プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS4のHDCPって簡単に言えばコピーガードですが何が観れないの?

動画(dvdとか)は観れないのはわかったけどゲームだとカットされたりするの?

例えばどのゲームのどの部分がカットされるって詳しく教えて下さい

A 回答 (2件)

HDCP2.2じゃないといけないのはNetflixやAmazonビデオ、Huluなどの4K映像の時だけです

SCEが例えば一部のゲームでHDCP2.2じゃないと対応しないと言ったようなことを直接的に言及した事を聞いたことがないので、恐らく今後も出ないはずです

補足として、PS4Proをセーフモードで立ち上げてHDCP1.4にする事ができますが、SCEはそれをすると「アプリによっては4K、HDRの映像が楽しめなくなる」と公言はしてますが、そのアプリと言うのがPS4のメニューのHuluなどの4Kコンテンツを指してるものと思われます

基本的にはゲームであれば考えなくていいはずです
    • 0

すいません先程の説明では色々言葉が不足していました

これまではHDCPのバージョンが1.4が主流だったんです

最近になって4Kテレビや4K映像が登場し、4K映像を著作権保護をするために、HDCPもこれまでの1.4から2.2に対応しているものでないとNetflixやHuluなどの4Kコンテンツが楽しめないのです(HDMIも2.0に対応している必要があります)

少し前の4Kテレビは、HDCP1.4までしか対応していないものがあり、PS4 Proが発売された当初、これらのテレビではせっかくPS4 Proを買っても4K出力できないのではないかと言う話題が上がったことがありましたが、これがNo.1で回答したように、PS4 Proでゲームを遊ぶ場合はHDCPが1.4のものでも問題なく4K映像が楽しめるという事です

なので、一部のゲームでカットされると言った事は起こらないはずです
    • 0