職場の気になる男性の先輩に「鑑賞用にしたい、家に置いておきたい」と言われました。彼女じゃなくて鑑賞用ってどういう意味なのでしょうか?ペットとか、観葉植物と同じレベルなのでしょうか?

A 回答 (4件)

彼氏になりたいなんておこがましい、あなたを見てるだけでも僕は満足しますと言う意味の、あなたの美しさをたたえる謙譲的な表現でしょう。

彼女にしたいより上の褒め言葉だと思います。
    • good
    • 1

>ペットとか、観葉植物と同じレベルなのでしょうか?



そんな感じだと思います。

ペットまでは行かないですね。
ペットは観賞用ではないですから。

とても失礼な発言だと思います。
    • good
    • 2

見てるだけで癒される。

の表現です。
好きな女性には、そんな気持ちが湧いてきますよ。

家に置いておきたい表現とは かなり好意があるのでしょう。

彼女がいないのか確認して下さい。
    • good
    • 1

気持ち悪い。


思っててもそういうことを会社の後輩に言わない。
ロクな男じゃない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお見合い 私は50歳のシングルマザーで、私の両親と高校生の娘の四人暮らしです。 別に再婚とか望んでま

お見合い

私は50歳のシングルマザーで、私の両親と高校生の娘の四人暮らしです。

別に再婚とか望んでませんし、今のままでも十分幸せです。

ただ周りはそうは思ってないようで、この度お見合いの話がありました。

父は私の耳に入る前に断ったそうなのですが、見合い話を持って来た方が昨日我が家を訪れ、直接私に話をしに来られました。

相手は自営業で和菓子屋さん。年齢は私より一歳上の51歳

お子さんが三人いて、三人とも女の子で12歳、9歳、5歳だそうです。奥様を病気で亡くされ、今は三人の娘さんと両親、50代後半のお兄さんの七人暮らしだそうです。

私にも娘がいることですし、相手にも三人の娘さんがいます

相手側は三人の娘さんの面倒をみてくれる人なら誰でもいいんだと思います。

こちら側には娘は実家においてこい、とか色々言ってくるのに、自分たちのことはあまり詳しくは言いません。
50代後半のお兄さんが何故独身で同居しているのかとか気になってしまいます。

私にとっては自分の娘が一番大事です。だから娘をおいてこいなんて言うところへなんて行けません。

私も紹介者に直接お断りしました。紹介者の方はその返事を相手側に伝えたのでしょう。今朝になって相手側から連絡があり、何が不満なのかと。

結婚する気もないから、見合いする意味がないですよね。

だからお断りしたのに、見合いの日取りとか、結婚後のこととか言われても本当に困ります。

何か色々隠していることがありそうだし、継子三人の面倒なんて自信がありません。

私は一人っ子なので、両親の介護が必要になったら私が介護しなければならないのに、相手側は親も子も自分たちとは関係ないから放っておけ!の一言です。

こんな最悪な見合いってありますか?効果的な断り文句はありますか?(一度断ったが、断られたのを認めていない)

お見合い

私は50歳のシングルマザーで、私の両親と高校生の娘の四人暮らしです。

別に再婚とか望んでませんし、今のままでも十分幸せです。

ただ周りはそうは思ってないようで、この度お見合いの話がありました。

父は私の耳に入る前に断ったそうなのですが、見合い話を持って来た方が昨日我が家を訪れ、直接私に話をしに来られました。

相手は自営業で和菓子屋さん。年齢は私より一歳上の51歳

お子さんが三人いて、三人とも女の子で12歳、9歳、5歳だそうです。奥様を病気で亡くされ、今は三人の娘さんと両...続きを読む

Aベストアンサー

間に入っている人と、あなたの父親やあなたとの関係が不明なので、どうして相手がそんなに強気に出ることができるのか理解できません。

最初の、お父さんの断り方が曖昧だったんじゃないですか?
それとも田舎で、人の繋がりがややこしい環境なのですか?
あなたの側がその人に対して、なにか弱みとかあるのでしょうか?

そうでないならば、相手の方がよほど非常識なのだと思います。
いったい、なんの理由があって、「そっちの家族のことは放り出して、うちの両親、子供の面倒をみに来い」と言えるのでしょう?

>相手側は親も子も自分たちとは関係ないから放っておけ!の一言です。

「親も子も、私には関係がありますので、放っておくわけにはいきません。法律的にも相互扶助義務がありますから、私が一生面倒見なければなりません。」と突っぱねるしかないです。

「最悪」といいますが、子持ちの男性が、家政婦代わりの再婚相手を求めるということはあります。
男性側は「自分の利益」のために結婚するのですから、女性も自分の利益を計算して、結婚するかしないかを決めていいです。

自分の損になる結婚をする必要なんかないです。
「その見合い話は私には何の得もないので、お断りします。」と言ってもいいです。

お父さんはもしかすると、「自分たちの世話のために娘を手放さない」と思われるのがイヤで、「結婚する気はないみたいだから」程度のあやふやな言い方をされたのではないですか?

あなたの口からはっきり、「そんなツマンナイ結婚話は、てんでお話にならない。そもそも私は再婚なんかする気はない。ましてや自分の親や子を捨てて、他人の親・子の世話をしなきゃならない理由はない」と言い切ってしまえばいいと思います。

間に入っている人と、あなたの父親やあなたとの関係が不明なので、どうして相手がそんなに強気に出ることができるのか理解できません。

最初の、お父さんの断り方が曖昧だったんじゃないですか?
それとも田舎で、人の繋がりがややこしい環境なのですか?
あなたの側がその人に対して、なにか弱みとかあるのでしょうか?

そうでないならば、相手の方がよほど非常識なのだと思います。
いったい、なんの理由があって、「そっちの家族のことは放り出して、うちの両親、子供の面倒をみに来い」と言えるのでしょう?...続きを読む

Q抱けそうだった女の子が思わせぶりで抱かせてくれなかった場合なぜその女の子を逆恨みするのですか? 男遊

抱けそうだった女の子が思わせぶりで抱かせてくれなかった場合なぜその女の子を逆恨みするのですか?

男遊びしていそうな子に、この子イケるかもしれない!と思いデートに誘ったり、口説いていてもなかなか堕ちてくれなかったときに
自分が相手にされなかった腹いせなのか、脈なしなら初めからそう言えよこのアバズレ!と罵っていました。

共通の知り合いがいて気まずくならないように社交辞令で流していたのに。
対して私のことが好きでもないのになんで感情的になってるんだろうね?
とその子は言っていました。

男性は全く脈なしなら社交辞令なしにバッサリとなしとアピールしてほしいですか?
本気で好きになって振り回されるなら怒るかもしれませんがヤリ目で近づいているなら尚更どうでもいいんじゃないんでしょうか?

Aベストアンサー

>抱けそうだった女の子が思わせぶりで抱かせてくれなかった場合なぜその女の子を逆恨みするのですか?

なにか人格障害か発達障害があるのかもしれません。

逆恨みするのは、他人には自分の欲求を満たす責任があると思いこんでいるからでしょう。そして、それが何も間違っておらず、他人にも理解してもらえるだろうと思っているから恥ずかしげもなく口に出して非難できるわけです。

それと公の場での社交辞令と本心の区別がつかなかったり、人の気持ちを客観的に推し量るような能力も普通の人より劣っていますよね。

昨年、アイドルをメッタ刺しにした岩埼という男がいますが、それと同じタイプの人間ですよ。ナイフで刺すか刺さないかは別として、世の中のことわりを理解できておらず、善悪や責任や権利や、非の或る無しの基準がズレている。

何回も通ったのに落ちないキャバ嬢の愚痴言うやつとか、
フラれた彼女の事話してて、今まで使ったカネ返して欲しいとかボヤくやつとかいますが、僕は同じようなものだと思っています。

愚痴聞いただけで嫌悪感を覚えますし、それまで友達だったとしてもそういう愚痴をちょっと聞いただけで僕は距離をとります。
そいつに何かしてもらった場合、返さないと理不尽な逆恨みをされる危険性がありますよね。欲しいとも言ってないし、返す約束もしていないのに、一方的に貸しを作ったと思われたらたまりませんね。恋愛でも、ヘタに好意を持たれて頼んでもいないのにチヤホヤしてきて、答えないと文句言われるなんてたまったもんじゃありませんね。


ところで質問者さんは男に多いと思っているようですが、男女関係ないと思いますよ。
別に僕が男だから男の肩を持つわけではないのですが、女のほうが多いと思っていました。

例えば自分の体験ですが、女の子がひとりで寂しいとか言ってるから、飲みに連れて行ってあげたり、部屋に呼んでごはんご馳走してあげたり、欲情してそうだったからセックスしたりとかするじゃないですか。

で、付き合おうとか言われて、断ったら罵られたり逆恨みされたりした経験が何度かあります。女性全員がそうというわけではありませんけど、セックスしてあげたとか、見返りに何かしてもらって当然だとか思っている人が多い気がしています。

僕からすれば、そこまでタイプじゃなくても、女性がせまって来てくれているのをむげに拒否する理由もないし、楽しい時間を過ごせたらいいなと思って応じて、しかも割と好意を抱いて親近感をもった人にそういう感じの価値観を垣間見ると、もう顔も見たくなくなってしまいます。

言われたことはありませんが、「ヤリ捨てされた」なんて言葉も世間ではよくありますよね。騙して体を弄ぶとか、レイプするだとか、あるいはエンジョでも持ち掛けてカネ払わなかったとかならわかりますが、たぶん普通にお互いにエッチしたくてしたあとに言ってますよね。

昔AKBの指原莉乃が、『エッチだってしたのにふざけんなよ!』と相手に送ったメールがスキャンダルになりましたよね。僕はAKBだのスキャンダルだのどうでもよかったのですが、その考え方が意味不明で気持ち悪いと感じました。

男性も、社交辞令あるいはそこまでタイプじゃないけどエッチしてやったという場合もあるのを想定できないのでしょうか。
女性には、自分のほうがエッチしてもらったとか、自分もしたくてしてるんだから対等なものだという感覚はなく、あくまで自分がしてやったという感覚なんでしょうか。

質問者さんの話に出てきた男もクズだと思うんですが、僕にはそういう女性に同じ気がします。自分と関係ない女友達でもそういう価値観をちょっとでも垣間見ると嫌悪感を抱いてしまいます。

>抱けそうだった女の子が思わせぶりで抱かせてくれなかった場合なぜその女の子を逆恨みするのですか?

なにか人格障害か発達障害があるのかもしれません。

逆恨みするのは、他人には自分の欲求を満たす責任があると思いこんでいるからでしょう。そして、それが何も間違っておらず、他人にも理解してもらえるだろうと思っているから恥ずかしげもなく口に出して非難できるわけです。

それと公の場での社交辞令と本心の区別がつかなかったり、人の気持ちを客観的に推し量るような能力も普通の人より劣っています...続きを読む

Q一般職が総合職に指導してはいけないのですか?

職場の飲み会でちょっと飲みすぎて話しすぎてしまい、好きな人に誤解されたかもしれません。

うちの職場は仲が良く、男女混合でよく飲みに行きます。気になっている男性がいて、彼の出席率は高いので、私もできる限り行くようにしていました。
彼とはいつも隣の席になり、すごくいろんな話ができる人で盛り上がります。
いい感じで、二人で飲みに行くのも時間の問題だなと思っているところでした。

この前、課の共同プロジェクトの一周年慰労会の飲み会がありました。
気になる彼と私は同じ課、後輩女は他の課ですが、二つの課が共同プロジェクトにアサインされたので接点はたくさんありました。
その日は人数は結構いたのですが、彼は後輩の隣に座ってしまいました。私はその二人を向かいから見ている感じでした。

後輩の女は、私より3歳年下で半年後に入社したにもかかわらず、普段から空気が読めないところや私にたいしてタメ口だったり図々しかったり、私を通さず私の課に仕事の相談などをするところがあり、可愛がっていたのもあり失望もあったんです。
私にだけすごく態度がひどく、困ったこともあり、上司に相談したりもしていた相手でした。

なので、その飲み会で飲みすぎてしまった私は、後輩に今までたまっていたことを、ダメだと思う点を、少しだけ話しました。
仕事でうまくやっていきたいという気持ちからで、全然怒っていなかったし、後輩もちゃんと聞いていてうんうんと答えてくれて、その場は和やかで楽しかったと思います。
気になる彼もすごく笑って聞いていて、全然嫌な感じにならなかったんです。
二次会も行き、終電までみんなで飲んで、すごく楽しかったです。

なのにそれから1週間ぐらいたって、また後輩女がうちの課に仕事依頼に来たので、私が聞いてあげようとしたのですが、今までにないすごいひどい態度をとってきました。わたしを見下すような話を聞かない態度で、今まで我慢していたので、許せないぐらいでした。
「いいです、○○さんにお願いする分なので」と、私が気になる男のところへ持っていきました。
ちゃんと話しなさい、と指導したんですが、人の話をろくに聞かないような態度で腹が立って、わたしは泣いてしまいました。
気になる男は慰めてくれ、「あの子(後輩)どうしたんだろうね」って困った感じでした。給湯室に行って私にホットレモンを買ってきてくれました。

その夜、その前の飲み会にいなかった事務の女の子に、嫌な噂を聞きました。
私のことを、気になる彼が、「ずっと調子に乗りすぎていたと思った、あの子(後輩)がキレるのも無理はない」と言っていたそうです。

私のことを慰めてくれた時は、理由もわからず嫌な態度をされた私に同情してくれて気持ちをわかってくれたと思ったんですが、どうしてこのようなことをいうんでしょうか。
同僚の女の子が私たちの仲を邪魔しようとして彼が言っていないことを吹聴してきたとも考えられますが。。。
その日から彼への不信感でモヤモヤして過ごしています。
また、総合職の仕事ぶりに一般職が先輩ぶって説教するなと、教えてgooで言われました。彼はそんな意地悪な人ではないのですが、まさか彼もそういう差別意識があるのでしょうか。


彼との関係をうまくいかせたいのでアドバイスください。彼にわかってもらうにはなんて声をかけたらいいでしょうか。

職場の飲み会でちょっと飲みすぎて話しすぎてしまい、好きな人に誤解されたかもしれません。

うちの職場は仲が良く、男女混合でよく飲みに行きます。気になっている男性がいて、彼の出席率は高いので、私もできる限り行くようにしていました。
彼とはいつも隣の席になり、すごくいろんな話ができる人で盛り上がります。
いい感じで、二人で飲みに行くのも時間の問題だなと思っているところでした。

この前、課の共同プロジェクトの一周年慰労会の飲み会がありました。
気になる彼と私は同じ課、後輩女は...続きを読む

Aベストアンサー

なぜあなたは
「彼に差別意識があるから私のことが嫌いなのか?」
「彼が後輩女をかばっているor後輩女がチクってるから彼が私のこと嫌いなのか?」
という逃口を用意し、何度も何度も同じような質問を微妙に自分がよく見えるよう言い換えて繰り返すのですか?
彼があなたを避けているのは彼や後輩女性が最低の人間だからではありません。

あなたが彼に嫌われるような人間だからです。

何度同じ質問を繰り返しても同じです。
まずはご自身が「好かれるような人間性ではない」ということを理解して反省してください。
彼はあなたのことを充分理解した上で嫌っているのです。
「本当の私をわかってもらう」「誤解を解く」と思っているうちは、彼の心を手に入れることはできません。

Q男の人は、出会ったその日に この人と結婚する、したい、 と感じることがあるんですか?

男の人は、出会ったその日に
この人と結婚する、したい、
と感じることがあるんですか?

Aベストアンサー

実はあります
ごくまれだと思いますが
自分のかみさんが そうです

Q真似する事をやめてほしい

私は35歳女性です。飲み会で知り合った同い年の男性に好意を持たれていて、LINEのやりとりや彼の誘いで二人で何度か会っています。

特にLINEでこちらの語尾や絵文字をあからさまに真似してくるのを、相手を傷つけないようにしつつやめてもらうにはどうしたら良いでしょうか。

相手は故意なのかわかりませんが、私はミラーリングされているのがわかるので 好意の表れだと考えても不快です。
また、彼本人も言っていましたが、自分に自信が無い・あまり自分が無い人だというのも私も常々感じているので
ミラーリング行為もそういった自信のなさの表れだと考えると、こちらとしてはますます嫌気がさしますので逆効果だと思います。

彼は良い人で優しいのですが、気弱でユーモアやオリジナリティーがない人だと思います。
ミラーリングはこちらが不快なので、逆効果だということをやんわりと伝えてわかってもらいたいです。

Aベストアンサー

シンプルに彼が送ってくるLINEの文体が不快に感じているという事を、言い方を考えて、丁寧に伝えるとよいかなと思います。
「いままで、失礼になるかなって思って、なかなか言い出せなかったんだけど、あなたの文のこうこういう部分が~~風に感じられて、なんか引っかかるんだ。」というような。

逆効果云々は相手が何かしらの効果を期待してやっているというのが確実でない限り(本人からそういう旨の発言があったなど)は、言うものではないと思います。

やめてほしいという要望も伝える場合は、「できれば、その部分を変えてもらえないかな」というようにするのはどうでしょうか。相手の性格から、それだとどう変えていいかわからない、、と迷うかもしれないので、「私は~~いう感じが好きかな」と着地点を設定するのもいいと思います。

そして、実行されたら、その事に対する、感謝の意を伝える。


ストレートに「嫌だからやめて」だと、相手はやり取りそのものをやめたいのではと感じてしまい、あなたの望むこれからも関わりを持ちたいという気持ちが伝わりづらくなりそうですから。

最後に、彼の性格面、、あまりいい風に捉えていないように感じましたが、「あまり自分が無い」は結構すごい事だったりすると思いますよ。自分を変えることに抵抗を感じにくく、自分に対する執着がない。なので柔軟性に優れています。

あなたが彼の長所だと思っている「優しい」はそこからの影響が多分にあります。
それに乗っかるだけでは、良い関係は築いていけないような気がします。

自信が無い人だな、、それは嫌だな、、と思ったら、自分がどうすればそれを解消できるか、というようなことを相手が変わることを望むという方法だけでなく、自分が何かすることでそうできないかを考えるようなしなやかさがあるとよいのかなと思います。

シンプルに彼が送ってくるLINEの文体が不快に感じているという事を、言い方を考えて、丁寧に伝えるとよいかなと思います。
「いままで、失礼になるかなって思って、なかなか言い出せなかったんだけど、あなたの文のこうこういう部分が~~風に感じられて、なんか引っかかるんだ。」というような。

逆効果云々は相手が何かしらの効果を期待してやっているというのが確実でない限り(本人からそういう旨の発言があったなど)は、言うものではないと思います。

やめてほしいという要望も伝える場合は、「できれば、...続きを読む

Q旦那さんの過去に未だに嫉妬してしまいます。

わたしは旦那さんと2年付き合い、子どもが出来て結婚しました。旦那さんはわたしのことをとても大事にしてくれているし、愛されてる自覚もあります。

でもわたしはそれなのに、旦那さんの過去に嫉妬してしまうのです。

というのも、付き合いはじめた当初、旦那さんの元カノの女友達から嫌がらせを受けました。わたしと出会う三ヶ月前に別れた元カノらしいのですが、その女友達がわたしに、当時の旦那さんと元カノのツーショットの写メをSNSから送ってきたり、仕事場にしょっちゅう来たりするようになりました。

わたしは旦那さんと出会う前の恋愛は、大体が彼氏の元カノが割り込んできて、天秤にかけられてわたしが負ける。
そういうパターンがすごく多くて。ツーショットを見た瞬間、またこんな思いをするのか、、と悲しくなりました。
更に付き合いはじめたばかりだったというのもあり、そのツーショットを見たときの衝撃とショックが忘れられません。

旦那さんは元カノのこと、何も思っていないと言います。それはわたしもわかっているのです。
そしてそれから二年以上が経つのに、結婚もして子どももいるのに、それなのに未だに思い出したりして、1人で落ち込んでいる自分が嫌になります、、。

旦那さんを信じてないわけではないし、頭では、元カノとは何もない、過去のことだとわかっているのですが、どうしてもモヤモヤしてしまいます。

どうすればこの気持ちを切り替えることができるのでしょうか。どうか教えていただきたいです。

わたしは旦那さんと2年付き合い、子どもが出来て結婚しました。旦那さんはわたしのことをとても大事にしてくれているし、愛されてる自覚もあります。

でもわたしはそれなのに、旦那さんの過去に嫉妬してしまうのです。

というのも、付き合いはじめた当初、旦那さんの元カノの女友達から嫌がらせを受けました。わたしと出会う三ヶ月前に別れた元カノらしいのですが、その女友達がわたしに、当時の旦那さんと元カノのツーショットの写メをSNSから送ってきたり、仕事場にしょっちゅう来たりするようになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

子供さんも生まれて、幸せな結婚生活を送っているのに、過去のことが気になって仕舞うのですよね。
ショックが大きくて、記憶に残ってしまったのでしょう。

過去の記憶は、なかなか忘れ去ることは難しいかも知れませんが、過去を振り返らずに、前を向いて前進していけば、時間が解決してくれるでしょう。

それには、今ある現実を大事にする事です。
旦那さんや子供さんに愛情を沢山掛けて、明るい家庭を築く努力をすると良いでしょう。
過去のことを空想する時間は、前向きな事に使うようにしましょう。

そうして、空想する時間を少なくしていけば、思い出すことも少なくなって、やがて、思い出さなくなってきます。

でも、人生も晩年になってから、ふと、若き日の記憶がよみがえってくる事がありますが、その頃になれば、懐かしい思い出になっているかも知れません。

Q混んでる電車に乗り込むとき

すげー睨んで来るやついますけどあれなんなんすか?

くっそ腹立つんですけど。

Aベストアンサー

同感です、何も悪いこと 迷惑してないのに 睨むなって感じですよね

Qうちの旦那転職ばかりしていて給料が、上がらないので、生活が苦しいです。 私の給料は月に1万円あるかな

うちの旦那転職ばかりしていて給料が、上がらないので、生活が苦しいです。
私の給料は月に1万円あるかないかです。
なにか、精神障害者でも稼げる方法はないですか?

Aベストアンサー

「料理レシピ本」を出す

Q電車通勤してるのですが、知らないおじさんが毎日じーっと私の事を見ていて気持ちが悪く、車両を変えたら、

電車通勤してるのですが、知らないおじさんが毎日じーっと私の事を見ていて気持ちが悪く、車両を変えたら、そのおじさんがついてきます。
電車の時間は変えることができません。
駅員さんに相談しても対処してくれません
どうしたらよいですか?

Aベストアンサー

鉄道警察に事情を話して頂ければ対処して頂けます。
何をしている訳では無いのでしょうが相手が嫌がる行為はハラスメントにあたりますのでプロの鉄道警察に相談と言う形が良いと思います。

Qこの鳥の名前わかる人いませんか??? 家の前にいたんですけど、全然逃げなくて、 めっちゃ気になります

この鳥の名前わかる人いませんか???

家の前にいたんですけど、全然逃げなくて、
めっちゃ気になります!わかる人いたら教えてください。お願いします!!

Aベストアンサー

ハト(ドバト)

カラスや大きな鳥に追いかけられたりして、電線や壁などに当たって落ちたのでしょう、羽根が折れたりしていれば、飛べないですから逃げません、逃げられません

身体はいろんな菌がついてるので、素手で触っちゃダメですよ
車が通るような場所であれば、通らない日陰のある場所に移動してください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報