アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「うわばき」「うわぐつ」どっちの名前で呼んでましたか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (28件中11~20件)

うわばきです。



中国地方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/12 12:51

うわぐつです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/12 12:51

上履き(うわばき)です(。・ω・。)



ちなみに北関東民です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/12 12:51

「うわばき」でした。


北関東です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/12 12:51

「室内履き」って言ってました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そういう呼び名もありましたね。

お礼日時:2017/05/12 12:51

うわばき です。

今でもそう読んでます。
病院で混んでる時等 うわばき・ねぇーなァーって言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私もうわばきです。

お礼日時:2017/05/12 12:52

う~ん・・・



ハッキリとは憶えていませんが、
小学校の低学年では「うわぐつ」でしたが、
5-6年の高学年では「うわばき」に成っていたと思います。
その後、中学・高校の頃も「うわばき」と言っていたと記憶しています。

多分3-4年生のどこかで「言い方」が自然に切替えられたのだと思います。
そう考えると「うわぐつ」より「うわばき」の方がよりオトナっぽく聞こえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
学年によってですか~

お礼日時:2017/05/12 12:52

上履きです 関東地方です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
関東は上履きが多そうですね。

お礼日時:2017/05/12 12:53

うわばき。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/12 12:53

「うわぐつ」でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/12 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!