プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
あるスプレッドシートからデータを読み込み、別のシートに反映させたいです。
(ただの文字そのものを反映するやり方は調べて理解できました。)

今回は、あるシートからデータを読み込み、ある条件をもとにカウントをして、
カウントをした数字を別のシートに表示させたいです。

「画像参照(実際にはシート1、シート2が存在)」
シート1には地域の東京・広島・石川など県の名前が書かれております。
シート2で、県の名前それぞれをカウントした結果を表示させたいです。
今後、シート1の地域のリストには次々と増える予定なので、増えたら自動的にカウントもできるようになるとうれしいです。

お忙しいかと思いますが、お分かりの方教えていただけると非常に助かります。
どうぞ、よろしくお願い致します。

「「スプレッドシートの操作」あるスプレッド」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

最速にアンサーしていただき、誠にありがとうございます!!感動しています。

作業列というものを設けないとできませんか?
    張りつけた画像は例として出しました。
    実際には、地域の部分の横にも上にも、ほかのデータがぎっしりと入力されております。

通常ですと、
    =COUNTIFS(A1:A100, "東京")
    でカウントできると思っております。この結果をシート2に反映したいのですが、もう少し簡単なやり方はお分かりですか?(すでに簡単なのかもしれません。すみません。)

わたしとしては、いろいろと調べた際に出てきた、下記の数式をうまくミックスして作るのかなと思いました。
    シート2の反映したい部分のセルに・・・
    「='シート1'!B4」
    「=COUNTIFS(A1:A100, "東京")」
    「=IMPORTRANGE(“「スプレッドシートキーを記入」”,"シート1!B2")」

いかがでしょうか。。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/10 14:45

A 回答 (2件)

No.1です。

IMPORTRANGE関数なるものがExcelにはないと思います。

Sheet1のA列データを重複なしにSheet2のA列に表示するために作業用の列を使いました。
IMPORTRANGE関数にその機能があるのかどうかわかりませんが、
スプレッドシートそのものを使ったことがないので
具体的なアドバイスが出来なくてごめんなさい。

基本的な操作としては
① Sheet1のA列を重複なしにSheet2のA列に表示
② Sheet2のB列はCOUNTIF関数

①が出来ればB列は単純にCOUNTIF関数だけで対応できると思います。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に再度ありがとうございます。。
私の勉強不足すぎで、今だできません、もう少しがんばります。。

こんにちは!

基本的にはCOUNTIF関数で対応できるはずです。
ご希望は「シート1」に新規データが出現しても対応できるようにしたいのでしょうか?

スプレッドシートは手元にないので、Excelの場合での一例です。

↓の画像のようにSheet1に作業用の列を設けてみます。
作業列B2セルに
=IF(COUNTIF(A$2:A2,A2)=1,ROW(),"")
という数式を入れフィルハンドルで下へこれ以上データはない!という位までコピーしておきます。

Sheet2のA2セルに
=IF(COUNT(Sheet1!B:B)<ROW(A1),"",INDEX(Sheet1!A:A,SMALL(Sheet1!B:B,ROW(A1))))

B2セルに
=IF(A2="","",COUNTIF(Sheet1!A:A,A2))

という数式を入れA2・B2を範囲指定 → B2セルのフィルハンドルで下へコピーすると
画像のような感じになります。

※ 作業列が目障りであれば、遠く離れた列にするか
非表示にしておいてください。m(_ _)m
「「スプレッドシートの操作」あるスプレッド」の回答画像1
この回答への補足あり
    • 0