アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近398円のチリやスペインワインに飽きて、日本酒を買いに行ったら国産米とだけ書いてあり品種が、書いていない。ようやく山田錦の吟醸を見つけました。探すのに1時間!
このような経験ありませんか?

A 回答 (2件)

私が日本酒を選ぶ時は酒造好適米ではなくて、精米歩合と純米かそうでないか、それと日本酒度・・・などです。


確かに「YK35」と言われるように、山田錦、協会酵母、精米歩合35%のものを選べば間違いはないですが、それだけではどれも似通った味でつまらないような気がします。
普通酒でも精米歩合60%台のお酒は、良心的な蔵元だと思っています。
普通酒は晩酌される機会が多いだけに、味にごまかしが利きません。そういうところが分かっている蔵元が、コストを惜しまず(米を)削ってくるのは立派です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

鳶さすがですね。今は醸造用アルコール添加が多く、国産米使用だけ書いてある日本酒が、多すぎる。灘と伏見の酒は避けていましたが、松竹梅(山田錦100%)精米歩合70%を買いました
夜飲むつもりです60%から吟醸45%から大吟醸ですが、不景気な御時世満足するしかないですね。四国に旨い大吟醸が、あるそうですが、わかれば教えていただきたい。

お礼日時:2017/05/13 17:50

>四国に旨い大吟醸が、あるそうですが


日本酒の銘柄にはそんなに詳しくありませんが、いかにも四国らしいネーミング&大吟醸でしたら「鳴門鯛」です。
http://www.narutotai-sake.jp/SHOP/11001daiginjo1 …
あと四国で有名なのは、何と言っても高知の「酔鯨」です。
http://www.tutitatu.com/sake/suigei.html
「土佐鶴」もあります。
http://www.tosashu.com/menu/tosashu/li-turu.html

ちなみに、普通酒で精米歩合60%台は、新潟「越乃景虎 龍」。
https://www.sakesake.com/item/kurabetu1/19/1-19- …
「八海山」の普通酒も、60%でグイグイ飲めます。
http://www.hakkaisan.co.jp/sake/regular
香川の「川鶴 上等酒」は、普通酒なのに山田錦100%です。
http://www.umai-sakeya.com/SHOP/kawathuru-joutou …
あげればキリがありませんが、松竹梅を買うならば、こういう世界もいいですよ。
何と言っても安いし、その割にはおいしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

再回答ありがとう御座います。これを参考に酒を探して見ます。

お礼日時:2017/05/13 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!