dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

心から笑えません。
高校3年女です。
最近というか、5ヶ月ほど前くらいから心から笑えていません。
友達と話していて、ここは面白い、自分でも楽しいのに
笑おうとするとひきつります。
無理しているんじゃなくて
本当に心から楽しい時にもいざ笑おうとすると笑えなくなります。

それでも、盛り上がっている場面で真顔なのはやばいと思い
えがおを作ろうとしているのですが、
自然に笑えなくて不自然になってしまいます。

いつも演技して笑ってるみたいです。
あと、
自分のネガティブ感情が凄くて、
周りの人と話していても
こんな、自分が話しかけていてごめんなさい、!
と思ってしまいます。
どうしたらこのような気持ちを消せるんでしょうか。
人生疲れます。
今日英語の授業で隣にいる人にイメージを質問したところ、
したでにいつもでている、 愛想笑い凄いよねみたいにいわれました。
たぶんそれ愛想笑いに見えてしまっているんだろうと思います。
どうしたらいいんでしょうかね。

質問者からの補足コメント

  • その他にも目が笑っていない、顔が死んでいる、などなどよく言われています

      補足日時:2017/05/11 19:03

A 回答 (4件)

5か月くらい前から、今の様になったとの事だけど、その頃に何かそのようになる様な出来事があったのかな?それとも、何も無いのに急にそんな風に


なったのですか?ちょっと、思い出してみて下さいね。何か原因がわかれば対処もしやすくなるかも知れませんね。  あなたはきっと、生真面目な
性格なのでしようね。若いから開き直ると言うのも難しいかも知れないけど・・・私たち人間って、意識すると緊張して顔が引きつったり 汗かいたり
体が硬直したりする時がありますね。リラックスできると なくなると思うので、本当は出来れば気持ちを楽にすることが効果的なんだけど・・・
私自身がずっと、昔に同じような経験があるので気持ちや状況がよく理解出来るのできついだろうな~と思いますよ。
特に原因がないのなら 意識的に大きな深呼吸をして「リラックス リラックス」・・と自分に心の中で言い聞かせるようにすると力が抜けてくるかも
知れませんよ。それから、ネガティブな感情もあなたらしく無理しないで自分らしく自然体でいられるようにすれば大丈夫です。
あなたが思っている また、感じている様なほどには 周りの人ってそんなに深く関心を持って見てるわけではないので あまり自意識過剰にならない
ようにもなれたら良いですね。人からどの様に見えたとしても自分がそうではなかったら気にする事はないと思いますよ。
実際に愛想笑いをしてるわけではないのでしょう。人はとかく無責任に色んな事を言うものですが、基本的には人がどう思うか 感じるかではなくて
自分がどうあるかなんですからね。悪い事や人に対して受け入れられないような事をした時には他の人のいう事は気にしないといけないかも知れないけど
そうでなければ あまり気にしない事ですよ。
私はあなたの4.5倍近い年齢です。あなたはまだまだ若くて何もかもこれからですよ。人生疲れるなんて今から言ってどうしますか(笑)
気楽に気楽に リラックスして楽しく行きましょうね。両肩をギューッと上にあげて 一気にハァーっと息と力を抜いて見て 体の力が抜けて楽になりますよ
頑張らずに頑張って下さいね。大丈夫!きっと大丈夫!
    • good
    • 1

たぶん気にしても簡単に治らないので、開き直ったほうがいいですよ。


気にしてないと治ったりしますから。

人に会った時は「下手に出る癖があって、愛想笑いっぽい笑い方する癖があるけど実は本当に面白いと思ってるんだよね。目が笑ってないらしいけど心では笑ってるの。目の構造がバグってるんだよね。w」

とか、ちょっと自虐で言っとけば問題ナシです。そうゆうキャラだと認識されるので。
    • good
    • 1

アンジャッシュのコントを夜中に見なさい。

    • good
    • 1

誰かにくすぐってもらいなさい。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!