アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタで、きたないんです。

爪の白い部分の占める割合が多くなってるような気がします。

こういうのってどうやってケアをすればましになるんでしょう?

大まかな質問ですみません。

いいアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。



 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪の白い部分が増えたように見えて少々かっこわるくなりますが、指よりもちょっとはみ出ている位の長さでガマンして下さい。(それ以上長くてももちろんOKです)

 爪切りは爪に衝撃を与えるので使わないようにしましょう。爪やすり(100円均一ショップ等にも売ってます)を使って爪を短くします。
爪の形はスクエアオフが丈夫なのでオススメです。
 爪やすりは、手の甲側の爪が長くなるよう45度の角度で爪にあて、往復しないで一方向に動かして使います。
仕上げに爪の両角が丸くなるように削るとスクエアオフです。

 お手入れとして、毎日天然オイルで爪の根元をマッサージするとなおよいです。
また爪を道具として使うのはダメージを与えるので、避けるようにしましょう。(セロテープをはがす等)
爪の形が丸くなってくると思いますが、指の先端側から見て、爪の切り口が指を囲んで半円型になっているのが理想です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qn4m-kuzk/nail2.htm
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなってどうもすみません。
早速、スクエアオフの爪の形に挑戦してみてます。
確かに、爪がいつもよりも丈夫な気がします。

ほんとうにアドバイスありがとうございます。

天然オイルってどんなものがありますか?
試してみようとおもうんですが、どんなものだかわかんなくって・・・。

たびたびすみません。教えていただけると助かります。

お礼日時:2004/09/04 01:47

こんにちは。


大変言いづらいのですが、それは「爪水虫」では
ないでしょうか?

実はわたしもここ半年、爪の白い部分がだんだん赤い
方に侵食してきまして、以前はキレイにアーチだった
境目が歪んで来ました。
なんだろーなぁ、そのうち元に戻るよね。
ネイルアートのやり過ぎで痛んだだけ?と思って
たんですが。
放っておいて半年。
・・・治らないのです。治る気配がないので皮膚科に
かかりました。
自爪が汚いのってやっぱりイヤなんですよ。
そうしたら「あ、爪水虫ですねー」と診断されました。
周りに水虫になってる人なんていないのに、
どこでうつったの?!しかも爪に・・・と、
かなりショックでした。水虫ですからね。
爪水虫は飲み薬で治すらしいので、今は毎日お薬を
飲んでます。今、2週間目くらい。まだ完治しません。

爪水虫は治りにくいので、心配なら早目に見てもらう
のをオススメしますよ。
わたしももっと早く医者に行けば良かった、と後悔してます( ̄△ ̄)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか・・・それは気になりますね。

時間があったら一度皮膚科にも行ってみようかな。

貴重なアドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2004/09/11 23:44

 お返事おそくなってすみません。


 天然オイルはホホバオイル、スイートアーモンドオイル、オリーブオイル等のことです。
また、天然オイルの中でも馬の油(ソンバーユ)をすすめる記事を読んだことがあります。
 私は料理用に売っているオリーブオイルを、手軽なので使っています。
 ホホバオイルやスイートアーモンドオイルは手作り化粧品やアロマテラピーの材料として売っていますし、ソンバーユはドラッグストアに置いている場合があります。
いずれも手に入りにくいのですが、インターネットでは色々なところで販売されています。
 
 爪の赤い部分が増えるのには何ヶ月もかかりますが、どうぞ気長~にお手入れを続けてください。(^_^)

オイルマッサージをしなくても、爪の長さがあって、爪が指から剥がれるような負担をかけなければ、ちゃんと増えますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ほんとにアドバイスありがとうございます!≧∇≦

一度探してみますね。

今まであまり気にしてなかったので、これから気をつけてみます。

お礼日時:2004/09/11 23:42

一度皮膚科の外来を受診されてはいかがでしょうか…


なぜガタガタなのか,その理由もドクターなら分かるでしょう。栄養障害?爪白癬(爪の水虫)?寄生虫による物?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/31 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!