アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二日ほど前、教えて!goo内 話しの流れで、終身雇用制を書いたところ、意味わかんねえよ、怖いよ。とレスポンスがあったので、謝りましたが、終身雇用制は、若者に取って、それほど怖いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 後で皆さんに、お礼ありますが、私が終身雇用制と書いた途端に、何だよ終身雇用制て、怖えよ。と返され、なぜ終身雇用制が、怖いのか、わからないので、質問しました。

      補足日時:2017/05/12 12:21

A 回答 (6件)

?やはり無理やり回答を曲解していると思う。



よく回答を読んでないのか それとも自分の書いた質問を理解していないか あるいは理解したいようにしか理解できないのか。

どれにせよ貴方の「物事に対する捉え方」には問題がある。
そしてこの質問から今の貴方は 不和を生み出し 調和を乱し 不幸にハマるタイプになっている可能性が高い。
自分が異端である事を怖れ それでいて他人とは違っていたい そして仲間としてわかって欲しいという ちょっと共産党か幸福の科学っぽいやつだ。

その昏迷さは 謙虚とおおらかに考えることで治る。
やってみると良い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。会社内の調和第一が、仕事の効率向上と思い仕事をしていました。
しかし共産主義と幸福の科学は、大嫌いです。

お礼日時:2017/05/12 17:42

前の質問を拝読しました。


「怖い」についてはNo.3の方が書いている通りですが、全体的に質問者様のお書きになっていることに一貫性がなく、理解しがたいのです。

>いくら努力しても社会的地位や給与が、上がらない現実を知る時、
と上がらないのが現実だと述べているのに
>終身雇用の私達には理解出来ません。
と真逆なことを仰ったり、

>ハローワーク等に行く見たいですが、仕事は孫請け以下、諦めているので、しょうか?
>静かにしておいて、貰いたいものです。
こちらは何が言いたいのかも分からなければ、どういう目線で誰に言っているのかさえ分かりません。

全体に意味不明というか、支離滅裂というか、そういったことも含めての回答者の反応ではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

終身雇用制では、努力すれば、ある程度、給与、会社内の立場「地位」が、約束出来た社会制度と、言いたかったのですが、私のミスですね。

お礼日時:2017/05/12 17:38

お互いの言葉の行き違いも有るかも知れないです。


余り深く、説明したらしたで、おかしくなるので気にしなくて良いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

自分が時代遅れなんですかね?

お礼日時:2017/05/12 17:33

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9749050.html
この質問ですよね?
該当回答の文章をよく読めば解りますが、回答者さんが「怖い」と言っている対象は「終身雇用」ではありません。
「怖い」と言っている対象は、「複数形をちょいちょい使うあなた(=質問者さん)」です。
どういう意味で言っているのかはよく解りませんが、少なくとも「終身雇用制」という制度に対して怖いと言っているわけではありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんです。最後に終身雇用て、何だよ?あんた怖いよ。で終わったので、終身雇用の理解出来ない時代かと思いました。

お礼日時:2017/05/12 17:30

終身雇用制が殆どなくなりましたからね。


今の世代の人だとなじみの無い言葉かもしれませんね。

もしかして終身刑と勘違いなさったのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

かも知れませんね。終身雇用制は、良いシステムだと思うのですが、死語何でしょうか?

お礼日時:2017/05/12 17:32

終身雇用制度が当たり前でなくなってのは理解していますが、終身雇用の何が怖いというのかが分かりませんね。


過去質を読んでないので何とも言えませんが、その回答者さんの考えというか、置かれた状況が分からないので・・・???ですね。

まぁ、あまり気にされなくてもいいのではと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとう御座います。日本バブル期フリーターが、増えてバブル崩壊そしてリーマンブラザーズ倒産そしてフリーターが、ニートに成り、求人率が、増えても職につかない。
この先私の田舎でも、問題に成っています。

お礼日時:2017/05/12 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!