アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギャンブル依存症が、問題なのに、パチンコだけ例外!ギャンブル指定なぜ出来ない?

A 回答 (9件)

グレーな業界で裏の関係があり踏み込めないのだと思います。


北朝鮮の資金源という噂もあり、色々あるようです。
パチンコのギャンブル依存症も問題にならないところが
裏の事情があるとしか思えませんね。
規制もしないし。
知人にパチンコ店の責任者だった人がいるのだけど、
恐ろしくて聞けません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

私も怖すぎです。セキュリティーに元警察官!

お礼日時:2017/05/14 13:13

パチンコは「遊技」、要するに遊びという定義ですね。


そこで得られるのは景品(特殊景品)ですが、それを買い取り業者に差し出せば、現金と引き換えに買い取ってくれる仕組みです。

さて、パチンコがギャンブルでない理由としては、「金品等を偶然性のある行為に賭ける行為=賭博」なのに対して、パチンコは台の釘調整や打つ人発射技術によって、長期の偶然性は限りなく小さいため賭博ではないという理屈です。
それと、金品の授受がない、即ちパチンコ屋のカウンターで渡されるのは景品であって現金ではない・・・したがって賭博ではないという理屈です。
この2つの苦しい理屈によって、パチンコはギャンブルではないとなっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

定義上遊びに入るのですが、ギャンブル依存症に、パチンコが、入るのが、不思議ですね?ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/14 15:09

そんなこと、ないでしょ?^^


競馬に競輪、競艇、、、と、いくらでもあるような・・・?
競馬は農林水産省。
競輪は「ケイリン」とオリンピック種目にありますし。
競艇の創始者は、このお方ですし↓
 

サッカーは、サッカーくじ(toto)
カジノ法案(IR推進法案)も、強行採決で成立していますし。
 http://www.newsweekjapan.jp/nippon/tourism/2017/ …


※国の政策?なんかに依存しないで、自分に賭けてみませんか?(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やってみます

年末ジャンボ万歳!何でやねん!

お礼日時:2017/05/14 13:15

あれだけの量のCMが毎日流されていれば


さすがに正義感ヅラしているマスコミだって問題として取り上げませんから。
実際は「広告代理店が取り上げさせない」んですが。
広告代理店を怒らせたらオリンピックだって出来ませんから政府も知らん顔。
世論が動かなきゃだめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

wwww最悪だ!

お礼日時:2017/05/14 13:14

おかしな話ですよね!日本の政府は、よくわかりません…。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

医療費削減?何でだ!

お礼日時:2017/05/14 13:10

灰色領域の娯楽だから。

してる事は売春と変わらない風俗然り。こういう玉虫色ゾーンも作ってガス抜き出来る場も設けておこうという事。真正のギャンブルにはまるより良いという考えもあるはず。

但し、余りに身近に成り過ぎて本末転倒が起きている。軽い気持ちで始められるという盲点有り。競馬等と違い、近圏に存在出来るのも考え物。

誕生してやがて100年にも成ろうとしているので身近には違いないけれど、一日に利用出来る限度額等を設ける等の対策は必要かもしれません。

しかし、最近パチンコ屋は目に見えては減っている。時代とのずれは明白。淘汰される可能性も有りそう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

公営ギャンブルの売上げも右肩下がり!依存症だけ増えた!

お礼日時:2017/05/14 13:09

ギャンブル依存症が発生して弊害があっても税収があり政治献金がありではやめられません

    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

それも、わかりますが、自民党から共産党まで、政治献金?
良いのかなぁ?

お礼日時:2017/05/14 13:07

水清くして魚すまず


人間そう清らかには生きられないんです
全面的に禁止してしまうと、隠れてやったり国民に不満が
溜まったりします。どこかに抜け道を作ることが必要です
酒、たばこ、売春(ソープ)、公営ギャンブルなど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

パチンコだけ別扱い?
公営ギャンブルの二倍以上の売上げ!

お礼日時:2017/05/14 13:04

たてまえですが


パチンコは娯楽扱い。

出玉やコインは
景品に交換。

現金には
換えていない。

だから
らしいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

それは、わかりますが、ギャンブル依存症のほとんどは、パチンコなんですよ。

お礼日時:2017/05/14 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!