プロが教えるわが家の防犯対策術!

内容証明を送って慰謝料請求した方、された方いらっしゃいますか?

内容証明が届いた後の相手の反応はどうでしたか?
家を知っている人なので、何かされたらと思うと、怖いです。

内容証明を送るのは、4年近く付き合っていて、最近既婚だとわかった彼です。

ご意見お願いします

A 回答 (2件)

内容証明は、感情的な文言は出来るだけ省き、通知する方が相手方に何を、どういう理由で要求(請求)するのか、等々を文書にして送るものですので、相手の反応を気にしない方が良いです。

あなたは、4年間お付き合いされてきた彼に、どの様な内容の内容証明郵便を送る予定でしょうか。こういう場合、相手の奧さんとの権利義務関係を比較した上で、尚あなたの方が相手の奧さんよりも法律上保護される割合が高い、と思えば出せば良いでしょう。

あなたに過失はありませんか。相手の奧さんが法律上保護されるべき権利よりも、あなたの損害の割合の方が上回っていますか。
    • 0
この回答へのお礼

私が相談した弁護士は二人とも私には過失はなく、むしろ被害者だと言っていて、100~300は請求できるので、300で請求しないか?と言われています。

広島の弁護士さんですが、判例って全国的なものですよね?だとしたら、私は悪くないと思います。

弁護士から

送って、貰う方が
効果ありますよ
    • 2