今、ある専門職採用試験に向けて勉強しています。職場の上司がその道のスペシャリストで、偶然話が出た時に試験対策をお願いしたところ、かなり熱心に教えてくれるようになりました。

ただ、職場では出来ないので場所はいつもファミレスでドリンクバーのみ(食事はなし)、時間は1時間から2時間程、話は試験対策の内容がほとんどです。

ただ、頻度が1週間2回ほどあり、ここまで時間を割いてみてくれたり関係する書物や対策本をわざわざ書店で買ってタダでくれたり、ここまでしてくれるとは思わなかったので少し驚いています。

本当に純粋な気持ちで教えてくれているのか、何か感情があってみてくれているのか、疑問がふつふつと浮かぶようになりました。こないだはお互いの身の上話をしたりして、二人きりで会うこと自体も距離が近くなってしまうようで少し不安に思っています。(お互い既婚で相手はふたまわりも歳が上なので、私の考え過ぎかもしれません。)

もし相手に全く下心のようなものがなければ、自宅に呼んで教えてもらいたいのですが(理由は、人目につくのを出来るだけ避けたいのと、ファミレスの人にも顔を覚えられているのが気恥ずかしいのと、会計の時微妙に気まずいのと色々です)

みなさんはどのように考えますか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

自宅に呼ぶのは双方にとって都合の良くない事態になりかねないです(互いの伴侶に疑念を持たれかねない)


そんな事も想像つきませんか?
    • good
    • 0

いい上司にしかみえません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きな人が好きで好きでたまりません!あまり学校で話さなくて、いつも帰り際に少し話すだけなのですが..

好きな人が好きで好きでたまりません!あまり学校で話さなくて、いつも帰り際に少し話すだけなのですが...。
ずっと話していたいし、一緒にいたいです。前から好きだったのですが、最近は好きすぎてたまりません。どうすればいいでしょうか...

Aベストアンサー

あなたの好きで好きでたまらないという気持ちをきちんと彼に伝えましたか?
あなたのラブラブ光線は相手には見えません。あなた以外誰にも見えないものなのです。だからきちんと言葉にして相手に伝えなければ相手にどんなに好きになってもらおうと思ってもそうはいかないものなのです。

ここはきちんとあなたの気持ちを彼に伝えることがまずやるべきことだと思います。
頑張ってください。\(^o^)/

後は、やはり相手あることですから・・・。
待ちましょう。

Q一度話した自分の話をちゃんと覚えていてくれる人

一度話した自分の好み嗜好をちゃんと覚えていてくれる人って、どうですか? 

Aベストアンサー

ときめきます。
「わぁ~覚えていてくれたの~?嬉しい!」と言う。

Q心が折れてしまい、後先を考えずただ、ただ逃げたい一心で会社を辞めようと

心が折れてしまい、後先を考えずただ、ただ逃げたい一心で会社を辞めようとしている後輩がいます。まだ若いのでなんとか前向きになれるよう話をしたりしていますが、頑に「考えは変わりません」としか答えてくれません。辞める辞めないに関わらず、この先同じような事があるたびにこうなってしまうかもしれないと思うと心配でなりません。もちろん、引き止めるからには、この先私自身も変わって行かなければ行けない事も覚悟の上です。
どなたか実体験等でよきアドバイスをいただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

おいしそうに見える目の前のリンゴが、
実は苦いリンゴだってことをあなたは知っているとします。
それを食べようとしている若者に
「それはホントは苦いからやめておきなさい」
と忠告したところで、若者が実際に食べてみるまでは、
若者はそのリンゴが苦いものであると理解できないでしょう。

あなたは人生経験が豊富だから、
彼のやり方の先にはあまりいい結果が待っていないことを知っています。

しかし彼は、それを実体験として知りません。

要するに、痛い目を見ない限り、人は学ばないものです。

あなたがいくらわかりやすく説明しても、
きっと彼には通じないのではないかと思います。
このまま彼は辞めてしまうでしょう。

辞めてしまうことが悪いことだとは思いません。
それで早いうちに痛い目を見ておけばいいのです。

もちろん、忠告してあげることは重要だと思います。
その忠告の利点は、彼の判断を変えることではなくて、
彼がいつか困ったときに、
「ああ、あのときにあの人の言っていたことはこういうことだったか」
とわかればいいのではないでしょうか。

失敗することも必要です。
大事なのは失敗しないことではなくて、
失敗から立ち直ることです。

彼のことを心配するなら、
いま忠告できることはしっかり忠告してあげて、
そのうえで、あとは彼の判断に任せて、
彼が困ったら、あなたが手をさしのべてあげられる環境を
作っておくことが重要なのではないでしょうか。

おいしそうに見える目の前のリンゴが、
実は苦いリンゴだってことをあなたは知っているとします。
それを食べようとしている若者に
「それはホントは苦いからやめておきなさい」
と忠告したところで、若者が実際に食べてみるまでは、
若者はそのリンゴが苦いものであると理解できないでしょう。

あなたは人生経験が豊富だから、
彼のやり方の先にはあまりいい結果が待っていないことを知っています。

しかし彼は、それを実体験として知りません。

要するに、痛い目を見ない限り、人は学ばないものです。

あな...続きを読む

Q悩みをただ聞いてくれるだけでいい?

 よく「悩みをただ聞いてくれるだけでいい」と言う人がいますが、それは本当でしょうか。

 「ただ聞く」とは、黙って聞くか、せいぜい相槌を打つことですよね。「へえ」「そうなの」「それで?」とか。

 ただ聞いてほしいだけだと言いつつ、実は共感を要求しているのではないかと疑ってしまいます。「うぁー、ひどい!」「いるいる、そういう奴」とか。

 相槌は自分を正当化してくれるわけでもないし、問題解決のヒントを与えてくれるわけでもありません。
 それなのに本当に相槌だけで満足できるのであれば、どうしてそれで満足できるのか解説していただけますか。

Aベストアンサー

簡単に言ってしまえば、日記に相槌が加わったようなもので、私は非常に満足します。日記と違う点は、相手が人間であるゆえに、「この人に心の負荷を半分譲った」という錯覚を得られる点です。要するに「吐きだす」ことに意義があるのです。また、吐きだすことによって、案外と、自分の気持ちを客観視できたり整理できたりして、自分で悩みを解決するためのきっかになったりします。そういう意味では、このサイトのアンケートカテゴリーにも似ています。

ものによりますが、共感は正直要りません。その代わり、ありのままに「受け止め」てほしいわけです。「そうなのか。私には理解しにくいけれど、あなたがそう言うなら、その通りに違いない」みたいな受け止め方でもいいのです。見当違いな共感をされるよりは遥かに嬉しいですし、むしろ「わからないからこそ好奇心を持つ」という姿勢で聞いてくれると、話すほうとしては、すごくスッキリします。

例えば、「うぁー、ひどい!」「いるいる、そういう奴」くらいなら、まあ、無難な共感とも言えますが、自分が大して「ひどい」と思っていない点について「うぁー、ひどい!」などと言われると、今度は「いや、そこはそんなにひどくないんだけど…」という説明をしなければならない面倒が生じて、話す側にとって不都合なわけです。

繰り返します。求めているのは「共感」ではなく「受け止めてもらうこと」なのです。

簡単に言ってしまえば、日記に相槌が加わったようなもので、私は非常に満足します。日記と違う点は、相手が人間であるゆえに、「この人に心の負荷を半分譲った」という錯覚を得られる点です。要するに「吐きだす」ことに意義があるのです。また、吐きだすことによって、案外と、自分の気持ちを客観視できたり整理できたりして、自分で悩みを解決するためのきっかになったりします。そういう意味では、このサイトのアンケートカテゴリーにも似ています。

ものによりますが、共感は正直要りません。その代わり、...続きを読む

Q他人が楽しませてくれるのをただ待ってるだけなの?

「生きていても楽しい事なんて何もない」
って思ってる人って、
結局自分が楽しもうと思ってないだけですか?
他人が楽しませてくれるのをただ待ってるだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

そういう人もいれば、そうじゃない人もいるでしょう。

私は今はアクティブに生きて楽しみは自ら探せますが、かつてうつ病だったときがあって、人生の楽しみといえば週末の当たらない競馬だけだったって時期がありました。あのときは、もう俺は恋人なんて一生できないだろうし、あとはこの週末の些細な楽しみだけを重ねて終わるんだろうなと思っていました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報