電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジョンレノンのイマジンという曲に最近感動しました。
同じような曲を知っている方、どんなアーティストでもいいので教えてください。

質問者からの補足コメント

  • あ、歌詞がすごいと思いました。社会に訴えかけるような歌があれば教えてください。

      補足日時:2017/05/26 16:38

A 回答 (10件)

なるほど。

歌詞ですか。

だとすれば、人類愛みたいな歌ってことですね。
それなら結構あります。

We Are The World/USA for AFRICA


Do They Know It's Christmas?/BAND AID
https://www.youtube.com/watch?v=bjQzJAKxTrE
言わずと知れた有名曲2つ。アフリカの飢餓救済の為のチャリティープロジェクトで
イギリスとアメリカから生まれた曲です。

All you need is love/The Beatles
https://www.youtube.com/watch?v=t5ze_e4R9QY
こちらはビートルズ時代にジョンが作った曲。
全世界に向けて愛を歌っています。

この手のチャリティーに積極的だったマイケルから2つ。
Heal The World
https://www.youtube.com/watch?v=BWf-eARnf6U
より良い世界を作ろう、そのまんまの歌詞です。

Man in The Mirror
https://www.youtube.com/watch?v=PivWY9wn5ps
鏡の中の男=自分に、世界を変えるために行動を起こせと呼びかける歌詞です。

パッと思いつく範囲だとこんな感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/12 18:19

ニール・ヤング「アフター・ザ・ゴールドラッシュ」




ルー・リード「デイ・ジョン・ケネディ・ダイ」
https://youtu.be/BlWwA5x-P9k


曲が似ているやつ
ベルベットアンダーグラウンド「ファムファタール」
https://youtu.be/b5nBP_gyNiY
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/12 18:18

おまけ。



Luis Armstrong/What a Wonderful World

生きること、人生への讃歌です。これを黒人であるサッチモが笑顔で歌うことの意味ですね。

Booker T./Jamaica Song
https://www.youtube.com/watch?v=MdqtMZqB0j8
MG'sのフロントマンであるBooker T.による、生きることへの讃歌です。
上記と同じく、その根底には人類愛が溢れています。

Sam Cooke/Wonderful World
https://www.youtube.com/watch?v=R4GLAKEjU4w
難しいことは何もわからないけど、ただただキミが好きだ、
それが素晴らしい世界だ、という曲です。

WAR/Why can't we be friends?
https://www.youtube.com/watch?v=W5FfJ89rGPc
元アニマルズ(知らないかもね)のフロントマン、エリックを中心にした無国籍バンドの名曲。
人種や貧富の差を越えて友だちになろうよ、という歌です。

Don't Look Back In Anger/Oasis
先日のマンチェスターでの爆破テロで群衆が自然に口ずさんだことで再び有名になった名曲。
※そもそもは特に平和を歌う曲でもないんですが。。。
https://www.youtube.com/watch?v=FjkMsJhdgw4
https://www.youtube.com/watch?v=cmpRLQZkTb8
https://www.youtube.com/watch?v=W5FfJ89rGPc

さらに蛇足。見てるだけで何となく幸せになれる曲。
Pharrell Williams/Happy
https://www.youtube.com/watch?v=ZbZSe6N_BXs

Ray Charles/Shake A Tail Feather
https://www.youtube.com/watch?v=qdbrIrFxas0&t=46s

Aretha Franklin/Think
https://www.youtube.com/watch?v=Vet6AHmq3_s

Oh Happy Day
https://www.youtube.com/watch?v=6zT8AyfsFmA

Monty Python/Always Look on The Bright Side Of Life
https://www.youtube.com/watch?v=jHPOzQzk9Qo
死ぬ間際でも人生の明るい面を見ようよ、笑っていようよ、
というパイソンズならではの傑作です。
私の葬式には是非流して欲しい。何ならCGで私に歌わせて欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/12 18:18

John Lennon - "Happy Christmas"




Bob Dylan - "Blowing In The Wind"
https://www.youtube.com/watch?v=vWwgrjjIMXA

Nickelback - "If Everyone Cared"
https://www.youtube.com/watch?v=-IUSZyjiYuY

Bruce Springsteen - "Born in the U.S.A."
https://www.youtube.com/watch?v=EPhWR4d3FJQ

K'naan - "Wavin' Flag" 南アフリカワールドカップのテーマ曲にもなりましたが、平和を願う歌です。
https://www.youtube.com/watch?v=amXeJrA-wDc

Bob Marley - "One Love"
https://www.youtube.com/watch?v=vdB-8eLEW8g

U2 - "Sunday Bloody Sunday" 反戦バンド
https://www.youtube.com/watch?v=EM4vblG6BVQ

Leona Lewis - "Footprints in the Sand"
https://www.youtube.com/watch?v=dCsZNalcaXM

Nena ‎- "99 Luftballons" ドイツですが当時世界的に流行りました。
https://www.youtube.com/watch?v=La4Dcd1aUcE

スペインから反シリア空爆・戦争2曲
Natalia Jiménez - "Creo en Mi"
https://www.youtube.com/watch?v=P2zOb0HGdxg
David Bisbal - "Duele Demasiado"
https://www.youtube.com/watch?v=36g5r_LbABU
"Soldado De Papel" 反アフリカ少年兵
https://www.youtube.com/watch?v=XR6Rm5vpwhk

La Oreja de Van Gogh - "Jueves" 2004年3月11日マドリッド地下鉄同時多発テロ追悼曲。もともとのPVでは爆発の実写映像から始まっていたからか、後に真っ黒な映像で作り変えました。詩の内容も最初のPVのように幸せな情景描写をしていて、最後に「3月11日にトンネルで消灯して...」詩の最後で息絶えます。
https://www.youtube.com/watch?v=gOQnxndCTI4
https://www.youtube.com/watch?v=cQHkDCaa5Ac

Diego Torres - "Andando" アルゼンチンのユニセフ親善大使。UNICEFのCM曲。希望を持って歩いていこうというような曲
https://www.youtube.com/watch?v=BF61BPPBdsQ
https://www.youtube.com/watch?v=IegANaEKmh0
"Sueños" カラオケバーで"Color Esperanza"を歌ったら他の客からリクエストされた曲。歌詞は哲学的で難解だが、PVの映像に世の中を良くしたいという意思が表現されている。この2曲ともアルゼンチンが財政破綻した直後に発表したアルバム収録曲で、国民を勇気付けたらしい。
https://www.youtube.com/watch?v=Esx18epyPL0
https://www.youtube.com/watch?v=Nb1VOQRs-Vs

"El Último Adiós" 9.11テロ追悼曲
https://www.youtube.com/watch?v=XvwbbCKqRks
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/12 18:18

THE BLUE HEARTS 「チェルノブイリ」はかなり似ていると思いますね~。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/12 18:19

ジョンレノンはビートルズという4人組のバンドをくんでましたが


 意見が合わず 喧嘩別れに。

たった4人の人間関係も維持できなかった
そんなジョンレノンさんが歌う  イマジン   きいてください!!!

https://www.youtube.com/watch?v=wARpk54fv8U
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/12 18:19

同じような曲、というのを、歌詞の内容だと勝手に想像します。


ざっくり言えば、争いのない平和な良い世界をみんなで力合あせて作ろうよ、みたいな内容として。

「Heal The World」


「We Are The World」
https://www.youtube.com/watch?v=Zi0RpNSELas
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/12 18:19

これはまた大ネタですね。


あまりに有名すぎて、似てる曲も何も無い気もします(苦笑)。

ちなみにどの辺が気に入ったのでしょうか?
メロディ?アレンジ?歌詞?声?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/12 18:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/12 18:20

日本にもいますよ。

フォークシンガーたち。そのシンガーたちは今やシニア世代になっていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/12 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!