アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音源モジュールについて聞きたいのですが
これは鍵盤のないシンセ(キーボード)
みたいなものでしょうか?
それでは音源モジュールと安いシンセをつなげば
そのシンセには出せない音をそのシンセで
出すことができるのでしょうか?
また気に入ってる鍵盤やシンセを持っていて
買い換えたくないというときなどは
モジュールだけを買って音源を足していくって
人は多いのでしょうか?
いくつも質問してスイマセン
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>音源モジュールについて聞きたいのですがこれは鍵盤のないシンセ(キーボード)みたいなものでしょうか?



そうです。

>それでは音源モジュールと安いシンセをつなげばそのシンセには出せない音をそのシンセで出すことができるのでしょうか?

はい。

>また気に入ってる鍵盤やシンセを持っていて買い換えたくないというときなどはモジュールだけを買って音源を足していくって人は多いのでしょうか?

と思います。
買い換えたくない、というか、他に出したい音がある場合に追加していくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/27 18:37

その通り、音源モジュール+それを鳴らすためのコントローラーすなわち鍵盤=シンセと考えていいと思います。



シンセばっかり買っていくとお金もかかるしスペースも取ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2004/08/27 18:38

MIDI-OUTで演奏情報を出力できる鍵盤をお持ちならば、それをコントローラとして音源モジュールを使うことができます。



但し、鍵盤を押下して音が出るまでの時間は、内蔵音源より外部音源のほうが長くかかります。したがって、つなぎ方にもよりますが、音源をつぎ足していくと、発音の遅延を生じることがあります。
    • good
    • 0

音源についてはすでに回答にあるとおりです。


ただ、安いシンセだとつないだ音源の制御が不十分な場合、鍵盤がちゃちで問題がある場合もあります。

また、世の中には音源の機能を除いた鍵盤だけというものもあります。
鍵盤はしっかりした出来ですし、機能的には十分と思います。まあ、安いシンセより高いですが(^^;

あと、音源もある程度パネルで制御できるものでないとつないだはいいが、音色の切り替えもできないということもあるかも知れません。(DTM専用タイプ)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!