プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
夏休みに、家族4人(子供は小学校中学年2人)で伊勢・志摩周辺へ旅行に行きたいと思っています。
東京⇔名古屋(名古屋城に行ければよい)⇔鳥羽で2泊3日、もしくは3泊4日を予定しています。
生き物好きな子供の自由研究も兼ねているので、鳥羽水族館とシーパラダイスには行きたいです。

周辺に楽しそうな場所が沢山あるのですが、『まわりゃんせ』の上手な使い方含め、お勧めの観光コースや良いまわり方をアドバイスいただけたらと思います。

子供の1人がリアス海岸も見たいと言っていますが、そちらも可能でしょうか。

ちなみに…おいしいもの(B級グルメも)で頭がいっぱいの主人のためのお店もオススメいただけるとたすかります!

一生懸命プランを考えているのですが、アホすぎてうまくまとまりません!!
どなたかたすけて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

GW行ってましたが、グルメの方ならば是非松坂駅下車で松坂牛を


駅前ロータリーに案内所がありますから
くるくる寿司みたいに回ってくるとこもありましたし(^^)
A5の松坂は絶品でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答いただきありがとうございます。
もう行って来られたのですね。
そうでした!!子供たちとさんざん『松坂牛!』と騒いでいたのに、すっかり抜けていました。大変。。。
これを外して帰ったら、本当に後悔ですね・・・
どうもありがとうございました!

お礼日時:2017/05/25 23:23

近鉄の「まわりゃんせ」利用ということは、近鉄利用ですね。


「まわりゃんせ」で元を取るには、入場料の高い「鳥羽水族館」と「パルケエスパーニャ」に行くことです。でも、2泊3日か3泊4日なら、近鉄利用で観光すれば、十分に元は取れそうですね。
お子さんが生物好きならば、鳥羽水族館とシーパラダイスの他に、賢島にある志摩マリンランドにも行かれてはいかがですか。ちなみに、シーパラダイスは「まわりゃんせ」では入場無料にはなりません。

リアス式海岸を見たい、というのは、典型的な海岸線を遠くから見るのか、それとも間近に見るのか、どちらでしょうか。
典型的な景色を見渡したいならば、横山展望台でしょうか。「ブラタモリ」でもそこから展望していました。
・かんこうみえ-横山展望台
https://www.kankomie.or.jp/spot/detail_2307.html
近付いて見たいならば、賢島エスパーニャクルーズ(「まわりゃんせ」でフリー)で英虞湾遊覧コースはいかがでしょうか。
http://shima-marineleisure.com/cruise/espana/info/

グルメについては、夏休み期間だとイセエビは禁漁期間ですので、天然の獲れたてではなく、いけすで育てているものですね。
伊勢志摩の名物の海鮮だと、アワビ、ウニ、岩ガキが旬です。夏牡蠣は冬牡蠣とまた違った味わいで美味しいですよ。伊勢志摩だと「的矢(まとや)かき」がブランド牡蠣です。
B級…というわけではありませんが、鳥羽の「漣」(さざなみ)のエビフライは「開き」で、とにかく大きいことで有名です。地元の人は「観光客向け」とは言いますが、一度食べてみる価値はあるかと思います。
https://tabelog.com/mie/A2403/A240302/24000445/
伊勢のあたりは(津のあたりもですが)ウナギが安くて美味しいので有名ですね。
志摩エリアでの有名店だと、鵜方駅すぐの「東山物産」でしょうか。地元の人から観光客まで大勢が行列している人気店で、予約してもかなり待たされますが、美味しいですよ。たぶん名古屋でも、もちろん東京でも、この価格では食べられないでしょう。
https://tabelog.com/mie/A2403/A240303/24006418/

伊勢神宮には行かなくて宜しいですか?
伊勢志摩地方の有名グルメは、伊勢神宮の内宮前にある「おはらい街」や「おかげ横丁」に支店が集まっています。赤福の本店も内宮前ですし。
鳥羽や伊勢志摩は観光地ですが、夜は早いので、泊まるならば1泊2食付きで食事の美味しい宿を選んでください。
「まわりゃんせ」で鳥羽市営定期船にも乗れるので、答志島あたりに1泊してみるのも面白いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答頂きありがとうございました!
詳しく教えて下さったおかげで、スケジュールがだいぶまとまってきました。
志摩マリンランドや伊勢神宮にも行ってきます。
せっかくなので、横山展望台と賢島エスパーニャクルーズの両方も行きたいと思います。

夜が早いという情報はとてもたすかりました。子供がいるのでそんなに遅くはならない予定ですが、食事の美味しそうな宿にします。
ガイドブックを見ているとどれもこれも美味しそうで、1日何食食べることになるのかな…??と思っていましたが、オススメ頂いたお店はまわれるように予定を組むようにします。
ますます楽しみになってきました!どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/05/25 23:21

途中の名古屋で、「明治村」はおすすめです。


住所は犬山市ですが、名古屋からのアクセスは良かったです。
http://www.meijimura.com/

名古屋から行くのも良いのですが、片道は伊良湖岬からフェリーで鳥羽に行くのも良いです。
http://www.isewanferry.co.jp/

一泊をこちらのフェリーの乗り場近くのホテルにしたとします。
海の幸満載の料理は美味しいですよ。
http://www.viewhotels.co.jp/irako/rooms/
新幹線の豊橋駅からは無料の送迎があります。
フェリーの乗り場へも、送迎があります。
http://www.meijimura.com/

名古屋を観光してから、こちらのホテルに宿泊し、朝一のフェリーで鳥羽にわたるのもよし、です。

鳥羽水族館やシーパラダイスに行ってから、鳥羽周辺に宿泊。
翌日、伊勢神宮に行って、名古屋経由で帰るのも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答頂きありがとうございました!
せっかくなので、アドバイス頂いたように初日は名古屋に1泊することにしました。名古屋も楽しみたいと思います。
フェリーでの移動は思いつきませんでした。もっと色々調べてみます!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/05/25 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!