人気雑誌が読み放題♪

高校生になり吹奏楽部に入ったのですがヘ音記号?の楽譜の読み方が全くわかりません。あ、楽器はトロンボーンです。本当に♭とか意味わからない上に♭無しだとしてもどこがどの音かすら分からないです。どなたかなるべくわかりやすく教えてもらえるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • すいません言い忘れましたが高校から吹奏楽を初めてました。恥ずかしい話ベーやら変なアルファベットやらどこがドなのかすらもわからない状況です…ホントにゼロから教えてもらえるとありがたいです

      補足日時:2017/05/14 22:22

A 回答 (4件)

No.3 ですが、教則本は持っていないのですか?


まず、へ音記号をどう読むかでトロンボーンのポジションも変わってきます。最初にどう教わるかで人によって読みかたは違います。
なければ、書店か楽器店で買って下さい。

ヤマハ トロンボーン運指表
https://www.yamaha.com/ja/musical_instrument_gui …
    • good
    • 0

トロンボーンの譜面の読み方は2種類あります。

「実音読み」と「移調読み」です。

トロンボーンはトランペットと同じように、楽器の調性はB♭ですが、トランペットの譜面はト音記号なので移調して書かれています。トランペットのドは実音シ♭です。(実音の意味は調べて下さい)

それで、トロンボーンの譜面はへ音記号なので、移調出来ません。なので、実音で読むか、頭の中で移調して読みます。

ここで、楽器本体のことを考えると、実音読みの時は1ポジションの最低音をシ♭と読みます。ドは6ポジションです。

次に、移調読みの場合は実音を長2度(半音2つ)上げます。その場合、シ♭はドと読むので1ポジションの最低音はドと読みます。

トロンボーンは移調楽器なのに、実音楽器扱いなのはへ音記号で演奏するからです。

どちらの読み方が良いかというと、吹奏楽は変ロ長調や変ホ長調が多いため、長2度上げて吹いたほうが楽です。頭の中で移調するのです。

現実は、実音読みする人もいるのですが、私もNo.1 さんの読み方を支持します。
    • good
    • 1

ドレミくらいは読めますよね。

何も難しく考えずに、譜面の最初に♭一つだけならファを半音下げて弾けばいいだけです。#や♭といくつもついていれば、そこを半音下げる(♭)か上げる(♯)かだけです。簡単ことをむつかしく教える人が多いので頭がこんがらかうんです。
    • good
    • 0

吹奏楽のトロンボーンはB♭管(ピアノのB♭がその楽器のドということ)であることが多いです。



ところが、多くのトロンボーンの楽譜はin C、つまりC管用である為、楽譜のB♭のところをトロンボーンの「ド」として読む必要があります。トロンボーンの「ドレミファソラシ」は、丁度楽譜の「B♭,C,D,E♭,F,G,A」に当たるのです。
このことから、もしBに♭が付いていないなら、それはトロンボーンの「ド♯」と見なさなくてはなりません。Eも同様に「ファ♯」と見なします。

説明が厄介かもしれませんが、おわかりでしょうか?
トロンボーンの先輩に教えて貰えないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽譜の意味を教えてください!

画像の赤で丸しているところは何が違うんですか??教えてください!

Aベストアンサー

>ユーフォニアムの楽譜です!
>ところどころdiv.があるので

ということなら、「1」は div.で「1st」と「2nd」に分かれる「1st」のパートということかと思います。「1 only」も同じ。

「1 Solo」は、もし「1st」を複数人数で演奏するなら、そのなかの1人だけのソロで、ということでしょう。
あるいは「パートのソロ」だという解釈もできますが。

「1 Bar.」は、ユーフォニアムの楽譜が「バリトン」の楽譜も兼ねていて、この部分は「バリトン」で演奏せよということなのでしょうが、通常「バリトン」は高音部記号で書かれていると思います。(「バリトン」が「1st」とイコールなのかどうかは分かりませんが、ここは「1st のバリトンが演奏する」ということなのだと思います)

いずれの場合も、どこで「全員」に復帰するのか、「div.」が終わるのか、書かれているのですか?

とにかく、「パート譜の共用」をしすぎた不親切きわまりない楽譜であると思います。

Q楽譜の著作権

私はピアノを弾くのが好きなので(素人ですが)楽譜が欲しいです。

そこで、ボカロやアニソンの楽譜を検索すると無料楽譜のサイトが出てきたのですが、ダウンロードしてもいいのでしょうか? 耳コピの楽譜であれば違法ではないのですか?

YouTubeでも、耳コピ楽譜が配布されていたりしますが、商業目的でなく、1人で楽しむだけなら弾いてもいいですか? もしダメならちゃんと買います。

著作権の侵害が怖くて質問しました。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、youtubeは、JASRAC等と包括契約を結んでるので、採譜してみたor弾いてみた、みたいな動画をアップロードするのは合法です。
http://www.jasrac.or.jp/info/network/pickup/movie.html

で、その動画の楽譜を個人で自分楽しみのために弾くなら、明らかに私的利用に当てはまるでしょうから合法です。

Q楽譜教えてください!

赤で丸してるところの違いを教えてください!

Aベストアンサー

数字の「1」は、どれも「1番奏者」の意味です。
最初の「1」の後のピリオドは序数の略を表しますが、
数字単独で「何番奏者」と指定するときは、
このように序数の形で「1.」「2.」「3.」… と書きます。

ほかの場所で1の後にピリオドが打っていないのは、
1のあとにさらに別の言葉が置かれているためです。
そこでピリオドを打つと、文法的に序数の意味が後続の言葉にかかってしまい、
「1番奏者」という意味ではなく「第1独奏者」のような意味になってしまうからです。

2カ所目の「1 only」というのは、「1番奏者のみ」という意味で、
実質的には最初の「1.」と同じことですが、
その小節の前に長い休止があるようなので、
その休止の前にあると考えられる何らかの指示との関連で、
誤ってユニゾンで吹いてしまわないように、
念のために「only」と注意してあるのだと思います。

3カ所目の「1 Solo」の「1」も「1番奏者」の意味ですが、
そのあとの「Solo」という言葉は、
アンサンブル全体の中で特定の楽器に主旋律などの重要なパートを与え、
独奏者として目立った役割をさせるときに、
「ここはあなたの独奏ですよ」と注意する意味で書く習慣があります。

4カ所目の「Bar.」はバリトンの略なので、
「1番奏者がバリトンに持ち替えて吹く」という意味です。
ここでも、もし「1」のあとにピリオドを打って序数にしてしまうと、
これがBaritonに直接かかって「第1バリトン」の意味になり、
バリトンが複数あるかのように聞こえてしまいます。

なお、こういう楽譜上の表記法は必ずしも統一されておらず、
国によって、出版社によって違うことがしばしばあるので、
ほかの曲の楽譜でも上と同じ法則になっているとは限りません。

数字の「1」は、どれも「1番奏者」の意味です。
最初の「1」の後のピリオドは序数の略を表しますが、
数字単独で「何番奏者」と指定するときは、
このように序数の形で「1.」「2.」「3.」… と書きます。

ほかの場所で1の後にピリオドが打っていないのは、
1のあとにさらに別の言葉が置かれているためです。
そこでピリオドを打つと、文法的に序数の意味が後続の言葉にかかってしまい、
「1番奏者」という意味ではなく「第1独奏者」のような意味になってしまうからです。

2カ所目の「1 only」というのは、「1番奏...続きを読む

Qもしゼンマイを巻かなくてもずっと振り続けることの出来るメトロノームが開発されたら売れますか?

もしゼンマイを巻かなくてもずっと振り続けることの出来るメトロノームが開発されたら売れますか?

Aベストアンサー

売れません。


1.メトロノームって何だっけ?という人がかなりいる。需要が少ない。音楽専門でもないと必要はない。

2.スマホのアプリとかで代用は可能。
 現実にあるかは知りませんけど,今のアプリレベルで言えば,メトロノームなんて,
 片手間で作れるもの。

3.ゼンマイ巻かなくても,カチカチ動くのは凄いかもしれない。
 太陽光発電とかで出来るかもしれない。ただ,カチカチと物理的に動くのはちょっと難しいかな。そこまでのエネルギーが必要ならば,それなりの太陽パネルが無いと。

4.難しい事言わずに,コンセントに指せばよいとか。


いろいろ考えたけど,1に戻ると思う

誰も欲しくないのが一番ダメ。

Q曲名を教えてください。

またお願いします。
このホームページの映画↓
http://www.kagakueizo.org/movie/industrial/5507/
「緑の十字旗シリーズ 爆発災害防止篇」
始まって50秒過ぎのところから流れている
曲は、何という曲でしょうか?
お分かりの方いらっしゃったらお願いします。

Aベストアンサー

Minuetto - G.Bolzoni

ジョヴァンニ・ボルツォーニの『メヌエット』
https://www.amazon.co.jp/dp/B0042K7DEU/

Qヴァイオリニスト・ピアニスト・ギタリスト・ベーシスト トランペッター・ドラマー オルガン奏者・サック

ヴァイオリニスト・ピアニスト・ギタリスト・ベーシスト
トランペッター・ドラマー
オルガン奏者・サックス奏者・フルート奏者・トロンボーン奏者・クラリネット奏者
なんで呼び方が統一されてないのですか?

Aベストアンサー

No.3です。言うまでもないと思いますが、「~-er」「~-ist」にして「~をする人(もの)」にするのは、演奏、楽器だけに限りません。

drive (動詞)運転する → driver (名詞)運転手、ドライバー
run (動詞)走る → runner (名詞)走者、ランナー
print (動詞)印刷する → printer (名詞)プリンター、印刷機

tour (名詞)旅行 → tourist (名詞)旅行者、旅人、ツーリスト
terror (名詞)恐ろしいこと、テロ → terrorist (名詞)テロリスト
anarchy (名詞)無秩序、無政府状態 → anarchist(名詞)無政府主義者、アナーキスト

Q古曲を演奏、公開する場合の著作権

質問させてください。
私はユーフォニアムを吹くのですが、
例えば、グリーンスリーブズ(イギリス古曲)やシチリアーノ(イタリア古曲)のような、作曲者不詳で著作権も切れていると思われる曲を演奏し、その音声なり動画をインターネット上で公開することは著作権上問題ないでしょうか。
また、その演奏が耳コピーに基づくものの場合の他、教則本等に楽譜が載っていてそれに基づき演奏する場合は扱いが違うのでしょうか。
初歩的な疑問ですが、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

音楽関係の人は、法律関係に詳しくないらしいようなので、なるべく詳しく著作権の話をします。
(本来、著作権法は法律を学ぶ時に入門レベルで習うほど簡単なものです)

著作権は、基本的に、創作により発生します。法律上は、楽譜も動画も著作権の権利が及びます。
ただし、実務上、楽譜のアップロードは野放しの状態で、規制されるのは動画です。理由は、楽譜を利用する人は少なく、損害額が少ないから裁判などをしても、裁判費用のが高いためです。

著作権の切れたグリーンスリーブの曲を演奏して、動画にしても問題ありません。その曲を楽譜から演奏した場合でも基本的に同じです。楽譜が変調されている程度の場合、変調して楽譜にした人に著作権は発生しません。変調は創作活動でないので著作権の対象になっていません。ただ、曲をアレンジ(ポップ調など)していた楽譜を演奏した場合、程度によっては創作にあたるので揉めることはあります。

耳コピーでも教本でも、動画で公開するなら扱いは同じです。曲の著作権が終了していれば、自由です。

おまけの話
市販の教本などにある楽譜について、コンクールや発表会でも演奏することも想定にいれているので、そのレベルなら新たに著作権料を払うことなく使うことはできます。ただ、動画にすることまでは想定にいれていません。
耳コピを楽譜にしてネットにアップロードしている人がいますが、この行為は(著作権が満了していないのなら)著作権者の許諾が必要です。その楽譜を使ってコンクールや発表会で演奏することも、著作権者の許諾が必要です。
コンクールでは時々この注意喚起しています。

音楽関係の人は、法律関係に詳しくないらしいようなので、なるべく詳しく著作権の話をします。
(本来、著作権法は法律を学ぶ時に入門レベルで習うほど簡単なものです)

著作権は、基本的に、創作により発生します。法律上は、楽譜も動画も著作権の権利が及びます。
ただし、実務上、楽譜のアップロードは野放しの状態で、規制されるのは動画です。理由は、楽譜を利用する人は少なく、損害額が少ないから裁判などをしても、裁判費用のが高いためです。

著作権の切れたグリーンスリーブの曲を演奏して、動画にして...続きを読む

Q音程について質問です。 例えば、ピアノの「ド」の音をチューナーで測ると「C4」と出ますが、下に380

音程について質問です。
例えば、ピアノの「ド」の音をチューナーで測ると「C4」と出ますが、下に380〜480のヘルツ(HZ)も表示されます。
ヘルツをずらすと音程も少しずれます。ヘルツとは一体何ですか?
ぴったりの「C4」ジャストとは、一体何ヘルツなのでしょうか。
どなたか知ってる方、是非教えていただきたいです!

Aベストアンサー

音、というのは振動のことです。

グランドピアノの中をのぞいてみればわかりますが、鍵盤を押すとハンマーが弦を叩き、弦が振動して音になります。
この振動数が周波数で、周波数の単位が「ヘルツ」です。

音が低いものは、ゆっくりと振動します。逆に高い音は早く振動します。ゆっくりの音は振動数が少なく、ヘルツで表す数字も低くなります。
ピアノの一番低い「ド」の周波数は32.70319566Hz
ピアノの一番高い「ド」の周波数は4186.00904481Hz
です。

ピアノや弦楽器が高い音ほど細い弦を使い、低い音は太い弦を使うのは、太さで振動数が変わるからです。

他の方も書かれていますが、中央ハ=C4の周波数は261.6255653Hzです。
ではなぜ380-480のヘルツ表示がでるかというと、これは周波数440Hzが音の基準点になっているからです。

周波数440Hzは、実際にはピアノ(C調楽器)のA4(C4と同じオクターブのラ)になります。楽器はいろいろな調性があるので、このA4をすべての楽器の基準音にしているのです。ですから音叉は440Hzのものが基本になります。

380-480のヘルツ表示、というのは、この440Hzを基準にして、チューニングの音程をずらしたいときに使います。380に近い音にすれば基準音よりも低く、480に近ければ基準音よりも高くチューニングできるのです。
(実際には、高かったり低かったりとチューニングすることはまれです。しかし、天候の影響などで、音が上げられない(下げられない)楽器などがあるときには、全体のチューニングを下げたり上げたりして合わせることもあります。ピアノなどは簡単にチューニングを変えられないので、ほかの楽器をそれに合わせるのです)

汎用のチューナーなら、合わせる音はC4とは限りません。金管楽器ならB♭、木簡ならE♭などのチューニングもあるので、チューニングの時にずれた音に合わせるなら、440Hzを基準にした周波数のズレで表した方が、共通した周波数になる、ということでしょう。

音、というのは振動のことです。

グランドピアノの中をのぞいてみればわかりますが、鍵盤を押すとハンマーが弦を叩き、弦が振動して音になります。
この振動数が周波数で、周波数の単位が「ヘルツ」です。

音が低いものは、ゆっくりと振動します。逆に高い音は早く振動します。ゆっくりの音は振動数が少なく、ヘルツで表す数字も低くなります。
ピアノの一番低い「ド」の周波数は32.70319566Hz
ピアノの一番高い「ド」の周波数は4186.00904481Hz
です。

ピアノや弦楽器が高い音ほど細い弦を使い、低い音は太い...続きを読む

Qクラシック音楽といっても、昔はポップミュージックのようなものだったのではないですか?

クラシック音楽は今でこそ厳かな音楽という感じで、ポップミュージックとは対極的な存在とし扱われることが多いですが、作曲された当時は今でいうポップミュージックのように広く人気のある音楽だったのではないでしょうか。

まあ、宗教音楽は違うとしても、それ以外のクラシックは全て当時のポピュラー音楽だったはずです。

バッハは宗教音楽を多く作曲しているから違うとしても、ベートーベンやショパンなんかは完全なポピュラー音楽だったのではないでしょうか。

Aベストアンサー

No.9です。きりがないので最後にします。

>権威というのはある程度の時間とその分野における支配的地位が必要です。確かにベートーベンの生存時はバッハは権威だったでしょう。でも、その曲が生まれた当時はその作曲家も若く、権威が持てたはずはありません。

時間のことを言っているのではありません。「権威」になるのは「大衆」に認められることによってではなく、その時点における「権威」に認められることによってそうなるということです。

バッハは、約100年「忘れ去られ」ていました。それを復活させ、「音楽の父」としてドイツ音楽の権威づけの基礎にしたのは、メンデルスゾーンやその時代の「批評家」たちです。その辺のからくりは、No.6に挙げた 岡田 暁生著「西洋音楽史―「クラシック」の黄昏」(中公新書)に詳しいです。

クラシック音楽(特にドイツ音楽)がどのように成立したかは、こんな本も読んでみるとよいかもしれません。
ご紹介したような本もお読みなった上で、あとはご自分で考えていただければよいと思います。私の説明を押し付けるつもりはありませんので。

ハンスリック著「音楽美論」(原著は1854年)
https://www.amazon.co.jp/%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E7%BE%8E%E8%AB%96-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%9D%92-503-1-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF/dp/4003350316

シューマン著「音楽と音楽家」(作曲家シューマン(1810~1856)の書いた音楽批評集)
https://www.amazon.co.jp/%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%81%A8%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E5%AE%B6-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%9D%92-502-1-%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3/dp/4003350219/ref=pd_sim_14_2?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=MGRS25VPQ4NG24D0TDXQ

No.9です。きりがないので最後にします。

>権威というのはある程度の時間とその分野における支配的地位が必要です。確かにベートーベンの生存時はバッハは権威だったでしょう。でも、その曲が生まれた当時はその作曲家も若く、権威が持てたはずはありません。

時間のことを言っているのではありません。「権威」になるのは「大衆」に認められることによってではなく、その時点における「権威」に認められることによってそうなるということです。

バッハは、約100年「忘れ去られ」ていました。それを復活させ、...続きを読む

Qフルスコアが無料で閲覧できるサイトは?

お世話様です。ベルリオーズのラコッツィ行進曲のフルスコアが無料で閲覧できるサイトは、ご存じありませんでしょうか?お分かりになる方ご教示ください。

Aベストアンサー

『ラコッツィ行進曲』と呼ばれるものは、原題を『ハンガリー行進曲』(Marche hongroise)といいます。
ハンガリー民謡の『ラコッツィ行進曲』を引用しているのでこのように呼ばれることが多いです。
(ほかに、リストの『ハンガリー狂詩曲』などでも同じ旋律が引用されています。)
ベルリオーズの『ハンガリー行進曲』は単独の曲ではなく、
ゲーテの『ファウスト』に基づく大規模な曲、『ファウストの劫罰』の中の1曲なので、
こちらの方の題名で検索しないと出てきません。
Petrucci(IMSLP)には、全曲のフルスコアと、『ハンガリー行進曲』のみのフルスコアが出ています。
『ハンガリー行進曲』のみのスコアが必要なら、
Full scoresの項目の下の方のSelectionsに、3つの異なる出版社の楽譜が出ています。
1番目のRichault社のものは古くて、スキャンも鮮明ではないので、
2番目のBreitkopf und Härtel社のものがよいでしょう。
3番目のHeugel社のものもよいですが、この『ファウストの劫罰』に含まれるほかの代表的な作品2曲も含まれています。

http://imslp.org/wiki/La_damnation_de_Faust,_H_111_(Berlioz,_Hector)

『ラコッツィ行進曲』と呼ばれるものは、原題を『ハンガリー行進曲』(Marche hongroise)といいます。
ハンガリー民謡の『ラコッツィ行進曲』を引用しているのでこのように呼ばれることが多いです。
(ほかに、リストの『ハンガリー狂詩曲』などでも同じ旋律が引用されています。)
ベルリオーズの『ハンガリー行進曲』は単独の曲ではなく、
ゲーテの『ファウスト』に基づく大規模な曲、『ファウストの劫罰』の中の1曲なので、
こちらの方の題名で検索しないと出てきません。
Petrucci(IMSLP)には、全曲のフルスコ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報