激凹みから立ち直る方法

鬱を経験されたことのある方、恋人に対しての当時の気持ちを教えて下さい。

鬱になると、恋人や配偶者を遠ざけるようになると聞きます。そこで質問なのですが、鬱になっている時、恋人、配偶者への本当の気持ちはどのようなものだったのでしょうか?

例えば、恋人へは『ひとりになりたい。しんどい。もう気持ちがない。別れたい』と言っていても、実はこの時こう思っていました。こうゆう思いからこう言いました等、些細なことでも構いません。

今、遠距離の彼に鬱症状が出ていて、どう接して行くかを模索中です。もちろん、元の性格や症状の度合い等もあるので、ここでお聞かせいただいたことが彼に当てはまるかは分かりませんが、お聞かせ頂けると助かります。

A 回答 (2件)

誰とも会いたくないから、放っておいて貰いたいケド寂しい。

別れたいと言っても、負担になりたくないとか自尊心の欠如からで
好きと言って欲しい。
好きと思っているところを具体的に伝えてあげて下さい。
気分転換にと無理に出掛けようと誘われると辛いでしょう。
気持ちも相手が話したい時にいつでも聞く感じ。
メールを貰って返信出来なくても、気にかけてくれるのは嬉しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼の好きなところを具体的に伝える。

それならできるかも?と思い、ラインでは彼の負担になってしまいそうなので、気づいたら見れる返信無用のタイムラインに書き出してみました。

それを読んでくれたのかは分かりませんが、身体がしんどいのは多分治った!精神的なのはもう分からんw⇦と言うラインが来ました。

少しアニメの話をして、もう少しラインできない?と尋ねると、おやすみ。と言われてしまいましたが…

彼は私への気持ちを整理した。もう残ってないし可能性もない。と数日前言っていたので不安で仕方ありませんが、もう少し信じて見守ろうと思います。

>鬱になっている時、恋人、配偶者への本当の気持ちはどのようなものだった

本当は、そばにいて欲しいし甘えたい。
でも格好悪くて見せられない。
そんな自分が情けなくて元気がなくなる
こんな自分を見せられない、嫌なら離れてくれてもOKだよ
私って本当にダメなやつだ。。

この気持ちが繰り返されるのかな。

会いたいですよ。膝枕してほしいです。
泣きたいので、そっと抱きしめて欲しいです。
一緒に手をつなぎながら寝て欲しいです。

あなたならやれる。私信じてるから自信持ってね
こう言って欲しいですねえ。
    • 0
この回答へのお礼

読んでいて泣いてしまいました。

前半部分は彼から直接言われた言葉と類似していて、後半部分は私が彼は本当はこう思っているんじゃないかと思っていたことと同じでした。

また、こんな自分と居させられないと思い、後半部分の本音を伝えられないんですよね。

会いたいって言ってくれたらすぐにでも会いに行くのに…
他の感情が邪魔してきっと言えないんだろうなって言うことも分かっているんですが

彼の負担にならずどう気持ちを伝えればいいのか分からず、苦しいです。