チョコミントアイス

引っ越して1年になるのですが、お迎えのアパートに60歳くらいのおばさんが、勝手にうちのポストの中身を覗いたり、植木に水を撒いたり、私が玄関の鍵の開け閉めの時に限り偶然を装ってわざわざ出てきて話しかけにきます。
ほぼ毎日監視されているようで気持ち悪いのと、立ち話で時間を取られるのも嫌です。
そして、休日に私が不在で夫が在宅している時にお茶菓子とか果物を持ってきては訪問してくるのです。夫にも話しかけたいようで気持ち悪いです。
出来るだけ手短に済ます様に工夫していますが、いい加減相手するのが嫌になっています。
おばさんは一人暮らしの様子で、寂しいのでしょうが、どうにかならないかと悩んでいます。
身内の人か訪問しているのは見たことがないのですが、迎えのおばさんが、既婚者なのかどんな人物か身内はいるのかは、どうしたら分かるでしょうか?
仕事はしていなさそうですが水商売風のおばさんです。

A 回答 (8件)

う〜ん、厄介ですね。


身辺調査は興信所一択だと思いますけど、見て面白い訳でもないと思います。

訪問してきても居留守でいいと思います。
後からシャワーに入ってたとか、ヘッドフォンでYoutubeを見てたとかでいいと思いますし、話してるところを聞かれて来たならこれから出かけるのでごめんなさい〜でいいと思います。

出かけるのでと言っておいて出かけないのが分かりやすいと思います。
外では挨拶だけして急いでいるのでごめんなさい〜でいいと思います。

話せる余裕がる時だけ聞くのでも充分だと思います。

家には上げない方が良いと思います。
昨今、ご老人でも窃盗はする方もいるようなので。。

あまり立ち入ったことは知らぬが仏だと思いますよ。
「知ってしまった」と後悔せぬように当たり障りなくかわした方がいいと思います。

ポストの中を覗かれるのはかなり嫌ですね。
郵便物が無くなったから警察に届けようか迷ってるとでも釘をさしてはどうでしょうか。

あまりひどいようであれば、それだけ見てくるんですから、警察を実際に呼んで被害状況を話して巡回強化をお願いするといいと思います。

その人がしてると気付いていない人として徹してはどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々ご丁寧に考えてくださって有難うございます。
皆さんにもいろんなご意見ご回答頂いて、勉強になりました。
身辺調査って どれくらいのことが分かるのか興味がありますが、
タウンページやネットをみて問い合わせてみようとも思っています。
主人に相談してみます。

お礼日時:2017/05/23 10:52

不動産屋に言って別の部屋を紹介してもらう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが出来たらいいのですが、引越し貧乏になりそうです。

お礼日時:2017/05/22 17:29

田舎なのでしょうか、田舎行けば行くほど、近所付き合いは濃密になります。

好き嫌いとか言ってられへん。窓に目隠し等した方がいいですが、挨拶くらいでとどめる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。田舎ではないですが、おっしゃるとおり、近所付き合いも程ほどにしないとだめですね。
ずかずか入ってくる人物なんで、困ったものです。
目隠しは、しています。

お礼日時:2017/05/22 17:34

きっと寂しいからじゃ無いですか?それとポストは勝手に見ないで欲しいと言った方が良いです、立ち話がウザい時 あっと言い スマホを見て メールが来てるので スミマセンと言い、メールが無くても、慌てる芝居をして その場を立ち去る ワザを覚えましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいアイデアですね。有難うございます。
演技力を身につけて、是非試みてみます。

お礼日時:2017/05/22 17:32

素っ気なくするしかないでしょうね。

そういう人は鈍感なのでかなり嫌な顔しないと気づかないかもしれません。

立ち話も「あっ、ちょっと急ぎの仕事があったんだった。じゃ、また!」「今ちょっと手が離せない状況なんで急ぎじゃなかったらまたにしてもらえます?」「頼んでないのに、勝手に植木に水やりしないでもらえますか?」「ポストの中身今覗いてましたよね?止めて下さいね」などをハッキリと大きな声で言うといいと思います。顔は笑顔で、でも目は笑ってない感じの気迫で。言うべき事をハッキリ言えば近づいて来なくなると思いますよ。相手の土俵に乗らないで「迷惑です。止めてください」と言っていいんですよ。

相手は友達になりたいんだろうけど、質問者様は友達になりたくないんだから。その人が友達がいなくて寂しいのはその人の責任なので。
誰だって、近所の暇人にロックオンされたくないですよ。家でくつろげなくなるじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素晴らしい回答お返事有難うございます。
はっきり言えたら、悩むことなどないのですが、相手は威圧感が相当あり、言わさないオーラが出てるんですよね。
でも、少しずつ、距離感をあけていくようにがんばります。

お礼日時:2017/05/22 17:39

お迎え・・・お向いさんですね。


悪意もなく、近所付き合いのつもりなのかもしれませんね。
ポストを覗くのは、相手をしてくる人がいなく、手持ち無沙汰でついついなのかも。

どういう人物か知りたければ興信所を・・・ってそこにお金かけたくもないですよね?
あなたのお隣の方などご近所さんや町内会の方などにお伺いしてみれば、人物像が見えてくるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘有難うございます。お向かいです。
近所付き合いはあまりしていないのですが、何気なく聞いてみたいと思います。
興信所もタウンページとかみて電話してみようとも思っています。

お礼日時:2017/05/23 10:46

創価学会員です。

キッパリと絶縁すべき人間です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まだ勧誘されていませんし、選挙の時にも誰それ入れてね!はないので、違うかもしれません。

お礼日時:2017/05/23 10:54

監視カメラを設置して記録にとり、警察にご相談されてはいかがでしょうか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
監視カメラ設置、確実ですね。
考えてみます。

お礼日時:2017/05/23 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!