電子書籍の厳選無料作品が豊富!

退職する上司から業務の引き継ぎを行いますが、上司が特殊な人のようで、引き継ぎがうまく行きません。
ファイルサーバーの中に、間違いだらけなうえ、フォルダ名やファイル名から中身が推測できない、作業手順書とは言えない体裁の表が有るのですが、それらがサーバーに有るから引き継ぎしない、自分で探せ、ということです。

そんな中、業務に必要なIDとPWについて以下の依頼をしました。

依頼:上司が記憶で管理している、主要なPCや業務システムなどのログインIDとPWの一覧をExcelなどに纏め暗号化し、引き継ぎ関係者か上司の上長に渡してほしい。
回答:IDやパスワードはセキュリティ上、文書には記録しない。世界的にそういう方針だ。必要なIDやPWは全て教えた
補足:すべてのID等は教わっていません。それらを知るのは社内で上司のみです。
引き継ぎたいのは従業員各自のPC等へのログオンIDやPWではありません。
L3・L2スイッチのPWも教えていただいていないのですが、CLIやWebの管理画面のID・PWも変更してあるという状態です。
これは上長の指示でもあります。アカウントロック・パスワード失念でのロック解除・再発行は社としてペナルティになります。
そして、上司はなかなか乱暴な人なので、上長も手を焼いているという背景があります。

質問です。
記憶で管理しきれないIDやPWを文書化し暗号化し保存・保管するというのは、一般的に行わないのでしょうか。

A 回答 (1件)

>記憶で管理しきれないIDやPWを文書化し暗号化し保存・保管するというのは、一般的に行わないのでしょうか。


そうやって管理するところは多いでしょうが
セキュリティ面で考えれば褒められた方法とは言えませんね

企業なのであれば、せめて管理ツールなどを購入したりしたほうがいい気がしますが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!