電子書籍の厳選無料作品が豊富!

元旦那からの嫌がらせ

元旦那と離婚して3年が経ちます。離婚原因は元旦那の浮気です。シングルマザーの女性と結婚したいとの事で、離婚しました。元旦那との間に子どもが3人おり、私が親権を取りました。

相談事なのですが。離婚してから2年経った頃に好きな男性ができ、お互いに結婚とかの意思はなかったので。相手の男性に好きな人が出来たら、その女性の所に行っていいよという感じで割り切った関係でお付き合いしていました。

その事を元旦那が知り、自宅に乗り込んできた事がありました。その頃から、元旦那の嫌がらせが始まり。男と会ってるんか!セフレを子どもがいるのに家に連れこんどるんか!など言われたりしました。割り切った関係でお付き合いしてましたが、少しずつ相手も真剣に考えてきてくれるようになり、子どもと2回ほど会わしました。私も安易に会わせたのは良くないと反省し、ちゃんと再婚となるまで会わせないようにしようと。それ以上は会わせていません。でも、子どもにその男性を会わした事が気にくわないようで、その男性を殺すなど嫌がらせが続き、元旦那が原因で、その男性と関係を終わりになってしまいました。もちろん警察にも相談し口頭注意もして頂きましたが、嫌がらせが終わる事なくでした。

その男性と別れたにも関わらず現在も嫌がらせ続いており、精神的に参っています。公正証書で月に一回の面会が決まっているため、連絡をたつ事が出来ません。

月に一回の面会も私が拒否すれば会わせなくても良いともなっているので、面会を拒否すると親権よこせ。セフレと付き合うような母親やねんから、母親やめろ。ゴミクズなど。お前なんかいらんから死ねなども言われます。

子どもも、まだ小さいですし。再婚は考えていませんが。支えになってくれている男性もいます。

でも、男と付き合うような母親は母親失格や男と付き合いたいな母親やめろなど色々言われ。また。その男性に牙が向かないとも限らず踏み出す事が出来ません。

元旦那からの嫌がらせをなくしたいんですが。どうすれば良いかわかりません。

シングルマザーが新しい男性とお付き合いしてはいけないのでしょうか。

子どもを第1に優先で考えているので、会うのは月に1回2回です。子どもを放置して会ったりはしていませんし、子どもに会わす事もしていません。

長々と失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • 元旦那が原因で彼との仲が上手くいかなくなり別れる事になりました。今、支えになってくれている方とは、お付き合いしているわけではありません。

      補足日時:2017/05/27 00:05

A 回答 (8件)

一体元旦那は、どうしてほしいのでしょうか?


まだ貴方の事好きなんでしょうか?私は、そう思います。
離婚したのに矛盾してますよね。離婚届に判を押したのに貴方の人生狂ってしまいますよね。
引越したり逃げたりしないでくださいね。余計に怒りだします。
実際にあった話しですが、別れたのに付き合っていた男性を公然の前で指してその相手を指して殺してしまった例が、あります。元旦那の嫉妬と思います。
よく元旦那と話した方がいいですよ。身勝手過ぎます。
どうしても話し合いをしてくださいね。最悪は、警察に届けを出して置くのも良いかもしれません。1人で悩んでないで第三者を入れた方がいいですよ。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですね。引っ越しはしない方がいいんですね。

第3者に相談してみます。

お礼日時:2017/05/30 21:12

浮気をするような父親失格の男に母親失格だなんて言われたくありませんよね。


他の女の元へ行くと言っておきながらこちらに干渉してくるなんて何様なのかわかりません。
親権は貴方にあります。相当子供に雑な扱いをしているならば話は別ですが、そうでもないのに自ら離れた元旦那にとやかく言われる筋合いありませんよね。
元旦那に言われた暴言はしっかりとメモしたり録音したりして弁護士さんにお話ししましょう。

養育費に関してですが、本来は父親の義務ですので諦めることはありません。
むしろ子供のためのお金なのですから、たとえあってないような額であったとしてもきちんと貰ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

弁護士さんが良いのですね。メモや電話など全て録音しています。

一度相談してみます。

養育費は、もらって良いんですね。あまり干渉するなら、養育費いらないから、謁見禁止にするなど考えてました。

お礼日時:2017/06/04 08:21

とりあえずボイスレコーダーで録音しまくる。


お金の動きと日常を記録するために日記付の家計簿を毎日書く。
ある程度たまったら弁護士へ…が確実ですかね。
ボイスレコーダーも1万あれば日付を最初に設定するタイプありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

証拠はしっかりと残していき、弁護士に、相談してみます。

お礼日時:2017/05/30 21:15

ここまで書かれたことを立証できれば、ストーカー法で有罪に出来ると思います。

繰り返し警察に相談に行くのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

警察に何度かいき、メールなども見せましたが。面会があるかぎり、ストーカーには入らないそうなんです。

お礼日時:2017/05/30 21:14

大変ですね‼ 離婚して年数も経っているのだから 元亭主に嫌がらせされる謂れは無いですよね‼ 子供にも悪影響が出たら困りますよね‼ 

こんな言い回しは無礼かもしれないけど ストーカーとして警察、役所とかに相談してみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

子どもに会いたくてしょうがないみたいです。

ストーカーは面会があり、適応されないらしくて。

お礼日時:2017/05/30 21:13

養育費をもらってるなら、他の男性と交際に口を出されるといってる人がいますが、全く関係ありません。


実子に養育費を払うのは子供を作った男の義務ですし。離婚しているならだれに対しても貞操を守る義務はないですが、
この元夫はどうにも危なく話も全く通じなそうなので、お金を諦めて逃げるか弁護士に相談して金銭の受けとりを代行してもらえない頼みんで見たらどうでしょか?

嫌がらせ等の警察沙汰の実績があれば、なんらかの手を下せる可能性はあると思います。
ここは専門家に相談される方がよろしいかと。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

養育費は六万程もらっています。が面会の度に一万程とられるので結局三万とかしか残りません。

そうですね。全然話の通じない人で同じ繰りかえしです。

専門家を探してみます。

お礼日時:2017/05/28 02:56

そんなんで彼はお黙りなんですか



シングルマザーでも 離婚2年で

男性に子供を会わせるのは

どうかな?

真剣な相手じゃないと 子供からしたら迷惑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子どもに会わす事態は反省しており、ちゃんと再婚になるまでは会わせてはいけないと気を付けています。

お礼日時:2017/05/28 02:58

元夫から、毎月養育費を


貰って居るなら
口出しされますよね

ただ、お金もいらない
なら、黙って引越し
しちゃえば?
役所に事情を話すと
極秘にしてくれますよ

子供と面会っていっても
警察沙汰になってるなら
拒否できる理由あるから
裁判になっても
大丈夫だよ

信頼できる彼が居るなら
相談したら?

何かあってからじゃ
遅いからね

まず、自分の身は
自分で守らなきゃ
もちろん子供も

シングルは不安だし
再婚して幸せになった人
いっぱい居るからね
子供と、まるごと
受け入れてくれる男性
なら、大丈夫だよ

今度は、幸せになってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

毎月養育費はもらっていますが、面会やらで取られていきますなで、ないみたいなものだから、お金いらないと伝えてるんですが。

引っ越しなど色々と考えてみます。

はい。次は子どもと皆で幸せになりたいです。

お礼日時:2017/05/28 03:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!