プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って1年半の彼氏がいます。
婚約をしていて 来年の3月に挙式予定です。
とても優しく 私は性格に惚れました。
私は23歳のフリーターです。
パワハラや県外の転勤が多く 半年または1年に1度転勤があります。
そのため 結婚を機に退職しました。
彼は今年で28歳になります。
高校卒業してすぐにアミューズメントのお仕事に就き、 毎週月曜日と金曜日がお休みです。
シフトは1週間単位で出されています。
有給やボーナスはなく、大型連休が月曜日と金曜日に被ってしまうとお休みではなくなります。
その代わりの休みもありません。
お付き合いしてから今まで1度だけ2連休があり
旅行に行くことができました。
結婚したら 新婚旅行にも行きたいです。
お給料は手取りで20万弱です。
私は子供が2人欲しいと思っています。
お産の時は旦那さんに立ち会ってほしいのですが
それが必ず出来るかも分かりません。
(彼も立会いたいと言っています。)
なので実家の方で産むのか もしかしたらすぐ来てもらえるかもしれないという希望を持って 彼の職場に近いところで産むのか それも迷っています。
彼の職場の方で産むとなると実家が車で2時間と遠くなってしまうため不安です。
(彼はひとり暮らしをしていて 挙式後その家に住みます。 彼の職場から近いところです。 )

世間がお休みの時はお休みすることは出来ません。
子供が出来て 少し大きくなり、土日休みになってもどこにも連れて行くことが出来なくなってしまうのでしょうか?
転職を1度だけ勧めて見たことがあるのですが
あまり考えてはいないようです。
今のままの職場でいいのでしょうか?
これならこれの生き方をすればいいのでしょうか?
誰にも聞けず ずっと悩んでいます。
同じ境遇にいる方や 経験した方、
その他たくさんの方に意見を頂けたらと思います。

A 回答 (3件)

先ずは ご出産についてですが。


一人目のお子さんでしたら ご自宅でも大丈夫ですよ。
食事は あらかじめ 冷凍できる食品を作り置きしたり レトルトなど利用なさったり、
赤ちゃん用品 (ミルクや紙おむつ) 多目に準備しておけば 
旦那様の協力を求めなくても さほど問題ありません。
ただ 二人目となると 上のお子さんの面倒をみてもらわなければ いけなくなるため
ご実家や シッターさんをお願いしなくては いけなくなりますが。
一応 ご実家には トラブルがあった際はよろしくと お伝えしておけば いいでしょう。

次に 旦那様のお休みについてですが。
私も母親の経験が 24年間あります。 その中で 様々な職業の旦那様を 知ることになりました。
土日休みで 年休もとりやすく 長期休暇もあるお仕事についている男性は
それほど多いわけではありません。
特に 旦那様が 警察や消防署や自衛隊にお勤めの奥様は 一人で子育てしているようなもの。
母親が父親を尊敬し 愛情を持って子供に接することができれば
父親との思い出がほとんどない子供でも まっすぐ育ちます。 安心してください。
むしろ 妻や子のためとはいえ やりがいのある仕事を奪うほうが 良い結果にはならないかと。

とても性格のいい彼とのことですので 
あなたは旦那様を 信頼し 円満な家庭を築く努力をなさることをおすすめします。
献身と 忍耐と 努力なしに 幸せなんてないと私は思うのですが いかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もうぼ様
はじめまして。
ご丁寧に回答して頂きありがとうございました!

私が彼を尊敬し 愛情を持って子に接すれば
まっすぐ子は育つことや
彼から今の職場を奪ってしまっても良い結果になると
は限らないこと。
努力なしには幸せなんてないと思います。
私には思いもつかなかった言葉に すごく嬉しさを感じています。
まだまだ私が未熟だったことを 改めて実感しました。
たくさん努力して 幸せな家庭を築くのが私の目標です!
たくさん彼と話し合って いつか子供を授かり
幸せいっぱいの家庭にしたいと思います!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/05/12 10:41

>お産の時は旦那さんに立ち会ってほしい


 妊娠してから考えても遅くはないと思いますが、
 新生児の夜泣き(旦那の寝不足)を考えたら「実家で」が現実的かと。

>世間がお休みの時はお休みすることは出来ません。
 土日祝が稼ぎ時のサービス業で働く方の大半は、そうですが、
「子どもの運動会」などがあると配慮してくれる会社は多いです。

>土日休みになってもどこにも連れて行くことが出来なくなってしまうのでしょうか?
 仕事がある日に遊びに行けないのは当然のこと。
 平日の休みに外出した方が、家族でのんびり楽しめると思います。

>転職を1度だけ勧めて見たことがあるのですが
>あまり考えてはいないようです。
「土日に遊びたいから仕事を変える」なんて、普通、社会人は考えない。

子どもが出来たとして「楽しく遊びに行ける」のは、小学生まで。
中学以降は、部活や友人との付き合いがメインになるから
「休日に家族で」は現実的では無い。
むしろ、反抗期を迎えるから、休日に父親がいない方が歓迎される
家庭内が穏やかなのかも。


何かが起きた時に知恵を出し協力し合うのが夫婦、家族だと思います。
起きてもいないことを悩むのはナンセンス、必要ではない。
    • good
    • 0

こういうのは相手ありしなんですよね


なので彼と将来の事をよく話し合ってこういう形にしていきたいな
こういう形になるだろうな……っという風に予測していくほうが良いかもしれません
なかなか自分の思い描く形にはなかなかならないものだし
かりになっても後々しこりが残ったりします
なので彼と一つ一つの事に向き合って出た答えに向かっていく事だろうと思います

子供に関しても授かりものなんだし
まだ先の事よりも今の関係や今考える事をひとつひとつこなして家庭が結果的に広がっていけばいいんじゃないですかね?

もっともっと彼を知ってサポートしてあげたくなるように自分をもっていけるように意識を色々と整理してみて下さい
月金が休みなら人気スポットも平日にいけるし
休みが少ないなら家庭生活は自分の過ごし方をいかに楽しめるか?に形が行くかもしれないですよね
アミューズメントの仕事なのでサラリーマンのような身も心もクタクタ、ストレスを家庭に持ち帰る事もないかもしれないし、まぁよくわかりませんがまだまだ理解していく事、イメージしていく事はあるような気がします

周りは周り、家は家、そういう部分を先に固めた方がブレないような気がしました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きなドラミちゃん様
はじめまして。
ご丁寧に回答して頂きありがとうございます。

式の準備や仕事の事で1人でパニックになって
頭がパンパンになり 彼と将来の事をちゃんと話し合っていなかった気がします。
自分自身の考えを押し付けていたんじゃないかなあと思いました。
子供の事も先を考えすぎて 今を見失っていました。
また授かったときに 彼ともう1度向き合いたいと思います。

今以上に彼とたくさん話し合い 今は転職は考えていないようなので 今の職場のまま、その生活をどう楽しめるか 考えていきたいと思いました。

私達なりの家庭を築きたいと思います!
2人で協力して 色々と整理していきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/12 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!