プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏・彼女が職場の異性の同僚(同期)とインスタやLINEを交換することは普通ですか?
どうすれば嫉妬しませんか?
こんなことで嫉妬しているのはダメだと思うのですが、どうしても嫉妬してしまいます。
今まで彼氏にこんな同期がいなかったことや、女性が彼氏の周りにいない付き合ってからの2年間だったのですぐにモヤモヤしてしまいます。また、少し彼氏の元カノとも重なります(過去の質問に出てきている元カノです:彼女がいようがお構いなしで積極的に絡んでくる人でした)彼氏の性格上、職場の人間ならなおさらDMなどは無視せずに返信すると思うのですが、相手の女性がそれで味を占めて沢山DMしてきたらどうしようなど不安です。

その女性と偶々とはいえ二人きりで帰っていたり、お昼ご飯を一緒に食べていたり、遊びに頻繁に誘われたり同期だからというのもわかるのですが彼女として心配というか妬いてしまいます。インスタも同期だから交換するというのは分かるのですが、LINEも電話帳もインスタもなんでも繋がらならくていいのにな…と思ってしまいます。
しかもその女性は、彼氏とは違う階で働いています(彼氏は2階担当で女性は3階担当)
なので、そんなに接触する機会はありません。なのに、交換するの?とまず思ってしまいます。しかも彼氏から、職場の人間に交換しようなどは言うことはないので、職場の人間でインスタを持っているのはその女性だけなのもなんか嫌です。(彼によると女性から言ってきた)社会人としてこれは当たり前ですか?今まで大学生だったので、社会人はこんなもんで私がおかしいのか、彼の周りがおかしいのか判断できません。。。
彼氏は、できるだけ私のこと傷付けないように私が嫌と言えば飲み会断ったり他にもしているけど職場でのコミュニティも無下にできないし、断る理由もなかったからインスタ交換した。。と言っていました、理屈では分かっていますがどうしても嫉妬しています。元カノがちらつきます。。。どうすれば嫉妬しませんか?真剣に悩んでいます。この性格だと誰と付き合ってもこうなってしまうとも思っています。

同じような境遇の方にぜひ、嫉妬しない方法、嫉妬してもうまく昇華する方法を教えていただきたいです。こんなことでもやもやして器が小さい事は分かっています。
ですが、急にその一人の女性がお昼ご飯も帰り道もLINEも電話もプライベート出遊びに誘ってくるなどのイベントが発生したので、彼氏の元カノと重なる部分や今までなかったのもありタダでさえ重い私は受け入れきれません・・・

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    文が長くなってしまいましたが、
    ・この女性の行動は社会人的に普通か
    ・嫉妬したくないのでどうすれば嫉妬しないか(私はこう考えるようにしている・○○するなど)
    ・そもそも嫉妬しない方々はどういうマインドだと嫉妬しないのか

    この三点を教えていただきたいです・・・嫉妬しいな性格は誰も幸せにならないので本当に治したいです。

      補足日時:2022/09/20 14:36

A 回答 (3件)

>どうすれば嫉妬しませんか?真剣に悩んでいます。

この性格だと誰と付き合ってもこうなってしまうとも思っています。

というよりも。。。
今の彼からそろそろ別れを切り出されるよね。
真剣に悩んでいるようだけど、誰と付き合っても~というあたりから目前に迫っている別れには気づいていないかまだ切迫していないのか。
男女どちらも、自分の仕事関係に支障を及ぼすような恋人には嫌気がさすものだからなぁ。

嫉妬のメカニズムとか脳科学とか。
そんなコラムがネット上にはたくさんあるから、それらを参考に自分の心と向き合うようにしてみては?
割と参考になる情報が拾えると思うよ。

とはいえ。
嫉妬するのは相手のことを好きだという気持ちの表れ。
行き過ぎれば問題にもなるけど、ヤキモチ自体は自然なことでもある。
まずは自分の嫉妬心を抑え込むのではなくて、自分の魅力を磨く方へ力を注いでみてはどうかな?
女性としての魅力が増せば彼も浮気をするリスクも減るし、質問者がヤキモキすることもなくなるし、他の女にとられることもないし、魅力が増せば彼も喜ぶし、いいことづくめだ。

そういう風に自分のメンタルを持っていくことをお勧めする。
ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いないです。笑いつ振られてもおかしくありません。
なぜ今まで別れなかったか、彼がそこまでしてくれるかというと彼氏が原因でこうなったからです。(詳細は省きますが絶対に私が辞めてといったことをしていた)
なので彼がチャンスをくれと言っての今なので、彼は自分のせいで私がこうなっていて別れたくないから頑張ってくれています。
もともと私も大学では男の友達もいて遊んでいたし、今とは別の大学の時の彼氏に女の子と遊んでいても何も思いませんでしたし言いませんでした。
なので別れはまだ先かもしれませんが、浮気が頭をよぎります。
また、原因となった事案は付き合って2か月で起きたので、2年の間に疑心暗鬼が加速し自身でも自覚するくらいメンヘラ化しています。
>嫉妬するのは相手のことを好きだという気持ちの表れ。
その通りです。彼が大好きです。たくさんの素敵な言葉をありがとうございます。
その通りで最近自分磨きを怠っていたので、回答者様とも縁だと思い自分磨き頑張ろうと思います。嫉妬しててもいいことないですよね。
いつも不安になると、友達や知恵袋の方に意見を求めてしまいますが優しいお言葉をありがとうございます。自分にどこかで自信がないからこうなってしまいますよね。。。
丁寧に回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2022/09/20 14:50

誰でも当たり前にあることか、と言われたらそんな事もないとは思いますけど、


同期の中で連絡先を交換する人が居てもなんらおかしいとは思わないです。
同期じゃなくても同僚と連絡先などを交換するってのは普通にあるはあると思いますし。

もうあなたが嫉妬する人なので、何かをしても、嫉妬しなくなるってのは無理かもしれない。
極端な方法としては別れちゃえば嫉妬する必要もなくなるので一つの手ではあるかもしれない。
    • good
    • 0

・この女性の行動は社会人的に普通か


何が普通かは置いといてLINE程度は個人的には普通かと。

・そもそも嫉妬しない方々はどういうマインド
これも私個人の考えですが(倫理的な問題は置いといて)お互い未婚者なら誰と深い関係になってもそれは自由恋愛の範疇です。恋人同士なら過度な束縛よりもお互いのプライバシーを大切にすべきだと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>何が普通かは置いといてLINE程度は個人的には普通かと。
なるほど。学生の間は友達作りという感覚でしたが、実際に自分が社会人になりインスタ交換とかプライベート知られたくないな、知りたいとなればよっぽど仲良くなりたいんだろうと考えるようになっていたので汗
意外と普通な事なのですね。ありがとうございます。
とても素敵な考え方で羨ましいです。自分が子供な事は分かっていますが、彼氏が大好きで別れたくない、他の女性に目移りしたらどうしようとネガティブに考えてしまいます。
自分の考えを押し付けすぎていたと思いましたが、自由恋愛の先に浮気などされたらメンタルが崩壊してしまいます。それだけが不安です。。。
ですが、結婚してないのだからというのは理にかなっていますよね
素敵な回答をありがとうございます(>_<)

お礼日時:2022/09/20 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A