アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母と東京旅行する予定の概略を挙げてみますが、他にオススメありましたら教えてください。
母は車椅子なので、『そんなに望まない。五箇予定をたてたら、2つ実現できれば充分』と言われました。
東京駅と上野の観光です。
一日目、お昼に東京駅に着くので、中華料理店『泰興楼』で名物のジャンボ餃子などでランチ。
その後皇居東御苑(松の廊下跡や江戸城天守閣跡あり)と、近くの三菱一号館美術館見学、中の喫茶店でくつろぐ。
夕食は銀座の居酒屋『いさみ』。
ホテルで一泊。
2日目、ホテルで朝食後、上野に移動。美術館巡り。
ランチは上野駅のエキナカのフレンチ『レカン』。
アメ横で買い物。
新宿に移動。高島屋で買い物、レストラン『名代かつくら』で夕食。
帰宅、
こんな感じですね。

A 回答 (6件)

お母さん想いですね。

私も母を介護しているのでお気持ちはよくわかります。

アメ横、すばらしいじゃないですか。活気があって元気がもらえると思いますよ♡

尚、アメ横で買い物するときの注意点を記します。

1・アメ横はスリのメッカなので、財布などの貴重品などは必ずスラれないように管理すること。

2・生鮮食料品が激安で買えるので、できれば保冷バックと保冷剤を大量に持っていくこと。

3・アメ横では名物になっている昭和的なバナナの叩き売りのようなところがいくつかあります。

その中で有名なのは、ハマグリ売り、甘栗売り、チョコレート売りです。このパフォーマンスは一見の価値ありです。

あくまでも見学に留めておいて、昭和的なバナナの叩き売り商法を見学するのは良いのですが、彼らの商売の上手いところは「客をいじる」と言う点です。
特に、チョコレート売りに目が合ってしまうと、よほどのメンタルの強い人でないとチョコレートを買わされてしまいますので、ご注意を。
ただ、ハマグリや甘栗やチョコレートでも、値段はそんなに高くないので、「騙されたと知った上で買った」っていう土産話として買ってしまうというのも面白いと思いますよ。
また、アメ横では値切るのがデフォルトで、それがお互いにとっての楽しみでもあります。
「もう少し安くなりませんかね〜?」と値切ってみてください。

また、アメ横には切ったパイナップルを割り箸に刺して100円?で売ってる露天商も見かけると思うので、それをおしゃぶりしながら買い物楽しむと言うのも良いと思いますよ♡

お母さん孝行がうまくできるといいですね ♪
    • good
    • 0

このような「サポートタクシー」を利用すれば、ドライバーが見どころを熟知していて連れて行ってくれます。


https://www.nikkotaxi.jp/care/
    • good
    • 0

アメ横はごちゃごちゃしていて人だかりもすごいため、


車椅子だとちょっと周るのが難しい印象。
他のお店も有名どころですので事前に予約しておかないと厳しいかも。
東京は少ない土地にこれでもか、というほど人が殺到してる土地柄故、
古い施設ほどバリアフリーが行き届いてません。
それでも2020年オリンピック、パラリンピックに向けて狭い土地を何とか
工面しつつ、エスカレーターやエレベーターを目下絶賛設置中
(いたるところで工事中)という状況。
行きたいところが具体的に決まってるようなので、車椅子でも大丈夫か、
下調べを十分に。
    • good
    • 0

有楽町駅近くの相田みつを美術館。


「つまづいたっていいじゃないか、人間だもの」で有名な方です。
車椅子でも楽に入れます。
時間調整に利用すると良いです。
http://www.mitsuo.co.jp/museum/info/index.html

ランチのおすすめですが、新橋駅近くのカレッタ汐留のソラシオはおすすめです。
何と言っても、景色がご馳走です。
こちらのHPの景色をご覧くださいな。
http://siodome.sorasio.jp/concept/

上野のレカン、入り口は階段だったはず・・・、
中は結構狭いです。
イスとテーブルが狭く並べられているところと、ファミリーレストランのように椅子が固定された席の二種類だったと思いますので、あらかじめ席は問い合わせした方が良いです。
ランチは予約できなかったように思いますので、早い時間に行かれた方が良いです。
休日は結構行列です。
とてもおいしいです。

アメ横は、どのようなものを買われますか?
狭いし、人は多いし、あまりきれいなところでもありませんので、車椅子でしたらちょっとキツイかもしれません。
暑いですし。
    • good
    • 0

はとバスツアー、水上ツアー、スカイツリーがお勧めです。

車椅子には便利かと思います。
    • good
    • 1

年齢が分かりませんが、車椅子であること、このさき3ヶ月以内なら夏であることを考慮すると、見学などの予定は1日2つまででしょうね。



つまり、初日は東御苑と美術館のどちらかひとつ。
2日目午前も美術館「巡り」ではなく、美術館ひとつ。
午後もアメ横と高島屋のどちらかひとつ。
それぐらいでちょうど良いでしょう。
それでも疲れると思いますので、休憩ポイントも考えておく。

想定していると思いますが、ランチもディナーも食事はきちんと予約しておきましょう。
もちろん車椅子であることも伝えて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!