないのです。

また、新規契約は完済するまで、何処のキャリアでも出来なくなります。
また、割賦割契約での端末代金が残っていると、完済から7〜8年間はクレジットが組めなくなります。
完済すると、携帯の契約は出来る様になります。
ただし、端末一括支払いか、持ち込みになります。
事故を起こしたキャリアでは契約出来ないか、預託金を預けて契約になるか、のどちらかになると思います。

残念ですが、どう仕様も有りません。

>1度強制解約されてしまったら、1ヶ月分払ってたとしても復活はできないのでしょうか(T^T)

直近の支払いは関係ありません。
「期限の利益の喪失」と言って、法律で定められてる期間(3ヶ月)をオーバーした延滞が有ったから、強制解約となったのです。
間違えてしまったのが、命取りになってしまった訳ですね。

強制解約になると、一括支払いでしか支払いが出来なくなりますので、今の内にお金を貯めて起きましょう。
3〜4ヶ月経つと、弁護士事務所から封書が来ますから、その時に連絡して、支払いについて...続きを読む

Qスマホのメールに「利用サービス有料化について」 という案内メールが届きました。"今月末で無料視聴期間

スマホのメールに「利用サービス有料化について」
という案内メールが届きました。"今月末で無料視聴期間が終了します。以後は月額3980円請求させていただきます。ご利用されない場合は下記アドレス宛に「退会」とご連絡ください。"という文面です。私には身に覚えががありません。このまま無視すべきでしょうか?アドバイスをいただければ助かります。

Aベストアンサー

慌てているのは理解できますが

だから言って「マルチポスト」は許される行為ではありません

利用規約違反行為ですから

自らの手で後始末をしましょう(閉じる、締め切る)


メールの記載内容にキャリア(docomo,au,SoftBank等)の

固有名称があるなら最寄りのキャリアショップに

スマホを持ち込んで相談してください


メールの文面を一字一句、誤記なしで

google検索に掛けてみれば

無視すべきメールか判断できると思います

Q機種変更で電波使えないため戻したいが、元の契約に戻れるか?

先日 iPhone4S を、iPhone7にしたものの、
機種変更で電波の質が返って悪くなり使えないため携帯を戻したいが、
下記のように【現在取り扱われていない契約】です。

クーリングオフは8日間以内ならできるらしいのですが、元の契約【プランMシンプルISフラット定額】に戻れるでしょうか?ちなみに、あと1日で、クーリングオフ限度日数です。

■前のAU契約コース→
プランMシンプルISフラット定額WiMAX

■機種変更3/5した契約コース→
カケホ+20GBデータ定額(20GB超えたら速度制限)

よろしくお願いしますm(._.)m仕事場であまりに使えなくて、ぼ〜ぜんとしとります。

Aベストアンサー

店頭やネットショップなどでの買い物や契約はクーリングオフ制度は関係ありませんので、違約金とかiphoneの代金とか、新たな契約のお金とか、結構なお金が掛かります。
以前のプランは一旦、解約されてるので、新規プラン契約になりますから、現在有るプランの中からしか選べません。
なので、>【現在取り扱われていない契約】<なら「元の契約には戻れない」という事です。

因みにクーリングオフが適用されるのは、訪問販売のみ。
その他は販売店が独自に契約に付いて(何日間以内なら返品可能とか)契約書に記載がある場合のみ。

Qネット出来ずパケット代が要らない契約はドコモにありますか

使用目的が電話とSMSだけで
ネットを使用しなければ結果として従量制の料金が0になるのでなく
インターネット接続しようとしてもその電話では出来ない契約です
ドコモの2017の最新の携帯電話でその契約は可能ですか

Aベストアンサー

基本料金のみを契約すれば、実質的にインターネットに接続出来ません。
NTTドコモは基本料金のみでも契約は可です。
スマートフォンなら、カケホーダイ契約のみとなります。
カケホーダイライトについては、データパックは、基本料の一部で必須となりますので。

ソフトバンクのソフトバンクブランドのスマ放題なら、24時間通話定額のみで申し込める。ただし、iPhoneはISPは必須となる

KDDI・沖縄セルラーのスマートフォンですと、基本料は、データパックも含まれたものとなる。
ソフトバンクのワイモバイルもデータ通信量込みの価格となっている。

Qアイホーンをdocomoで買うのとアップルストアで買うのとどちらかお得ですか?

アイホーンをdocomoで買うのとアップルストアで買うのとどちらかお得ですか?

Aベストアンサー

Apple Store。値段は大差ないかもしれないけどSIMフリーだから価値があると思います。

Q楽天モバイルのwi-fiが、超遅くて、ゴミで困っています。

今年2017年4月に子供たちのスマホデビューで、安くてお得感があった楽天モバイルで契約しました。
ところが、昼も夜もwi-fiの読み込みが超遅くて、動画の読み込みに30分くらいかかります。
友達は10秒くらいで読み込むものが、30分!!!
全く使えません。ちなみに、名古屋市内です。名古屋市内のいろんな場所、家、路上、地下鉄、学校でも同じ現象です。中区、千種区、中村区、瑞穂区、南区、天白区、昭和区、名東区、中川区、熱田区全部超遅い。

詐欺です。

訴えたいくらいです。

使えないものを販売するのは、違法じゃないですか?

解約すれば違約金がかかる、しかし、このままでは使えません。

どこに訴えれば改善するのでしょうか?

しかも、検索すれば、楽天モバイルは早い?などという記事が上位で出てきます。

なぜ、こんなに楽天は遅いのでしょうか?格安simニフモの友達の方が早いです。
法的手段を含めて、冷やかしではなく、現実的なお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

名にも、楽天モバイルが悪いのではありません。
NTT傘下のDocomoの回線で、回線の空きが多い時は最高スピードに近づきます。
*ベスト エフェクト方式で、NTT/Docomo契約者を優先します。
常時スピードを求めるなら、Docomoを使うか、OCNモバイルに決まりです。
*格安SIMには、音声対応・データー対応・SMS対応が有ります。
私が使っているスマホ(ASUS_ZenFone 2 Laser ZE500KL)はOCNモバイル050Plusで、
外出時は4Gを使っていて快適なスピードです。
*家にいる時は、家庭内無線LANでのWi-fiを使っています。
電話:0120-506-506
今使っているスマホ本体が適合するか聞いてみてください。

Q法人の月々の携帯代の支払方法について

お世話になります。
小さい会社ですが、法人化した会社を夫が経営しております。

仕事用の法人名義の携帯が、社員分も含めて現在8台有ります。(夫だけは休日も連絡が入ることが有るので持ち歩いていますが、社員は休日は会社に携帯は置いて帰宅します)
契約は全てドコモで、一括請求になっています。

先日、社員の使用している携帯が故障したためドコモショップへ伺った際に、営業の一環で”もし個人名義でドコモ契約が有るのなら、dカードゴールドの申し込みはどうか?”と勧められました。
時間が無かったので資料を頂きそのときは帰社したのですが、夫に手続きの報告と一緒にdカードゴールドの資料を渡したところ、以下のような事を言い出しました。

1.法人契約の携帯の名義を、自身の個人名義へ変える(法人名義だとdカードゴールドが作れないため)
2.dカードゴールドを自身の名前(個人)で作る
3.今まで通り一括請求で、自身のクレジットカードか法人のクレジットカードから支払をする
4.貯まったdポイントを故障修理や機種変更等の代金として使用する(使い切れない期限が切れてしまうポイントが発生した場合は、社員向けに何らかの形でポイントを利用するつもりのようです)

夫はよくスマホを落として画面を割り、保障サービスを年に1回は最低でも利用しています。
社員もガラケーの時は水没か紛失がたまーに有るくらいでしたが、スマホに変わってからは画面割れが時々有り、耐久性を考えガラケーに戻そうか検討をしている最中です。
dカードゴールドを持った場合、主契約に紐付く携帯の本体の保障も付いてくるようなので、それも検討の一端に入っています。

台数があると何かと携帯本体にかかる出費が増えるので、月々5万円以上一括請求で携帯代を支払っているのなら、dカードゴールドを作ると1000円で100ポイントdポイントが貯まるそうなので、単純計算をすると年間最低でも60000ポイント程が貯まることになり、カードの年会費10800円を支払っても、結構なポイントが残るので、問題の無い方法で有れば切り替えた方が良いのでは?と考えております。(dカードゴールドを作っても、支払は別のカード等でも良いようです)

ちなみに、会計事務所へ相談したところ、携帯の使用目的と実際の使用状況が全て会社のための使用であれば、携帯の名義が法人であろうが個人であろうが、経費として計上する際は特に問題には無らないと言われました。(dカードの仕組み等々については分らないため、ドコモに確認をするようにとのこと)

夫は1~4の方法で支払をしている個人事業主の方の記事をネットで見て思いついたようですが、個人事業主と法人では経費処理などが全く同じとはならないと思うので、どうなのだろう?と思い質問させていただきました。

おわかりになる方居られましたら、ご教授頂けましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

お世話になります。
小さい会社ですが、法人化した会社を夫が経営しております。

仕事用の法人名義の携帯が、社員分も含めて現在8台有ります。(夫だけは休日も連絡が入ることが有るので持ち歩いていますが、社員は休日は会社に携帯は置いて帰宅します)
契約は全てドコモで、一括請求になっています。

先日、社員の使用している携帯が故障したためドコモショップへ伺った際に、営業の一環で”もし個人名義でドコモ契約が有るのなら、dカードゴールドの申し込みはどうか?”と勧められました。
時間が無か...続きを読む

Aベストアンサー

個人事業主と法人だと一部違うところがありますが、実際に税理士と相談して、税理士が問題ないと回答しているのですから問題はないってことですので。
携帯電話が壊れた場合で、買い換える場合は、dカードで支払えってものになっておりますので
http://d-card.jp/st/services/benefits/guarantee.html

ただ、代表者の名義で契約するとしたら、大きな問題として、現在は、携帯電話を同一名義で契約出来るのは最大5契約までとなっております。
昔から5回線に制限される以前から契約している人については、そのまま契約が出来ます。
ファミリー割引としては、最大20回線までとなっております。

Qすごくすごく急ぎです! ドコモ何ですが、機種変更の際、未成年の学生は保護者同伴じゃないと機種変更出来

すごくすごく急ぎです!
ドコモ何ですが、機種変更の際、未成年の学生は保護者同伴じゃないと機種変更出来ないんですか?15歳です

Aベストアンサー

そうですね

このような同意書を書けば同伴でなくても平気です
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/procedure/document/form_download/doisho.pdf

Q大至急お願いします。 最近携帯料金を払いきれなくなり、foma契約を解約しに行かないといけないのです

大至急お願いします。
最近携帯料金を払いきれなくなり、foma契約を解約しに行かないといけないのですが、解約した後はXi契約しないといけないのですか?

Aベストアンサー

別に解約だけでもいいでしょ!!しかし、料金支払いができないと、次の契約はできないと思いますよ。


人気Q&Aランキング