模造刀を壁に立てかけるのは、ありですか?
模造刀で誤って腹部に刺さってなくなった人がいるのですが、きちんと管理していればそうことはおこりませんか?

A 回答 (3件)

刀は、横にして台に載せておくのが美しいです。


壁に立てかけておくのは、ヤクザの家みたいで下品です。

祖父が刀が好きで、数振りもっていました。
自分の部屋の床の間に一振りだけ飾り、客間や、まして居間の床の間に飾ることは決してありませんでした。
祖父の部屋には子供は入れませんでしたし、他の刀は、長い大きな刀箱にしまっていましたが、その箱がどこにあるのか、子供の私はしまい場所さえ知りませんでした。

夜寝る時、床の間の刀を祖父は自分の布団の脇に置いて掛け布団をかけて「添い寝」していました。
「泥棒が入ったとき、刀をみると、「物取り」のつもりがつい「人殺し」をしかねない、だから隠しておくのだ」と言っていました。

模造刀ではなく、祖父が戦争のとき持っていた軍刀など、本物の刀でしたが、そのくらい用心していました。(もちろん許可を取って所有していました。)

刀は基本、人殺しの道具ですので、「きちんと管理する」とは、
むやみに人の目に触れるところに置かない、うっかり抜けるような置き方をしない、などの用心をするということだと思います。

祖父も父も刀が好きでしたが、誰もいない時に出して、1人で眺めて楽しむという、ひっそりとした孤独な趣味だと私は思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/19 12:33

刀は横に寝かせる形の台に置いた方が美しいし、安全です。



祖父は数振りの刀を持っていて、時々手入れしていましたが、飾る時は一振りだけで、自分の部屋の床の間に台を置いて、横にして飾っていました。
客間や、ましてや居間に置くことはけっしてありませんでした。

他の刀は長い大きな刀箱にいれ、どっかにしまってありました。
子供の時、どこにあるのか、その箱を見たことはありません。人目につかないところに置いていたのだと思います。

夜寝る時は、床の間の刀を自分の敷布団の端において寝ました。
泥棒が入った時、泥棒が刀を見つけると、「物取り」じゃなくて、つい「人殺し」になったりするから隠しておくのだ、と言っていました。

そのくらい用心していました。
模造刀ではなくて、戦争の時自分が使っていた軍刀など、本物の刀でしたけど。
(もちろん許可を取って所有していました。)

「きちんと管理する」とはそのくらい用心することだと思います。
    • good
    • 0

私も持っていますが、十分 人をさせ殺せる能力はあります。



分厚い段ボールを一刀切したところ、綺麗に切断していました。

なので鞘から抜かない事も大切ですし、常時であれば壁に立てかけるのもリスクが発生します。

正しい観賞用とて、床の間に寝かせるとか、最悪 誰かが振り回さないよう保管しておく
のが最善でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qランボルギーニ買ったんですけど怖くて乗れません

ランボルギーニ買ったんですけど怖くて乗れません

Aベストアンサー

運転は慣れです。

乗らなければ価値も意味もありません。

夢だってんでしょう。

じゃー乗りましょう。

取りあえず、購入先の方に教わりましょう。

大丈夫です。

Q止まれの標識のとこタイヤが完全停止していたにも関わらず丁度パトカーが走行してそして捕まったことある人

止まれの標識のとこタイヤが完全停止していたにも関わらず丁度パトカーが走行してそして捕まったことある人いますか?
俺はちゃんと止まるのとこ(タイヤ完全停止)を意識してるのですがもしこれで捕まって点数引かれたら止まれの標識トラウマになりそうです。
点数稼ぎのためにタイヤ完全停止してても取り締まることはありますか?
点数稼ぎの悪質警察官の場合そういうイメージあります。

Aベストアンサー

一旦停止で違反を指摘された人の多くが主張する事、
「オレは確実に停車した」

運転者の一旦停止と取り締まり側の警察の認識に多くの場合ギャップが有るようですね、
自動車の場合は、バンパーが停止線より必ず内側である事、
バイクならフロントタイヤの前端が必ず停止線より内側である事、

上記状態で、3秒程度の時間を稼げば違反には問われません、

タイヤが停止してたかどうかを問うのでは有りません、必然的に必ずタイヤは当該時間は停止してます、
後ろからクラクションを鳴らされるような時間では有りませんから、

規定どおりの方法なら悪徳警官が仮に居ても舌打ちをする以外には手の出しようが有りません、

自分勝手な解釈はどうしても免許の取得から時間が経てば自然と出てくるものです。

Q人に言えない趣味、ありますか?

どうやって隠してますか?

Aベストアンサー

趣味では無いけど、iPadを家族に内緒で持っています。

100均で買ったハードケースにさり気なく入れて、見つからない様会社に持って行きます。

寝るのは一人なので、夜充電し液晶を暗めにして音量を0にして使っています。

家族が部屋に来そうになったら、すかさず目の前の衣装ケースに隠し、本を読んでるふりをします。

買って1年半になりますがバレていません。

Qエンジンルームを高圧洗浄したらエンジンがもたつくようになりました。

二日前に、エンジンルームを高圧洗浄したらエンジンがもたつくようになりました。
どこかかけてはいけないところにかけてしまった可能性があるのですが、
1日たてば乾くかとおもいきや、二日たっても変化なしです↓
ちなみにエンジンはEFIのターボ車です。

Aベストアンサー

回答番号1です。
そのタイプならデストリビューターもあるタイプですね
第1容疑者が点火系なのでその周辺を軽く外して水分の有無をご確認ください。

まずプラグ部分のハイテンションコードを外してプラグ周辺の水をエアブローで飛ばしてください。
またデストリビューターもビス2本でキャップが固定されていますからキャップを外して水分を飛ばす、これでテストしてみてください。

Qこのネジの外し方を教えてください。

車のリアナンバーを取り付けるステーに使用されていたものです。
いたずら防止用のようですが、これに合う工具がわかりませんでした。

ドライバーで無理矢理こじ開けるのが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ネジじゃなくてリベットなんじゃないでしょうか?
ナンバーステーなどは違法改造防止(ナンバー隠し等)のために外せないタイプのものを要求されたりしますから
(分解するにはリベットを壊すしかない)

ブラインドリベット、ポップリベットなどのタイプが真ん中に穴があるタイプです。
http://www.byora.co.jp/index/products/fastening/blind/index.html

Qガソリン給油

教えて下さい。

先日関西から東北地方に
行った時にセルフ給油を
為たのですが
関西では
赤 レギュラー
黄色 ハイオク
緑  軽油

と成っていますが
東北地方は違っていたんです。

間違っては入れる事は
無いとは
思いますが、
地方によって色分けが
違うのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

給油ノズルの色は法令で決っています。

黄色=ハイオク、赤色=レギュラー、緑色=軽油、青色=灯油

です。

Qなぜ埼玉県の高校はバイク免許を取ってはならないのですか?群馬県は、3ない運動を廃止したのに、埼玉県だ

なぜ埼玉県の高校はバイク免許を取ってはならないのですか?群馬県は、3ない運動を廃止したのに、埼玉県だけは、見直す方針でいくのですか?
クソみたいなコメント入りません

Aベストアンサー

クソみたいなコメントしかできない人は人間性もクソみたいんなんでしょうね。
私もその校則がおかしいと思います。
多分、埼玉県には 物分りのいい大人がいないからでしょうね。

Q花火大会は迷惑条例違反だと思います。 バンバンうるさいし暴走族並みにうるさいと思うんですが、花火は動

花火大会は迷惑条例違反だと思います。
バンバンうるさいし暴走族並みにうるさいと思うんですが、花火は動物にも危害加えるし打ち上げ花火大会って動物虐待にもなりませんか?。犬とか花火怖がってるしそれで吠えてストレス与えてると思うし
そんなやりたきゃ小さい方やりゃいいのになぜ一々移動して打ち上げ花火見たがるのか理解できません。
とくに祭りとかも交通規制してまでやる意味がわからない。
帰宅する人の迷惑だと思います。
あんな動きにくそうな浴衣やら甚兵来て何が楽しいのか意味がわからない。
祭りとか花火大会とかことしもずーとやらなくていいのに
そんなやりたいなら廃道とかてやればいいのではないんでしょうか?
誰も通らない道路でやればいいのになぜ一々駅とか道端でやるのが意味がわかりません
なぁにが楽しいのが意味がわかりません

Aベストアンサー

>え?告知されてるの?知らね
すまん、本物の引きこもりだったか。

駅でも街中にある市内や町内案内板でも、
時期が来れば花火大会のポスターはいたるところに
貼ってあるのだが。それを見ることもできない
引きこもりだったとは。
そんなことは質問には書かれてなかったから、すまんな。

最寄の市か町か村かしらんけど、時期が来れば(7月以降)HPにも
花火大会の開催日は掲載されるだろうから
(「地元の地名 花火大会」で検索してもおそらく出てくるよ)
うるさいと思われるのであれば、その日だけでもがんばって外に出て
うるさくないところまで避難しましょう。

Q遺産相続で多額の現金を要求されて困っています。

遺産相続のことで詳しい方に教えていただきたいです。
祖父母がなくなってから五年くらい経過しています。私の両親は亡くなった祖父母の土地に二世帯住宅を建て、ローンを支払い祖父母と暮らしていたので祖父母が亡くなったあともそのままそこに住んでいます。
先日、父方の妹さんが何度もいってきたのにもう我慢できないと、弁護士を立て土地の半分は相続で自分の権利があるのでその半分分の現金を支払ってほしいといってきました。
両親としては、多額の現金があったわけでもないし、遺産のことなどほとんど考えていなく、欲もなう、土地の名義変更を祖父から父にうつすなどの、相続手続きなどはまぁそのうちゆっくりでいいだろうとしていなかっただけで、決して独り占めしようなどとしていたわけではありません。
妹さん側は自分で買ったマンションのローンが払いきれない状態で、シングルマザーであり、仕事もすでに定年し、以前つとめていた会社にアルバイトという形で働いています。
一人息子(30)がいますがひきこもりがちな性格でアルバイトで11万ほどしか毎月収入がないそうです。妹さん側は年金と仕事の収入で少ないときで月30万円ほどの生活で、「生活が苦しい苦しい」といってきています。
両親はアルバイト収入で、月15万ほどと同じく年金で暮らしています。
私にしてみたら、個人的な話ですが、我が家の収入は毎月20万少しで家族五人で普通に暮らしているので、毎月少ないときで30万ももらっているのに苦しいというのがいまいち理解できません。
自分と、成人した30の息子と二人暮らして十分にやっていけるのでは・・・と思いますが。。。
他人の暮らしはそれぞれなのでなんとも言えませんが・・・。

妹さんはローンが払いきれないので、遺産の権利で父から現金を多額もらいたいようですが、父たちももちろん定年したいした預貯金もなく月々節約しながらほそぼそと、それでも平和に暮らしていましたが、妹さんに支払うような現金はありません。
妹さんは現金を800万円ほど持っているそうですが、それは一人息子に残したいからローンの支払いには使いたくないそうです。
父たちが現金を用意できない場合、家と土地を売るしかないのでしょうか。定年後のアルバイトと少ない年金で家賃の支払いをしながらするのは生活が苦しくなってしまうと思い心配です。
2年ほど前にやっと家のローンを完済できたばかりで、やっと自分たちのものになって老後をその家で暮らせると思って頑張ってきたのに、こんな問題がおこり、あまりにも可哀そうでなんとか解決したいと思っていますが、相続問題には無知なもので知識を得たく質問いたしました。
まじめに生きてきた両親の力になんとかなりたいです。
祖父母がなくなったとき預貯金ンで少なからずあった現金は、その妹さんにも100万円ほどわたしているそうです、あとは葬式代などに使い、残りの現金で妹さんに聞いて許可を得てから壊れていた車を中古で買いなおしたそうです。
なので、もう現金としては残っていません。
妹さんは自分のマンションをローンの支払いが厳しくても売ろうかなとか、貸そうかなとかいった気力はなく、長年うつ病を患いながらの生活で、マンションに十何年前に引っ越したままの段ボールが山積みのままの部屋で、ずっと暮らしているようで、心にも余裕がないようです。

私には妹さんがお金が欲しいからわがままをいっているようにしか見えず、それにこたえるためにやっとこれから住もうと思っていた家と土地を両親は手放さなければならないのかと思うと、納得いきません。

妹さんがたてた弁護士に話をききき両親がいくと、なにがなんでも半分はらえというむねの話をされたそうで、両親が困っています。
この場合、どのように行動していくのが一番よいのでしょうか。また妹さんお思う通りにすべてしていくしかないのでしょうか。
詳しい方教えていただけましたらとても助かります。

遺産相続のことで詳しい方に教えていただきたいです。
祖父母がなくなってから五年くらい経過しています。私の両親は亡くなった祖父母の土地に二世帯住宅を建て、ローンを支払い祖父母と暮らしていたので祖父母が亡くなったあともそのままそこに住んでいます。
先日、父方の妹さんが何度もいってきたのにもう我慢できないと、弁護士を立て土地の半分は相続で自分の権利があるのでその半分分の現金を支払ってほしいといってきました。
両親としては、多額の現金があったわけでもないし、遺産のことなどほとんど...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね。まずは感情的な部分は排除して考えねばなりません。

そもそもは5年前にちゃんと話をしておくべきだったことです。
遺産がどれだけあって、それをどう分けるのか。
半分もらう権利があるという主張はその通りです。
ただし、ローンを支払っていたのがお父様なのであれば、
その分は考慮されてしかるべきです。
また、評価額についても冷静に見る必要はあるでしょう。
(購入価格とは別物ですからね)

その辺の細かな主張は、お父様側も弁護士を立ててやるべきでしょう。
あなたが出来るとすれば、社会人なのであれば弁護士費用を出してあげること。
学生の身なのであれば、法テラスなど無料相談できる場所にご両親を連れて行って、
まずは争う価値があるか判断してもらうことでしょう。
実際に依頼する時には当然費用が発生しますが、それも含めてプラスになるかどうかです。

どのみち多かれ少なかれ妹さんにも相続させる必要はあるでしょうから、
その際に実家を処分しなければならなくなる可能性はあるでしょうね。

Q【自動車のエンジンルームに油を差すのは危険なことでは?】 「自動車のボルトに油を差すとはどういう意味

【自動車のエンジンルームに油を差すのは危険なことでは?】


「自動車のボルトに油を差すとはどういう意味なのでしょうか?」という他の質問があったが、

自動車でボルトを扱う部分はホイール止めかエンジンルームだと考えられる。

しかしエンジンルームに油を差すとチャッカーの着火源があって空気の支燃性ガスがあるところに可燃性の油を指すのは間違っていると思う。

エンジンルームのボルトには油を刺したらダメなのでは?

良いのでしょうか?

ホイールのボルトにも油は刺さない方が良いと思います。

間違ってますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
自動車のあらゆる場所にはボルトやナットが使われていますが「ボルトに油を差す」ということは、
「緩まない・固着した(錆び付いた)ボルトのねじ山部に油を差してみる(浸透圧で油分が固着面に入り込み緩みやすくなる)」
と、いうことではないでしょうかね。
よく浸透潤滑剤(CRC556など)を使っていますが、緩まないボルトを緩めるためには結構効果的なことではあります。

また、ごく薄い油分の事前塗布は、ボルト・ナット・ねじ山の固着防止や錆び付き防止には効果はありますよ。
ホイールボルトの場合にも、ねじ山部分だけにごく薄く塗ることには問題は無いと思います。
ただし、ホイールナットのテーパー面(ここの接触面圧で緩み止め)には油類は塗らないことをお勧めします。

また、エンジンルームに限らず、外す必要が無いボルトに普段から油を差しておくことはなかったですね。
蝶つがい部分(可動部)なら意味は判りますが・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報