プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫉妬深い自分を直したいです。

上記の通りです。私22歳、彼氏25歳、付き合ってもうすぐ2年になります。遠距離恋愛なので、会うのは1〜2ヶ月に1度くらいです。長く付き合っているにもかかわらず、彼の周りにいる女性に嫉妬してしまい、自分の気持ちが不安定で落ち着かないことに悩んでいます。たぶん嫉妬心は元から強い方だと思います。

彼が更新したSNSに、彼の女友達がコメントしてくることがあるのですが、彼とその女性との一連の会話を見ては嫉妬してしまいます。年齢的にも結婚して子供がいたり彼氏がいるような女性ばかりです。中には私とも繋がっており、彼女だよと紹介してもらった方もいます。なのにすごく嫉妬してしまうんです。

遠距離でなかなか会えなくて寂しい、相手の行動が見えないから不安、という気持ちはありますが、毎日彼が電話をかけてきてくれ、連絡はマメにとっています。彼に問題はありません。私が勝手に嫉妬してしまっているだけなんです。

元彼に二股されて振られてしまったことがあるのですが、それがトラウマ?になっていて嫉妬心がとても強いのでしょうか。これくらいのことで嫉妬してしまう私は異常ですか。なんてことない会話なのに、泣いてしまうくらい嫉妬してしまうこともあります。みなさんは彼氏に対して嫉妬してしまうとき、どうしていますか?

A 回答 (5件)

あなたのお気持ちよくわかります。


私も嫉妬深いんで。
でも彼は毎日電話してくれたりマメに連絡くれてるのだから信じてあげてください。あまり嫉妬深いと嫌われちゃいますので。。
    • good
    • 0

異常という事は無いでしょう、嫉妬心に計器測定は使えませんから、自然治癒をまつしか無いでしょうね。


まぁ、今程度のヤキモチなら時間が解決してくれるんじゃ無いか、と中年過ぎの男子としては思いますし、妬いて貰えるのもい一種快感、という面もあるからです。
一度振られてトラウマとなるのが原因か、と気にされている様ですが、それも時が経てば忘れる種類、一度試しに彼に嫉妬心を沸き立たせる様な言動をしてみたら如何?遠距離なんだから、その位の遊び心は大人に必要だ、という理屈で。
    • good
    • 0

人は誰でも嫌な体験をするとその事が心に残っているので 頭でわかっていてもつい、あなたの様な反応がでてしまいますよね。

決して異常な事では

ないと思いますね。でも、その事によって今の幸せが壊れてしまう様な影響があれば問題ですよね。何とか克服したいですね。あなたの文面からみると

彼はあなたの事を本当に愛していると感じます。離れていてもいつも連絡をしてくれたり周りの人達に紹介してくれたり 堂々としていて身近にいる

人のコメントもあるとの事 きっと、みんなに応援されているのだと思いますけどね。

人を見る時には話す事柄の内容もよく聞いて吟味できますが、一番大切なのは行動ですよね。その人がいつもどんな行動をしているかを良く観察すれば

その人の人となりが明らかになると思いますね。あなたは彼に問題はないと言われてますね。私があなたに関して良いな・・と思うのは 今の嫉妬心を

くどくどと言わない所です。ある人は相手にとって身に覚えがない事をひつこく言い続けたために愛想をつかされて失敗に終わるケースが見られますが

あなたはそれを自分の中で抑えているのでそれは感心だなと思います。 そうするとあなたが克服する必要がありますが ちょっと、分析してみましょう

以前に裏切られた彼とは 全く違う誠実な彼と出会って今は愛されていますから。今の彼を信頼するように努力出来ますね。

それから、嫉妬心と言うのは相手を信じない また、自分の思い通りにしたいという面が潜んでいるのですね。自分中心的に自分サイドで物事を見たり考えたり

すると 相手に対する思いやりや親切が示せなくなるので 常に意識的に相手の気持ちや感情や都合や 望んでいる事などを考える様にして行くと利他的に

なり、自分も自信がつき 妬みの心も消えて行くと思いますよ。あなたはとても大切に思われて愛されていると確信できますよ。自信を持ってね。大丈夫です。

昔の自分にも思い当たるところがあり 経験してるからあなたの気持ちも分かるし 是非とも克服してもっと、幸せになって欲しいのですよ。頑張ってね!
    • good
    • 1

努力でねじ伏せた(笑)


嫉妬、私も元彼に浮気されたこともあり、元々かなり強かったです。つらいよね。
だけど自信がないとか信用できないことが原因だったから
心の勉強を重ねて、分析して、いまはちっとも平気になりました。楽になるよ。

あなたはなんで嫉妬しちゃうんだろ?
    • good
    • 0

私が彼氏に嫉妬してしまうくらいなら面倒だから別れますね。


そんな男性にはもはや冷めてしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!