ユーザーフォームで入力規則の複数条件のようなAパターンでは0123456789.0987654321.... Bパターンでは0896574123.9658741230...など英数字を検索でき、さらに選んだ英数字をセルに書き込みするものを作りたいのですがどのようにすればいいでしょうか?
初心者で知識がほとんどありません。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ユーザーフォームは、コンボボックス1でパターン選び、コンボボックス2で英数字を検索。その英数字をコマンドボタンでセルAA5に書き込みをしたいのです。
    リストは、シート5にA3にパターン、A5に英数字が入ってるとしたらどのようなコードとなりますか?
    ユーザーフォームで作れるんですがコードの組み合わせがわかりません。
    ご教示お願いいただきたいと思います。よろしくお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/14 09:18
  • ありがとうございます。
    A列にパターンBに英数字の変更をしたいと思います。
    よろしくお願いします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/14 09:51
  • そうです。こんなイメージをしていました。
    よろしくお願いします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/14 13:54
  • GooUserラックさんが示されたもののコードはどのようにしたらいいのでしょうか?
    初心者の為、どう示したらいいかわかりません。ご教示お願いしたいと思います。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2017/05/14 20:12

A 回答 (5件)

遅くなりまして申し訳ございません。


------------------------------------------------------------------------------------
Private Sub ComboBox1_Change()
Dim 行 As Long
Dim 列 As Long
If ComboBox1.ListIndex < 0 Then
MsgBox ("パターンを選択してください")
Else
ComboBox2.Clear
列 = ComboBox1.ListIndex + 1
With Sheets("データ")
For 行 = 2 To .Cells(Rows.Count, 列).End(xlUp).Row
ComboBox2.AddItem .Cells(行, 列).Text
Next
End With
End If
End Sub
------------------------------------------------------------------------------------
Private Sub CommandButton1_Click()
If ComboBox1.ListIndex < 0 Then
MsgBox ("パターンを選択してください")
Else
If ComboBox2.ListIndex < 0 Then
MsgBox ("値を選択してください")
Else
Sheets("結果").Range("AA5").Value = ComboBox2.Text
Unload Me
End If
End If
End Sub
------------------------------------------------------------------------------------
Private Sub UserForm_Initialize()
Dim 列 As Long
Dim 列終 As Long
With Sheets("データ")
For 列 = 1 To .Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft).Column
ComboBox1.AddItem .Cells(1, 列).Text
Next
End With
End Sub
------------------------------------------------------------------------------------
※ シート名や書き込みセルは適当に変更してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答遅くなり申し訳ございません。
詳しくお答え頂きまして助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/15 09:38

No.4 の修正



「Dim 列終 As Long」の行は不要です。
削除してください。(有っても問題なく動作はします)
すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GooUserさん
解決済のあとに申し訳ありません。
コマンドボタン1を押すとコードが再表示されるのですがなぜでしょう。
よろしくお願いします。

お礼日時:2017/05/15 15:08

No.2 の修正?



下図のようなイメージでよいのでしょうか?
「VBA ユーザーフォーム」の回答画像3
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「シート5にA3にパターン、A5に英数字が入ってるとしたらどのようなコードとなりますか?」は、多分1つのセルの中で「.」でデータを区切っているのだと思いますが、いろいろな処理が面倒になって全くダメです。


パターンはA列、英数字はB列のように、1つのセルには1つのデータにした方が処理が格段に楽になるし、変更や追加も非常に楽になります。
いかがでしょうか?

どうしても今のままで処理したいのならばどこかに作業シートを作り、処理前にデータを分割する事をお勧めします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ちなみにユーザーフォームの何を使うのですか?


「テキストボックス」「コンポボックス」「リストボックス」などありますが…

「パターン」の選択は「オプションボタン」を使うのですか?

「英数字を検索でき」はどこから検索するのですか?

「選んだ英数字をセルに書き込みする」はどこのセルに書き込みするのですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノンフィクションとか自叙伝ってほとんど嘘?

ノンフィクションって書いてる本とか「私はこうして成功した!」系の本とかって事実は2割弱で本当の所は書いてないんでしょ?

あれってステルスマーケティングと同じで汚いやり方じゃない?

「衝撃の実話!」とか言っておきながら、中身はやらせまみれとか。 「ニートから年収20億円稼いだ仕事術!」っていうタイトルで、中身は仕事のやり方とか書いてるけど、本当は父親の会社継いだだけで何の苦労もしてないとか。

この手のジャンルってこんなのばかりじゃん。

それともノンフィクションとか仕事術とか自己啓発とかの本って買い手をいかに騙せるかで競ってるの?

Aベストアンサー

昔、「空手バカ一代」という劇画がありましたが
これもノンフィクションと銘打ってましたが
殆どフィクションでした。勿論当時は知りません
でしたが・・・20数年後に知りました。
それからノンフィクション作品でも疑うように
なりましたが、時既に遅しでしたね。言葉や
イメージに騙されずに本質を見抜くこと
でしょうね。

Q仕事と育児の両立はほとんど無理?!

私の職場は女性が多く、今は育休中2人、育児休業明けで残業できない人が3人。そして4月からは一人復帰しますが、週4勤務で9-4時で勤務予定。

これでは、育児していない職員に残業が集中してしまい、大変な負担です。

だからと言って、残業しろ、正社員としてきちんと責任を果たせと言うと
ハラスメントになったり、違法行為に該当する可能性がでますよね?

突然休まれたり、早退したりしたら、法定期限を守る業務であり、その法定期限が
落ちたら億単位の損害賠償請求と事務所の閉鎖に至る可能性もあります。

はっきり言って、きれいごとではないです。

そんな状況は定時でさっさと帰っている子持ち社員が一番よく知っています。
長くその仕事をしているわけですから。

自由のきく職業なら両立もありえると思うのですが、我々のような業界では
クビにしても良いはずです。給料払うのはおかしいです。道徳ではなくて
法律ではなくて、もっと切羽詰まった問題なんです。

皆さんのところはどうですか?

Aベストアンサー

あなたのおっしゃる通りだと思います。

うちにもいますよ・・・
そんなに早く帰りたいならパートになればいいのに、給料が高い・賞与のある正社員で居座ってるんです。
もう、性格的に彼女たちは両立できないんですよ。両立できている人もいますよ。
子供が病気になったら病理保育に預けるか親を呼べば良い。たまには旦那を休ませて育児してもらえばいい。
それができないなら、会社に負担にならない働き方をすべきだ。(時給制、パートなど)
どうせよそで働けないから、しがみついてあぐらかいてる。
都合が悪くなれば、「子供が~」のワガママ。

待機児童問題にしても、えらくオシャレなママ達が署名運動してるの見えましたけど?
子供、家庭、病気を言い訳にして、ドカンと座ってる人は嫌いですね。
まあもともと女性は会社員に向いてないと思います。自分がそうですもん。
本来なら旦那が稼いで嫁は家で、が良いけども、旦那の給料が少ない。

残業強要は今のご時世難しいです、人員を増やすしかないでしょう。
うちの会社も正社員事務員が数年の間に何人も連続して産休・育休が続いたので、今後の女性事務員は派遣のみにするそうです。
で、正社員は男だけでいいでしょう。
もう私もこの土俵から降りたい。殿方だけで頑張ってくれ、って感じです。

あなたのおっしゃる通りだと思います。

うちにもいますよ・・・
そんなに早く帰りたいならパートになればいいのに、給料が高い・賞与のある正社員で居座ってるんです。
もう、性格的に彼女たちは両立できないんですよ。両立できている人もいますよ。
子供が病気になったら病理保育に預けるか親を呼べば良い。たまには旦那を休ませて育児してもらえばいい。
それができないなら、会社に負担にならない働き方をすべきだ。(時給制、パートなど)
どうせよそで働けないから、しがみついてあぐらかいてる。
都合が悪...続きを読む

Q一年前に関東本社から降格人事異動で地元に帰りました。本社では課長で管理業務でした。 地元には私の前の

一年前に関東本社から降格人事異動で地元に帰りました。本社では課長で管理業務でした。
地元には私の前の部下が課長でいまして、私はその部下になりました。
これまで管理業務でしたが地元では、実務が出来ないと仕事できません。
その実務を教えてもらえるのかと思っていましたが、上司は本社で使えないものは地元で使えない。と、お客様の団体に配達がある時に配達だけさせます。
配達が無いときは、自分の机で自力で勉強しますが、実践が無いので得とくできないです。
本社人事部は不定期な配達のみの仕事を書類上承認しています。
私は仕事を干されていると思いますが、皆様はどう思います?
また、今後どのような対策をしますか。

Aベストアンサー

干されていると思います。課長も使いたくても使えないで参っているはず。
>私の前の部下が課長でいまして、私はその部下になりました
こんな関係で、更に仕事は教えないと使えないような部下に仕事を振るなんて、余程の人物でないと出来ない事です。
配置転換で他の上司の下に付くような異動が出来ればそれが良い。
出来なければ、今の上司(課長)とトコトン話し合って、お互い納得できる進め方を模索するしかないでしょう。
お互いが出来た人物なら時間が解決してくれるかも知れませんが、文面からそのようには読み切れません。

Aベストアンサー

(衣、食、住)が基本でしょ。
 それに加えて、マーケティングの根本は「未知との遭遇」なので、奥様層より少しだけハイソなセレブ生活を、「あなただけに」こっそり見せる。
 例えば、城か宮殿のような結婚式場。まわりが奴隷のように下肢づいてくれる、サービス満点のホテル(ハワイのヒルトンは海岸の一角全部管理していたよね。)。

Q日曜劇場【半沢直樹】や【小さな巨人】 みたいな タイプは 客観視できて 礼節 謙虚…では あるが 人

日曜劇場【半沢直樹】や【小さな巨人】

みたいな タイプは 客観視できて 礼節

謙虚…では あるが 人とは視点が違い

先の先まで 見通せてしまう。

逆に このような 浮いた存在は 【変人】

もしくは 【浮いた存在】で

出世するか?

潰されるか?

どちらかでは ありませんか?

Aベストアンサー

このような 浮いた存在は 【変人】もしくは 【浮いた存在】で
出世するか?
潰されるか?
どちらかでは ありませんか?
  ↑
ワタシもそう思います。

こうした存在は組織では評価されないおそれが
あります。

サラリーマンをやっているよりも、独立して
自営などをやった方が良いと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報