プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ps4pro用の4kモニターについて。
先日ps4proを購入して前から持っていた32インチ1366×768のテレビを使用しています。しかしやはりこれではproが腐ってしまうので一応近所の電気屋でlgの23.8インチ4kモニターを予約しました。けれど、ネットを見ていると4kは40インチ以上ないと恩恵が受けられないみたいな言葉が書いてありました?これは事実でしょうか?仮に事実だとしたらなぜですか?教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは



恩恵が受けられないわけではないです、
他の方の回答にもありますが、大きい方が効果があると言うだけですね。
23.8インチなら、フルHDでも性能を発揮できないぐらい小さいですという回答がありますがこれはテレビの話ですね
モニターには当てはまらないです。

・写真の大きさ=テレビの画素数
・大きい紙=テレビのインチ
として、写真を紙に拡大コピーすると考えると良いと思います。

小さい写真(画素)を大きい紙(テレビの大きさ)に拡大コピーするとぼやけるのはなんとなく解ると思います。
元の写真が大きい写真だと大きい紙に拡大コピーするならあまりぼやけず鮮明ですよね。

これだけに注目する人が多いですがもう一つポイントがあり、
テレビと自分の距離です。
若干ぼやけた画像と全くぼやけていない画像を近くで見れば一目瞭然ですが、
離れた位置で見ると違いがわかりにくいかと思います。

それと同じでモニターはテレビよりも見る位置が近いので、例えインチが小さくても画素数が高いことは大きな強みになります。
ただモニターをテレビと同じ位置に置く予定ならあまり恩恵はないでしょう。

良くスマホで○○の機種はカメラの画質が良い悪いなど話す人が多いですが、
実際はカメラ性能ではなく表示している液晶性能のことを指している場合が多いです。
スマホの場合あれほど小さいのに1366×768であったりフルHDであったり4Kのものまであったりします。
4KとフルHDはスマホサイズではわかりにくいですが、1366×768とフルHDではスマホサイズでもスマホを見るくらいの近い距離なら素人でも解るくらい違いが出ます。
なので4Kにするなら今より綺麗にみえると思いますよ。

個人的にはもし変えられるなら23.8インチのモニターでしたらフルHDくらいにして
同じ値段で発色が良いのを優先する方がオススメです。
ちゃんとしたHDRのモニターは高すぎるのでなしとしても23.8インチ位の大きさでしたら
フルHD→4KよりもフルHDで発色が良い方が結果的に綺麗にみえます。
解像度も大切ですが、液晶性能も大切なのでバランスが大事って言う感じですね。

発色の重要性に関してはこのあたりがわかりやすいと思います。
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-01j …
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/2015 …

参考になれば
    • good
    • 0

色々質問されてますが、かなりお金を持ってますね



別にPS4 ProでハーフHDのモニター使ってもフレームレートの向上面でのメリットは受けられるので、せっかくのPS4が腐ってしまうということはないですよ

23.8インチなら、フルHDでも性能を発揮できないぐらい小さいです

液晶ディスプレイの映像は小さな点(ドット)の集合体であることは分かると思います

ハーフHD、フルHD、4K、8Kなどはその点の数を表しているので、点の数が多くなればなるほど細かな画の表現ができるのできれいになるのです

なので、テレビのサイズが小さくなればなるほど画像も小さくできるのでハーフHDでも4Kでも区別がつかないほどきれいですが、逆にテレビのサイズが大きくなればなるほど、画像が広がるため点の数がたくさんあるフルHDや4Kの方が有利になってくるんです

スマホとかでも小さな画像を画面いっぱいまで広げると荒くなりますよね

テレビの仕組みもあれと同じです

大きくなると荒くなるのなら、ものすごく小さい点になるべくギッシリ画を描いておけば拡大してもきれいなまま見ることができるということです

なのでテレビが大きいほど画素数も大きいほうが有利ですが、小さいテレビであれば大差がなくなってしまうのです

4Kが出るまでは、45インチ以下ならハーフHDで十分、46インチを超えればフルHDが有利と言われてた時代なので、 4Kなら今でも最低50インチないとあまりメリットがないと思います

高い買い物なんで無理に買う必要はないと思いますよ

そのお金があるなら一番欲しいモニターを探してそれに突っ込んだほうが絶対得だと思います

一応、ドット絵についてわかりやすい比較画像を貼っておきます

マリオの画像ですが、マリオが四角くギザギザしてるのがわかると思いますが、このマリオをもっと拡大するとマスが大きくなるのでさらに荒くなるのは想像できると思います

逆に、四角のドットをものすごく小さく細かくしてから描けばもっと大きなマリオがきれいに表現できることになります

このマスの数がフルHDや4Kの違いです

なのであまりに小さいテレビでは4Kの意味がありません
「1ps4pro用の4kモニターについて。」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勘違いさせてしまったようでごめんなさい。当方学生なのであまりお金はもっていません。どちらかというとないからこそたくさん質問していいものを買おうと考えています。小さな画面だと恩恵が受け辛い理由とてもわかりやすかったです。

お礼日時:2017/05/11 13:08

追記


同じような問題を遥か前に通過した機器があります。

それはプリンターです。
10年くらい前はプリンターでも盛んに画質が競争されていました。
でも今一般に売られているプリンターで高画質であることを誇るプリンターはほぼありません。
なぜかと言えばハイエンドのプリンターで印刷した写真とその半額以下で買えるミドルクラスのプリンターで印刷した写真の間に目に見えてわかる違いがないからです。
その結果今のプリンターは利便性を売りにした上でそれでもプリンター自体では利益が出ないのでインクで儲けを出すビジネスモデルになっているのです。
    • good
    • 0

全く恩恵が受けられないわけではありませんが恩恵が受けにくいと言う意味では事実です。



理由は人間の目の限界です。

大雑把に言えばある距離から見たときあまりに小さすぎるものは人間の目で認識できないと言うことです。
なので並んでいるフルHDのモニターと4Kモニターの違いがわからないと言うことになるので恩恵がないと言うことになるのです。

まあ実際は画質は解像度だけで語るものではないので全く恩恵がないわけではありませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先程大きめの家電量販店へ行き4k,fullhdと見てきましたがある程度大きめの画面だとfullhdとの違いはかなり感じましたが小さめの画面だとあまり感じませんでした。なるほどと思いました。

お礼日時:2017/05/10 18:48

>ネットを見ていると4kは40インチ以上ないと恩恵が受けられないみたいな言葉が書いてありました?これは事実でしょうか?


おそらく、せっかく4Kなのだからでかい画面で見ないでどうするんだ!
という感じの意見ですね

ちょっと微妙なたとえになってしまいますが
・大型2輪の免許を持っているのに、原付を買う
・原付を乗りたいから、大型2輪の免許を取る
みたいな?書いといてあれですが、本当に微妙なたとえになってしまいましたw

4Kというのは要するに解像度がとても高いもののことを言いますから
大きな画面になっても精密に綺麗に映すことが出来るものなので
せっかくなら大きな画面買っとけよ~
ということだと思いますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!