プロが教えるわが家の防犯対策術!

この映画のタイトルを、教えて下さい。
私が小学生の時 ( 1970年代 中頃 ) 、確かに、テレビで観た記憶がある、白黒サイレントのゴシック風のホラー洋画です。映画全体の雰囲気は東欧的、又、有名な「 ノスフェラトゥ ( ムルナウ 1922 ) 」「 ヴァンパイア ( ドライヤー 1932 ) 」によく似ていますが、この2作品とは違います ( 2作品の方は、観賞済みです ) 。内容について、唯一記憶しているのは、ラストシーンで、主人公が、ノスフェラトゥ風のドラキュラorヴァンパイアに、小屋の様な所に追い詰められます。しかし、最後、何故か、ドラキュラorヴァンパイアの体自体が、小屋の中で、もの凄い風塵を巻き起こしながら、消え去っていきます ( 太陽の光が原因かもしれません ) 。そのラストシーンが、かなりの長尺で、なおかつ、その消え去っていくシーンのドラキュラorヴァンパイアの、凄まじい迫力とリアルさを、未だに忘れることができません。この数年、自分で、様々と詮索していますが、わからないので、或はかなりマイナーなサイレント映画かもしれません。記憶しているシーンが少なく、誠に申し訳ありませんが、詳しい方がおられましたら、何卒ご教示頂きます様、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

白黒でもサイレントでもないので、おそらく違うとは思うのですが(有名な作品ですしね)、ドラキュラが塵となって消えていくシーンの印象が強いのはこの作品です。

1958年のイギリス映画「 吸血鬼ドラキュラ 」
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答の方、誠にありがとうございます。ご紹介頂きましたドラキュラ映画の方も、以前、確認のため視聴しましたが、残念ながら、違っていました。
記憶では、小屋の中で、凄い形相で、こちらを睨み付けながら、立った状態のまま、物凄い風塵を巻き起こしながら(かなり長尺)消え去っていきました。
ともあれ、丁寧なご回答と、動画の紹介までして頂き、本当にありがとうございました。

Youtubeで検索されましたか?

まずYoutubeのサイトを開いて、検索窓に”Dracula”(あるいは、頭に”movie”とか”B/W”'(=白黒))を入力してみると、いろいろありました。
 お望みの場面があるかどうかはわかりませんが、もしかしたら…。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答の方、誠にありがとうございます。以前に、Youtubeの方でも、様々と検索してみたのですが、ご指摘の“ B/W ″では未検索ですので、再度、検索してみようと思います。ともあれ、誠に丁寧なご回答の方、本当にありがとうございました。

あ、ちょっと忘れていました。

もうすこしありました。
 ここはご存知でしょうか? http://www.imdb.com (imdb=international movie data baseのこと)
 中にローマ字表記もあるので、いま一つあてになりませんが、記録の数だけは多い。

もう一つは、通常の検索でファンサイトを探すと、意外と見つかるかもしれません。最近は”まとめサイト”も流行っているみたいですから。ファンサイトの場合地球上のどこにあるかわからないので、「映画」や「ドラキュラ」を翻訳ソフトで、他言語に切り替えると出やすいです。(まあ、ドラキュラはもうブランド名ですから変わらんでしょうが。)

で、もう一つは、「(白黒)映画」のリストと「ドラキュラ」のリストをつくって、クロスリファレンスを作ってみると、的を絞り込めます。特に白黒映画がカラーに切り替わった境目がわかれば、もう少し絞れるかもしれません。

最後に、意外といけるのがAmazonからたどる手です。映画は金がかかりますし、権利も複雑ですから、再販されている場合も多いので、一度検索されることをお勧めします。(なければもちろん他国のアマゾンのサイトへいってから検索します。)

”Dracula movie”で検索したらwikiにいろいろ出てきました。いや、おもしろいですねぇ。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

度々の誠に丁寧なご回答の方、本当にありがとうございます。種々、ご指摘の様に、作品の内容上、検索自体を、海外の方まで目を向けないと、おそらく探し出せない様な気がしています。様々、ご紹介頂きました方法を参考として、再び検索に挑戦 ( 果てしなく長い闘いとなると思いますが ) していきたいと思っています。ともあれ、かさねての誠に丁寧なご回答の方、本当にありがとうございます。感謝の気持ちを込めてベストアンサーとさせて頂きます。